9月連休の高千穂から熊本への経路と観光プラン

このQ&Aのポイント
  • 9月23日から25日の連休に、名古屋から女子6人で熊本、阿蘇、高千穂へ旅行に行く予定です。24日に阿蘇で観光した後、高千穂へ向かい、25日の朝に高千穂のボートに乗りたいと考えています。
  • 高千穂のボートは混雑していると聞いており、出発する前に乗ることができるか心配です。また、帰りの新幹線の時間を考慮して、15時までには熊本に戻らなければなりません。
  • 高千穂から通潤橋への経路と渋滞状況についてアドバイスをいただきたいです。全員が九州について無知なため、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。移動は全てレンタカーを利用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月連休の高千穂から熊本へ経路について

この9月23から25日に名古屋より、女子6人で熊本、阿蘇、高千穂へ旅行に行く事になっております。 24日に阿蘇で観光した後、高千穂へ向かう予定で考えております。 高千穂へは、夕方辺りに到着する予定なので、高千穂のボートを25日の朝に乗りたいとかんがえております。 帰りの新幹線の時間があるので15時には確実に熊本へ帰って来ていなくてはなりません。 高千穂のボートが、大変混んでいるというを聞きますので、なんとか25日 高千穂を、出発する前までに乗りたいと考えております。 混み具合等に詳しい方がおみえでしたら、その件に関してもアドバイス頂けましたらと思います。 ボートへ具合よく、乗ることができましたら、高千穂より通潤橋に立ち寄り 熊本駅へ帰ることができたらなぁと考えております。 そこで、高千穂より通潤橋への経路にアドバイス頂けましたらと思います。連休中ですので渋滞状況等もお詳しい方がおみえになりましたらお教え頂けましたらと思います。 全員、九州について全くの無知なのでどなたか、お詳しい方がおみえになられましたらアドバイス頂きたく思います。 移動は全て、レンタカーです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回回答した者です。 当日夕方着ならまったく高千穂峡散策は出来ませんから、翌日出来るだけ早く昼食を食べて ボート開始の8:30から遅くても9:00までには乗り場に行きたいですね。 ボート、渓谷散策で約2時間は費やすと思います。 仮に9時だともう11時近くになりますね。 通潤橋に寄ろうと思ったらもう天の岩戸神社には行く時間がありません。 国道218号と445号は益城付近までは道もさほど広くなく、単なる田舎の県道のような道で 地元の遅い車が案外多く、平均速度は40km/hちょいぐらいでしょう。 ですから高千穂から熊本中心部まで3時間近くはみておかないといけません。 通潤橋はちょうど正午に行けば放水も見られますが、放水を見て橋の上まで上がっていたりしたら 案外時間を喰いますからギリギリの時間になってしまいますね。 通潤橋に寄るとなれば天の岩戸神社や天の安河原に行く時間はありませんから、こちらを取るなら 通潤橋をカットしなければいけません。 その場合は国道325号で高森、白水まで・・・県道39号を久木野方面に左折・・・県道28号交差点を 左折して俵山バイパスへ・・・空港前県道206号・・・県道36号 このルートならすべて道が良く平均速度がかなり速いので駅まで高千穂から2時間30分かからずに着きます。 通潤橋を取るか天の岩戸神社・天の安河原を取るかでルートが変わってきます。 どちらにしても出来れば一番の8:30からボートに乗りたいところですね。

niko2ne
質問者

お礼

fiftyshoulder様。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 先日、無事、九州旅行へ行って参りました。 お天気にも恵まれ、たびたびのアドバイスのおかげで、大変楽しい旅行になりました。 ボートは台風後の影響で水位が高いとの理由から大変残念でしたが、 乗れませんでした。 ですが、初めての九州旅行ですばらしい景色を満喫でき、とても有意義な時間を 過ごすことができました。 このたびは大変ご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本旅行について教えてください

