• 締切済み

MP3をCD-RにMP3として保存したいのですが

ダウンロードしたMP3ファイルをCD-Rにそのまま保存したいのですが、試みるとコンポなどでも聞けるオーディオ音源に変わって保存されます。しかも保存に時間もかかります。 ワードドキュメントなどを瞬時に保存するように、コピーや移動は出来ないものでしょうか。

みんなの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

CD-Rを焼くときは、ライティング・ソフトを使わないといけないんですが、音楽CD としてではなく「データCD」として焼かないといけません。 音楽CDの場合いったん「MP3」を「WAV」に変換して記録するのでデータ量が10倍程度に増えてしまいます。だから時間もかかります。 お使いのソフトがわかりませんが、「データCD」として焼いて見てくださいね。 「ウインドウズ・メディア・プレーヤー」などで焼いている場合は、「データCD」を焼けませんので、ドライブ付属のソフトを使ってください。 >ワードドキュメントなどを瞬時に保存するように、コピーや移動は出来ないものでしょうか。 CD-Rは無理ですね。 しいて言えば、「Drag'n Drop CD」というソフトが近い操作感を持っています。 MOやDVD-RAMというメディアなら、フロッピー感覚で使えます。

  • opteron
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

あなたがどのようなライティングソフトを使ってるかわからないですが、”B's Recorder GOLD Ver7”を使えば、mp3をmp3として書き込むことができますよ。 このソフトはいろいろ機能があってオススメです。 >ワードドキュメントなどを瞬時に保存するように、コピーや移動は出来ないものでしょうか。 これはさっきの”B's Recorder GOLD Ver7”というソフトに”B's Clip”というソフトがついているので、これを使って、CD-Rをこれに対応した形にフォーマットさせれば、”B's Clip”のはいってるパソコンであれば、ドラッグ&ドロップで、瞬時にコピーや移動ができるようになります。(簡単に言うとDVD-RAMみたいな感じです)

回答No.1

こんにちは。 音楽CDとしてでは無く、バックアップ用みたいな感じですよね?それなら普通にワードやエクセルのファイルを、フロッピーに保存するのと同じやり方で出来ませんか? Dドライブ(かな?)にCD-Rを入れて、MP3ファイルを選択して「コピー→貼り付け」で出来ると思います。 サイズが大きいので瞬時では無理ですが・・・。 Easy CD Creater等のCD作成ソフトも使わずにコピーは出来ますよ。 参考URLはMP3に付いての解説サイトです。質問掲示板もあるので活用して下さい。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/

関連するQ&A

  • mp3をCD-Rの保存しようとしたらフリーズしました

    PC内にあるmp3ファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、 CD-Rをフォーマットしてからドロップ&ドロップしたらフリーズしてしまいました。 何が理由なのかわかりませんので詳しく書きます。分かり難かったらすいません。 未使用のCDを入れたら「Adaptec Easy CD Creator 4」が起動しました。 ラジカセ等で聞く為のCDではなくmp3のまま保存しておきたかった為 それを終了し、直接E:を開きフォーマットしてドラッグ&ドロップをしたらフリーズしました。 CDを出そうにも「デバッグ○△□…デバッガ○△□…」というエラー(覚えていません。すいません)が出てデスクトップからアイコンが全て消えてしまった為、強制終了→再起動して出しました。 その後は怖いので試していません。 mp3のままであれば1枚に数十曲保存できると聞きました。 mp3からラジカセ等で聞けるCDはEasy CD Creatorで作れますので バックアップをしておきたいのです。 直接コピペしてはいけないのでしょうか? Easy CD Creatorを使ってmp3のまま保存できるのでしょうか? 試してみたのですが、十数曲でフルになったのでmp3ではないと思います。もし方法がちがうならお教えください。

