• 締切済み

中央西線(中津川以西)の列車の長さ

中央西線の中津川以西を走る列車(特急は除く)の長さですが、 停車駅のホーム長による制限は何両なんでしょうか。 名古屋を基準に、○○行き快速なら○両、××行き普通なら×両 とか、幾つかあげていただけませんか。 現在走っている最大両数ではなく、 ホーム長等からくる物理的制限でお願いします。

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

中央線の有効停車制限は貨物運用の関係で異なりますが、金山駅の場合ですと13両です。他の駅の場合でも平均して12両ですが、特急の停車駅である多治見駅、恵那駅等は15両です。  新規に開業した駅以外では東海道線(浜松駅~大垣駅)は15両が平均ですし、金山駅は12両です。また、関西線(八田駅~亀山駅)は11両が平均です。