パソコンのデータバックアップ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップ方法として、USBメモリを使用する場合、データ容量の確認やバックアップの途中でのエラーメッセージについて解説します。
  • USBメモリの容量が不足している場合、他のメディアを使用することをおすすめします。また、USBメモリの利用には時間がかかる場合があります。
  • パソコン初心者の方にもわかりやすく、データバックアップの方法と注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのバックアップ

そろそろパソコンが古くなってきたので データーをバックアップしておこうと思います。 ネットで方法を探してやってみました。以下のサイトを見てしたのですが・・・ ↓↓ http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/hikkoshi/04/ データの容量が大きすぎて,USB(たぶん2Gくらいのです)に全部入らず, 「デバイス領域が不足してます」という文字が出てきてバックアップが中断になりました。 ・全体の容量はどのようにしたらわかりますか? ・USBメモリでバックアップするより他のメディアを使った方が良いと思いますか? (USBは時間がかかる と,どこかのサイトに書いてあったような気がします。時間はかからない方がありがたいです。) パソコン詳しくないので,わかりやすく教えていただければうれしいです。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.5

>・全体の容量はどのようにしたらわかりますか? 全体の容量といって対象の転送容量のはずですね? それなら貴方が指示されているサイトの9項目を見てください。 そこに、転送容量が計算されます。 多分、USBには、入らないでしょう。(9項目の表示の数量は小さいですが、・・・) 外付けのHDを準備した方が良いのでは、・・・

sing-a-song
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図までつけて説明していただき,大変わかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• -9L9-
回答No.4

ハードディスク容量の確認方法について書洩らしました。 Windowsの前提で書きますが、Vista以降なら他の方が書いている通り、スタートメニューの「コンピュータ」を開けば「ハードディスクドライブ」のところに表示されます。XPなら、「マイ コンピュータ」を開き、表示されるハードディスクドライブのプロパティを確認する必要があります。調べようとするドライブのアイコンを右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」を選択すると、使用状況等が表示されます。

sing-a-song
質問者

お礼

再びありがとうございます。 Windows XPです。 詳しくてわかりやすかったです。

• -9L9-
回答No.3

参考にしたサイトが悪かったようです。現在一般的なUSBフラッシュメモリは1~16GB位で、最近のパソコンのハードディスクは数十~数百GBありますから、USBメモリにデータが入りきることはまずありません。他の方も書いている通り、外付けのUSB接続のハードディスクドライブが大容量で確実です。DVD-Rなどの書き込み可能ディスクに書き出す方法もありますが、何枚か用意する必要があったりして面倒なうえ、書き込みエラーのj危険もハードディスクより高いです。 USBが遅いとのことですが、十年以上前のUSB1.1ならいざ知らず、一般的なUSB2.0では転送速度はそんなに遅くはありません。最新のUSB3.0では内蔵ハードディスクと比べても遜色のない転送速度になっています。また、パソコンにあらかじめ標準装備されており、容易で確実に扱えるので、最速の方法ではありませんが、パソコンに詳しくないというのならこれ以外の選択肢は考えないほうがいいです。

sing-a-song
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB3.0は転送速度がそんなに遅くないのですね。容量が少なければUSB3.0で良いということですかね?

• Gletscher
回答No.2

パソコンに関する質問をする時は、OSの種類とバージョンを書かないと、まるで違う回答が来ますよ。少なくとも、WindowsなのかMacintoshなのか、Linuxなのか・・・ Windowsだとしたら、 総容量や空容量は、マイコンピュータを開けば表示されていますよ。 パソコン内のハードディスクとUSBメモリーでは容量が100倍も違います。 (USBというのは、通信ポートの種類のことなので、キチンとUSBメモリーと書きましょう) 絶対に入りません。 外付けハードディスクを買ってくるのが一番安くて早いでしょう。 それよりも、基本的には、最初から外付けディスクをつけて、データは最初からすべて外付けに入れるのが良いですよ。パソコン内蔵のハードディスクはプログラムだけにしておきあしょう。

sing-a-song
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません,Windows XPです。 なるほど!データは最初から外付けにしとくと安心ですね。

• violet430
回答No.1

外付けHDDであtrば大容量の製品が有りますし、転送速度も速いですよ。

sing-a-song
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外付けHDD買ってみます。