• 締切済み

MP3をCD-RにMP3として保存したいのですが

ダウンロードしたMP3ファイルをCD-Rにそのまま保存したいのですが、試みるとコンポなどでも聞けるオーディオ音源に変わって保存されます。しかも保存に時間もかかります。 ワードドキュメントなどを瞬時に保存するように、コピーや移動は出来ないものでしょうか。

みんなの回答

• amukun
回答No.3

CD-Rを焼くときは、ライティング・ソフトを使わないといけないんですが、音楽CD としてではなく「データCD」として焼かないといけません。 音楽CDの場合いったん「MP3」を「WAV」に変換して記録するのでデータ量が10倍程度に増えてしまいます。だから時間もかかります。 お使いのソフトがわかりませんが、「データCD」として焼いて見てくださいね。 「ウインドウズ・メディア・プレーヤー」などで焼いている場合は、「データCD」を焼けませんので、ドライブ付属のソフトを使ってください。 >ワードドキュメントなどを瞬時に保存するように、コピーや移動は出来ないものでしょうか。 CD-Rは無理ですね。 しいて言えば、「Drag'n Drop CD」というソフトが近い操作感を持っています。 MOやDVD-RAMというメディアなら、フロッピー感覚で使えます。

• opteron
回答No.2

あなたがどのようなライティングソフトを使ってるかわからないですが、”B's Recorder GOLD Ver7”を使えば、mp3をmp3として書き込むことができますよ。 このソフトはいろいろ機能があってオススメです。 >ワードドキュメントなどを瞬時に保存するように、コピーや移動は出来ないものでしょうか。 これはさっきの”B's Recorder GOLD Ver7”というソフトに”B's Clip”というソフトがついているので、これを使って、CD-Rをこれに対応した形にフォーマットさせれば、”B's Clip”のはいってるパソコンであれば、ドラッグ&ドロップで、瞬時にコピーや移動ができるようになります。(簡単に言うとDVD-RAMみたいな感じです)

回答No.1

こんにちは。 音楽CDとしてでは無く、バックアップ用みたいな感じですよね?それなら普通にワードやエクセルのファイルを、フロッピーに保存するのと同じやり方で出来ませんか? Dドライブ(かな?)にCD-Rを入れて、MP3ファイルを選択して「コピー→貼り付け」で出来ると思います。 サイズが大きいので瞬時では無理ですが・・・。 Easy CD Creater等のCD作成ソフトも使わずにコピーは出来ますよ。 参考URLはMP3に付いての解説サイトです。質問掲示板もあるので活用して下さい。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/