• 締切済み

東京(都区内)から吉松(鹿児島)まで 途中下車あり

【前提】 ・シルバーウィークを利用して、東京→広島、広島→博多、博多→吉松まで行こうと考えております。 ・復路は飛行機使用のため、往復割引は使えません。 ・それぞれ広島で1泊、博多で2泊の予定です。 ・東京→広島はのぞみ、広島→博多は新幹線、博多→吉松は新八代までさくらを利用し、その後は在来線の予定です。 【質問事項】 (1)私が考えている一番安く行ける方法は、乗車券を通しで買い、新幹線の特急券を別途で買うという方法です。一番安く行ける方法を教えていただけませんでしょうか。 (2)新八代からは在来線利用ですが、乗り継ぎ割引は適用できますでしょうか。

みんなの回答

• SPS-
回答No.4

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございました。 横から割り込む形で恐縮ですが、周遊きっぷの基本的なルールについて簡単にコメントさせて頂きます。 まず周遊きっぷは、 ○ゆき券:出発駅→ゾーン券の入口駅 ○ゾーン券 ○かえり券:ゾーン券の出口駅→帰着駅(=出発駅) ※ゆき券(出発駅→ゾーン券の入口駅)、かえり券(ゾーン券の出口駅→帰着駅(出発駅))はそれぞれ営業キロが片道201キロ以上の区間であること。 この3枚がセットで発売されるのが原則です。 ただし北海道・四国・九州の各ゾーン券(下関・北九州ゾーンを除く)については、ゾーン券ごとに指定された空港に限り、「ゆき」または「かえり」のいずれか片道で航空機の利用が可能です。この際、周遊きっぷの購入と同時に航空券を購入していただくか、事前に購入済の航空券を提示することで周遊きっぷの購入が可能となります。 ただ航空券を提示と言っても、現在の航空券は電子化が進んでいますので、どのように航空券を提示するのか明確な規定はありません。実際には利用する便の日時・便名などが判断できるモノがあれば融通を利かせているようです。 このように片道だけ航空機を利用する場合でも、もう片道のJR線利用については通常通りの取扱で「ゆき券」または「かえり」券が発売されます。 ですので、ご質問のケースのように事実上の片道利用となってしまっても、条件さえ満たせば問題はありません。 また周遊きっぷの「ゆき券」「かえり」券については、その区間の普通運賃が2割引となるほか、学割証を提出して学割を適用させると3割引となります。 例外として東海道新幹線を経路に含む「ゆき券」「かえり」券については、片道601キロ未満だと割引率が5%(学割20%)となってしまいますが、ご質問のケースだと軽く1000キロを越えるので問題ありません。 これらの「ゆき券」「かえり」券の運賃の割引については、いずれか片道が航空機利用であっても適用されますのでご安心下さい。 なお手元のJR時刻表3月号(九州新幹線全線開業対応)によると、 ○熊本ゾーン券 ・価格:3800円 ・出入口駅:大牟田・熊本・新八代・筑後竹田・吉松 ・利用可能空港:熊本 ○鹿児島ゾーン券 ・価格:3800円 ・出入口駅:吉松・鹿児島中央・都城 ・利用可能空港:鹿児島・宮崎 ○宮崎ゾーン券 ・価格:3800円 ・出入口駅:吉松・隼人・延岡 ・利用可能空港:宮崎・鹿児島 それぞれこのように記載されています。 利用空港によって利用できるゾーン券が限定されているのでご注意下さい。

• SPS-
回答No.3

もし行程中のどこかの駅(出発駅から101キロ以上離れた)で、駅レンタカーを借りる予定があれば「レール&レンタカーきっぷ」を利用すれば運賃が2割引、(特急)料金が1割引となります。もしご予定があればお薦めしますが、多分レンタカーを借りるような行程では無いですよね。 ただし「レール&レンタカー」では「のぞみ」「みずほ」の特急料金は割引とはならず、所定料金の特急券をご購入頂く事になるのでご注意下さい。 参考URL:http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html (駅レンタカー/レール&レンタカーとは?) もしくはNo.2さんが回答なさっているように周遊きっぷ利用が現実的かと思います。 ただ周遊きっぷはJRのサイトにも記載されておらず、個人サイトを除いて唯一情報を載せていた交通新聞社のサイトが公開を止めてしまったので、情報を集めにくいかと思われます。 具体的な内容については時刻表に記載されているので駅備え付けの大型時刻表(A4サイズ)を参照して頂くか、情報の真偽・更新にばらつきがあるものの個人サイトの情報を参考にして頂く事になるかと思います。

y-kazuya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 吉松からは車を借りることは考えておりませんでしたが、そこまで考えていただきまして、本当にありがとうございます。 ご指摘いただきましたように、周遊きっぷの利用には気を付けるように致します。