    中年夫婦2人の熊本旅行です。10時30分ころに熊本空港に着き、レンタカーを借りて2泊3日でめぐります。 一応頭の中にある予定は、空港から通潤橋に寄って高千穂へ行き宿泊。2日目は阿蘇を巡って黒川温泉へ。最終日に熊本市内へ出て市内観光をして帰路につく、という感じです。 (1) 初日の通潤橋は、時間的には、放水後に到着することになりそうで、どうしようか迷っています。  放水に関係なく一見の価値があるでしょうか。あるいは、通潤橋に限らず、別にいい立寄り場所   があるでしょうか。 (2) 3日目の市内観光は昼食も含めて4~5時間くらいだと思います。熊本城と水前寺公園は行くと  して、他にどんなところがお勧めでしょうか。効率的な回り方も含めて教えてください。 (3) 丸投げの質問で恐縮ですが、1泊目高千穂、2泊目黒川温泉を変えないで(これは変えるわけ   にいかないので)、お勧めの場所や巡り方があれば、教えてください。

  • 9月連休の九州旅行について

    9月の23~25で初めて九州旅行に行くものです。 全員が初めてで、分からないことだらけなので、どなたか詳しい方にアドバイスいただけましたらと思い、質問させていただきました。どうぞ、宜しくお願い致します。 女6名、車2台(熊本市内でレンタカーを手配しております)での旅行となります。 9/23:新幹線にて昼頃熊本駅に到着。 熊本城観光予定です。それ以外は決まっておりません。夕食は外食予定です。菅野屋さんに伺おうかと考えております。また、昼食にラーメンを食べたいなぁと考えているのですが… 全日空ホテル泊です。 9/24:ホテルチェックアウト後、8時半にレンタカーの予約をしてあります。 熊本→大観峰→さ蔵にて昼食→草千里(乗馬がしたいなぁと考え中です。)→阿蘇ロープウェイ→火山口見学→白川水源→高千穂観光(時間があれば…) 高千穂にて宿泊 9/25:高千穂ボートに乗りたいので、それを一番に考えております。 熊本にてレンタカー返却。3時すぎの新幹線にて、帰る予定です。 日程の組み方や、渋滞のアドバイス、お勧めの観光地等アドバイスいただけましたらと思います。 どなたかたに御助けいただけましたらと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 高千穂峡と夜神楽

    はじめまして。 9月の連休に2泊3日で阿蘇、高千穂へ行く予定です。 直前予約だったため、熊本空港発着で、2泊ともホテルは阿蘇(空港から30分ぐらい)です。初日は夕方に着きますので地元のレストランで食事をしてまっすぐホテルへ行こうと思います。 2日目以降、観光に行きたいポイントとして、阿蘇山周辺、高千穂峡(ボート、天の岩戸神社など市内観光、夜神楽見物)、余力があれば熊本市もしくは黒川温泉のどちらかを組み込みたいのですが、連休中でもありますので高千穂のボートは混雑することを予想しています。出来れば朝一番に行ってしまいたいのですが、そうすると夜神楽見物までの時間が大量に生まれてしまうので悩んでいます。なので、午前中に阿蘇観光をして、昼食後にゆっくり高千穂に向かうことも考えています。ただ、ボートは夕方の4時頃まで受付が可能だったと思うのですが、高千穂到着があまり遅くなってしまうとボートの列に参加できなくなるのではないかと恐れているのですがいかがなものでしょうか?並んでいる間にタイムアウト、という事態だけは避けたいです。 また、3日目は帰りの飛行機が熊本空港から16時台なので15時半にはレンタカーを返却する予定です。 この時間内で黒川温泉往復を敢行しようか、無難に熊本市内でお城を見て馬刺しを食べようか迷っています。渋滞に巻き込まれて帰りの空港にたどり着けなくなるのを一番恐れています。 現地に詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 熊本~高千穂~宮崎

    熊本~高千穂~宮崎について 近々九州に行く予定ですが am10:00頃に熊本空港を出発    ↓ 高千穂観光し    ↓ pm5:00宮崎駅って可能なんでしょうか? レンタカーで行く予定で、 初九州な上に時間の制限があります。 もしも!可能ならば 高千穂オススメコースなども教えてください! 高千穂ダイジェスト!なんてあるのでしょうか? インターネットで見ると大体所要時間が3時間から4時間に なってます。 よろしくお願いします!