  • CD-Rへの追加保存の質問

    CD-RへMP3ファイルをオーディオCD(cda形式)に変換して追加保存(CD-Rの空き容量はあります) しようと思ったのですが、保存できません。 オーディオCDにすると、最初の1回しか保存できないのでしょうか? 追加保存しようとしても、CD-Rが挿入されているのに「空のCDをドライブに挿入してください。」 という表示が出て保存できません。 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、MP3ファイルをそのまま同じMP3ファイル保存する場合は、USBメモリーと 同じように追加保存できます。不思議なことに、CD-RにあるMP3ファイルの削除もできます。 本来は一度CD-Rに保存したファイルは削除できないはずなのに、、、、。 また、その時のCD-Rの容量をプロパティーで調べると、空き領域、使用領域が0になっています。 こちらについても、なぜこういうことが起こるのか知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • mp3仕様のCD-Rをコピーしたいのですが…

    mp3仕様と書かれたCD-Rをコピーしたいのですが、どうしたらいいのか困っています。 windows media player、Nero Express,Exact Audio Copyのソフトで試してみましたが、どうもうまくいきません。。 mp3の容量をそのまま同じようにCD-Rにコピーをすることは可能なんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • MAGIQLIP2→MP3→CD-Rにできますか?

    音楽配信サイトで有料ダウンロードした音楽MAGIQLIP2に保存されました。 この音楽をMP3でCD-Rに書き込むためにはどのような手順で行えば良いのでしょうか? 楽しみ方としては私自身がオーディオで聴く為です。 MP3はダウンロードしたので説明書等なく、またパソコン初心者なので全く分りません。

  • CD→mp3→CD-R→mp3

    質問を3つほどさせていただきます。 1.友達からかりたCDをパソコンで取り込み、mp3にしたものをパソコンだけでなくオーディオでも聞きたくmp3からCD-Rにとりこんで聞いていたのですが、先日パソコンのデータが消えてしまったのでCD-Rからmp3に取り込もうと思っているのですが、もとのCDからmp3にするのに音質が1/10程度になってしまうと聞いたのですがこの場合1/10(CD→mp3)からさらに1/10(CD-R→mp3)の音質のmp3ファイルができてしまうのですか? 2.最初にCDを取り込むときはMAV形式で取り込めばCDと同じ音質なのでしょうか? 3.CDからmp3でとりこんでしまうと、このmp3の音質は絶対に変えることはできないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • MP3をCD-Rに保存して聞く方法

    USBメモリにMP3形式で保存している音楽があります。 車のオーディオで聞きたいのですが、CDの機能しかありません。 MP3形式のままでは書き込みができないようです。 どのようにすればCDに書き込め、聞けるようになるでしょうか?

  • mp3の拡張子をCD-R に焼きたい

    初心者です。お願いします。 パソコンはXPです。メディアプレイヤーは9です。ファイルの種類はMP3 オーディオ ファイル (mp3)です。 これをCD-Rに焼きたくってhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882785を参考にしてみました。1曲は焼くことができたのですが、複数コピーしたいのです。上記HPで4番をするのですが、2曲目をしようとすると1曲目にコピーしたものが消えてしまいます。複数してCDに焼きたいのです。またCD-Rなので上書きができません。 失敗してCDが5枚くらい同じ曲のが出来上がりました…。どうしたらいいのでしょう・・・。

  • MP3からCDへ

    MP3ファイルを普通のCDコンポなどできけるようにするには どのような作業をしてCD-Rに焼いたらいいのですか? つまりCDからMP3のファイルを作りましたが、その逆ということです。

  • CD-R

    音楽CDでPCに書き込んだ音楽はCD-Rに保存しても普通のコンポなどで再生できるのですが、友達から送ってもらった音楽などをCD-Rに保存してもコンポやウォークマンで再生できません。形式はMP3みたいです。 過去の質問内容を見てみたのですが、よくわからなかったのでどうすれば友達から送ってもらった音楽もCD-Rに保存してコンポなどで聴けるようになるか教えてほしいです。よろしくお願いします。