• dod1972
回答No.2

1. 復路飛行機で片道利用なのですから、ツアーや企画系の特段有効な割引手段はありません。 普通乗車券を買うしかなさそうです。 ただし、九州現地での行動予定によっては、周遊きっぷ 熊本ゾーンか鹿児島ゾーンか宮崎ゾーンは使えそうです。 http://yossee.main.jp/ticket/zone/index.html#P22 ※帰りの空港が熊本空港の場合 ゆき券 東京都区内→新八代 東海道山陽九州新幹線経由 入り口駅:新八代 広島博多で途中下車可 ※ゾーン券に九州新幹線が含まれないので、他入り口駅(熊本)を通過してますが、新八代を入り口駅にできるはずです。 普通乗車券14810円 9日間有効 が、 2割引で、11840円 吉松まで普通乗車券買うと15540円なので、3700円引き ゾーン券 熊本ゾーン 3800円 かえり券 飛行機 3700円引き+熊本ゾーン3800円で100円高くなりますが、 ・新八代~吉松の特急料金が不要 なので実質割安、さらには、 ・熊本空港最寄りの肥後大津駅からバスで空港へ行けば、もっと割安になる これに、行きは新幹線特急券 東京→広島、広島→博多、博多→新八代を別途購入します。 なお、特急くまがわ号は、熊本始発ですから、九州新幹線を熊本まで乗車、熊本から人吉まで特急に乗る なら、ゆき券は熊本まで、入口駅熊本でOKで、ゆき券は14570円の2割引 11650円となり、若干安くなります。 熊本からの特急券乗車券は不要です。 人吉から先の列車は、特急くまがわ号に乗り継ぐような時間になってますから、熊本から特急に乗るべきです。 ※帰りの空港が鹿児島か宮崎空港の場合 ゆき券 東京都区内→新八代→吉松 東海道山陽九州新幹線・肥薩線経由 入り口駅:吉松 広島博多で途中下車可 普通乗車券15540円 9日間有効 が、 2割引で、12430円(約3100円引き)   ゾーン券 鹿児島ゾーンか宮崎ゾーンを行き先に応じて買う 3800円 かえり券 飛行機 早い話、3100円引きのところに、ゾーン券3800円を買うので、700円プラスとなりますが、利用空港までの至近駅まで行けますから、実質は割安になる可能性あります。 周遊ゾーン券内は、九州新幹線以外の特急普通乗り放題です。 2. 乗り継ぎ割引は九州内は廃止されました。

y-kazuya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゾーン券の存在は知りませんでした! 復路は鹿児島空港からですが、サイトを拝見していたら、熊本のゾーン券で出口を吉松にすることは可能のようですね。 東京から熊本+熊本のゾーン券で吉松まで行けると言う事ですよね。 東京→熊本の乗車券14,570円、東京→広島、広島→博多、博多→熊本のそれぞれの特急券を購入し、熊本で3,800円のゾーン券を購入する。。。 どうでしょうか。 ちなみに、ご回答に「普通乗車券が2割引き」とありましたが、往復でない場合でも割引になるのでしょうか。

• ROSHI1965
回答No.1

東京駅から東海道・山陽新幹線で広島駅まで 広島駅から山陽新幹線で博多駅まで 博多駅から九州新幹線で新八代駅まで 新八代駅から鹿児島本線八代駅経由肥薩線で吉松駅までの移動経路では、 営業キロ数が600kmを超えておりますので 普通乗車券のみですがお帰りも同じ経路では往復割引が適用となり ゆきとかえりの片道普通乗車料金がそれぞれ1割引となります。 長距離でご利用される場合は、往復割引普通乗車券をおすすめします。 東京都区内~吉松駅間通し普通乗車料金 片道 15,540円 往復 27,960円 有効期間は、片道で9日間、 往復では、ゆきの普通乗車券の乗車開始日から18日間で 発着駅交互間での途中下車ができますので 広島駅・博多駅・人吉駅などで途中下車ができます。 新幹線特急券は、ご乗車される区間ごとにご購入ください。 新幹線特急料金 東京駅~新八代駅間 東京駅~博多駅間 のぞみ 博多駅~新八代駅間 さくら・つばめ 指定席 11,800円 自由席 10,180円 東京駅~広島駅間 のぞみ 指定席 7,210円 自由席 6,200円 広島駅~博多駅間 指定席 のぞみ・みずほ 3,960円 ひかり・こだま 3,760円 自由席 全列車 3,250円 博多駅~熊本駅間 みずほ・さくら・つばめ 指定席 2,920円 自由席 2,410円 新八代駅~人吉駅間 特急料金 指定席 1,300円 自由席 800円 人吉駅~吉松駅間 普通いさぶろう・しんぺい 指定席 500円 自由席 普通乗車券のみでご乗車ができます。 JR九州では、九州新幹線全線開通後から在来線特急列車での乗継割引が 適用しなくなりました。

y-kazuya
質問者

お礼

詳細にご回答いただきありがとうございます。 自分で調べればわかることかもしれませんが、不明瞭であった部分がより一層明確になり、大変勉強になりました。 あまり時間はありませんが、もう少し考えてみようと思います。