  • 長湯温泉から高千穂までのアクセス

    3月の半ばに初めて九州を旅行することになりました。 その中で、長湯温泉~高千穂までのルートに悩んでいます。 できればレンタカーではなく、公共交通機関を利用したいです。 (2人旅の為、高くついてしまうので。) なるべく早く、安く行けるルートはあるでしょうか。 (ちなみに、 長湯温泉→高千穂の翌日は、 高千穂→阿蘇→熊本駅(阿蘇でレンタカーを借りる予定)と回る予定です。 そもそもの行程を変えた方が良い、等のアドバイスがあれば、合わせていただけると嬉しいです。)

  • 阿蘇→高千穂(→阿蘇)

    はじめまして。 7月中旬に九州・阿蘇へ旅行へ行きたいと考えています。 大阪出発で、2泊3日の女性二人で行く予定です。 二人とも運転免許を持っておらず、電車・バスを利用するつもりです。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」 です。 宿泊は阿蘇と高千穂を予定しています。(又は阿蘇2泊) まだチケットと取ったり、予約は入れておりません。 ただ、高千穂→←阿蘇の方法がわかりません。 トロッコ列車は運行していないようなんです。 安くて、早い方法をご存知の方。教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 熊本→高千穂→長湯温泉ドライブ旅行について

    週末に大人2人・1才の子供1人で熊本に行きます。 4日間なのですが実質2日間しかありません。 予定では 1日目 熊本空港15:30着→大津市内泊 2日目 大津→高千穂峡→長湯温泉泊 3日目 長湯温泉→九重→阿蘇泊 4日目 阿蘇→熊本空港11:00発の便 子供が小さいので移動がきつくないか心配です。 2日目高千穂→長湯温泉はどのくらいかかりますか? また2日目は高千穂、3日目は九重周辺で昼食をとりたいのですがおすすめはありますか? 他にもここにいったほうがいいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

  • 阿蘇・高千穂 2泊3日

    こんばんは。宜しくお願いします。 来月に迫った旅行の予定がまだたちません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 女2人 運転免許なしのため、バス電車で移動予定です。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」<国見が丘、天岩戸神社など> です。 ●1日目 9時頃熊本空港着 高千穂泊 ●2日目 阿蘇泊 ●3日目 17時30分頃初の飛行機にのる予定です。 1日目 熊本空港から高千穂にバスで移動予定     高千穂観光(レンタル自転車) 2日目 阿蘇 「カドリードミニオン」→熊本市内→阿蘇泊 3日目 阿蘇山観光→熊本空港 を予定しています。 質問は 1.2日目には無理があるでしょうか? 2.高千穂・国見が丘にバス本数が少ないので、観光ツアーに参加したほうがいいでしょうか? 3.白川水郷は行く価値ありでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 3月の高千穂、阿蘇、熊本城、桜島旅行ルートについて

    3月20日から5泊6日で熊本空港発着。レンタカーの旅に出ます。 土地勘がないので、周遊できるのか心配になりました。 過去の書き込みも拝見させていただきましたが、解らないことだらけなので助けてください。 よろしくお願いします。 1日目 熊本空港12:00着。 一心行の大桜・熊本城・市房ダム湖の3箇所を夜桜含めて行く。湯山温泉 2日目 阿蘇ネイチャーランド(パラグライダー体験)・阿蘇南登山道から火口付近・草千里展望台・黒川温泉 3日目 桜島 4日目 鹿児島観光・植木温泉 5日目 植木温泉(リヤカー朝一)・高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム 最終日 高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム 熊本空港18:30発。 目的は満開の桜と温泉巡り。それに絶景です。 高千穂峡では2010年に落石があって50mくらいしかできないような書き込みもありました。現在はどうなのでしょうか。川下りなのか貸しボートのことなのかは不明です。 2~3時間待ちであると観光冊子に書いてあります。 阿蘇から鹿児島の桜島へ行くには、どのルートが一番早いでしょうか? 宿泊地は予定ですので、全体のルートに無理があるようなら変更します。 どうかアドバイスお願いします。

  • 宮崎・高千穂峡の混雑具合(8月)

    8月17日(月)~8月19日(水)で熊本県に旅行に行く予定です。高千穂峡にも行きたいと思っているのですが、夏休み期間中はボートに乗るのにとても混むということを知ったのですが、どのくらいの混雑なのでしょうか? 予定では、17日に熊本空港に9:40着後、レンタカーで高千穂峡に向かう予定です。駐車場、ボートは具体的にどのくらい待つのでしょう?