• 締切済み

京都府立海洋高校への進学について、

僕は大阪府に住んでいる中学3年です。 京都府立海洋高校に進学したいのですが、 寮に入るには上位20名しか入れません。 下宿となると、7~8万円で二食付きなので、 お昼ごはんは別です。 京都でも北のほうにあるので、大阪から遠いのもあって、 色々とお金がかかるということで、 親からは別の高校にしなさいと言われています。 でも、僕はそこの高校が行きたいです。 じっさい、下宿を月7万円、お昼ごはんは一日500円とします。 それだと、一年にどれくらいのお金がかかるのでしょうか? それと、大阪府に奨学金制度というものがありますが、 それは他府県に進学しても受けられる制度なのでしょうか? それも踏まえて回答していただけるとありがたいです。 質問が多くてすみません。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大阪府内から子どもを京都海洋高校に行かせてる親です。 海洋高校に行きたい気持ちを頼もしく想い、回答させていただきます。 京都海洋高校は素晴らしい環境、施設、教諭陣に恵まれたとても良い高校です。 ただ、中学を卒業し親元から離れて暮らすのはそれなりの覚悟が必要です。 本当に頑張る気があるのなら まず、寮を目指してはいかがでしょうか? 寮に入るには成績はもとより真面目さも評価対象になります。 今から一生懸命勉強すれば 寮に入る事も夢ではないと思います。 入寮試験は毎年あるので1年で無理でも2年、3年で入れる可能性もあります。 下宿だと寮に比べて費用はかかりますが 大阪で通学するための定期代、塾代、日々の食費を計算すると あまり変わらないような気がしますし、食べ盛りの子がいない分 実際 我が家の食費は低くなっています。 大阪府の奨学金は親が大阪府内に居住していれば利用できます。 京都海洋高校に行けば、たくさんの資格を取得する機会も多く、補習もしっかりみていただけます。 また、進学、就職も幅広く 自分が将来海洋系の仕事を目指すならとてもいいですよ。 大阪からは特急を使わずに行けば片道3000円程度ですし 高速バスが梅田、難波から 宮津、西舞鶴へ出ています。 また学校の近くはコンビニもないようなところですから ほとんどお金を使うこともないようです。 本当にお薦めできる学校です、今から頑張って勉強して好きな道を目指していただけたらと願います^^。