• ベストアンサー

礼金交渉などについて

ihyou_Pの回答

• ベストアンサー
  • ihyou_P
回答No.1

普通におこなわれていると思います。 ただ、 あなた「もうちょっとまかりませんか」 不動産屋「では2ヶ月ではどうでしょう」 あなた「…ちょっと考えさせてください」 という話しの流れになるのは“はしたない”と思います。 いくつか物件を見て、「xxxの物件で、礼金を2ヶ月にしてくれたら契約します」というように決めて言うと良いと思います。 不動産屋はしょせん仲介業者ですから、入居希望者の要望をいったん家主に確認しますので、 不動産屋「入居希望者が礼金をまけてくれって言っています」 家主「では2ヶ月にしましょう」 …… 不動産屋「すみません、やっぱり断られました」 だと不動産屋さんの面子が立ちませんから。 あ、もちろんあなたが言った条件に礼金をまけてもらえなかったら契約しない方向で。 ご参考まで。

taka626
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 値切り交渉は最後の最後で「さりげなく」行うのがよさそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。