• 締切済み

車で名古屋から大阪南港への行き方

運転に不慣れな私が 名古屋から大阪南港に車で行かなくてはならない状況になりました。 いろいろ調べてみたのですが、阪神高速道路はとてもごちゃごちゃしていて不安です。 車線変更の苦手な私にも、なんとかなりそうな経路があれば お教えください。 名古屋から名神高速で行く予定です。 吹田か豊中で 名神を降りようと思ってます。 所要時間が1時間くらいなら余分にかかってもいいので  初心者でも行けそうな道を教えてください。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.6

遠回りのなりますが・・・。 名神で、最終出口「西宮」まで来て、料金所を過ぎるとすぐに追い越し車線を走ってください。このとき、阪神高速神戸線につながっていますので、高速に乗らずに神戸方面に向かって一般道(43号線)に下りてください。(大阪方面ではないですよ。) 43号線は、そのまま左車線を走り5つ目の信号「西宮本町」交差点を左折、阪神高速道路湾岸線を目指してください。左折してしばらく直進して(駐車車両もあるかもしれませんが左の車線を走っていればいいと思います。)西宮大橋を過ぎて2個目の信号を左折すると、阪神高速湾岸線「西宮浜」入り口があります。(高速道路が見えるのでわかると思います。) そのまま、阪神高速湾岸線を走っていれば目的地に着くと思いますよ。途中、阪神高速環状線への分岐がありますので注意してください。西宮浜からずっと、中央分離帯から2車線目(3車線なので真ん中の車線です。)を道なりに走っていれば大丈夫です。 環状線など、本当にややこしいですね。網の目みたいになっていますよね。 このコースなら、ほとんど車線変更をしなくても大丈夫だと思います。 分岐、出口を見つけて急いで車線変更をするのは嫌ですよね。 ただ、皆さんの回答のコースより遠くなりますが、一番気を使わなくて走れるコースかもしれませんね。 参考まで。

atosukosi40
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。ほんとに感謝です。西宮まで行くっていう方法もあったんですね。ありがとうございます。いろいろなルートを 教えていただけて ほんとうれしいです。他の運転手さんに迷惑をかけないよう しっかりシュミレートして 無事南港までたどり着きたいと思います。お忙しい中 ご回答いただき ありがとうございました。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.5

最初に・・・名古屋のおよその出発場所と南港のどこかがわかれば、 より的確な回答がある可能性が高いと思いました。 名古屋市役所から南港中までをgoogleマップ http://maps.google.co.jp/ でシュミレートしました。 http://g.co/maps/tuj5 左のルート一覧に3案提示されていますね。それぞれのルートをクリックすれば、地図上の紫色の提示ラインが切り替わります。 何と、3案中2案までが新名神経由です。名古屋市街区や南部からであれば、私は基本的に新名神経由をお勧めします。これを名神経由にしてもさほど変わりませんが新名神はとにかくすいています。 ●デフォルトで提示されている第1案は、豊中インターで阪神高速に乗る案ですね。 恐れておられる阪神高速環状線を通ります。 環状線に入る前右に大きくカーブ、続いて左にカーブ、すぐに右から大量の車が流入。 右から流入してきた車の一部はあわてるように左車線に移っていきます。 それらをやり過ごす頃には大きく右カーブ。次のジャンクションで右に入れば、あとは難しくありません。ところが、早めに右によっていると手前の本町出口に出てしまったり、渋滞に巻き込まれるかもしれません。 ●第2案 http://g.co/maps/9se9 瀬田東ジャンクションで京滋バイパス~第二京阪~近畿道と進む。 そして、東大阪ジャンクションで阪神高速13号東大阪線に入ると基本的には道なりに南港に到着します。東大阪ジャンクションに入るまでは、多くのジャンクションを経由しますが、まっすぐか左かといった単純なブンキです。これは結構オススメ。 ●私の1と2の折衷案:これがオススメ http://g.co/maps/y69x 名神の吹田インターチェンジって、結構複雑なんです。 名古屋方面から来ると、左方向への分岐路が1~2キロ間隔で2度あるんです。 これが厄介なのです。3車線ある左車線を走行しておけばいいですが、最初の分岐路は中国道への分岐です。これはパス!!! 次に「出口」「近畿道」の表示がありますので、ここを左に出てください。 後は、表示どおりに近畿道を南下、東大阪ジャンクションからは第2案と同じ。 阪神高速は、確かに結構ハードルが高いかもしれません。 かと言って大阪市内の下道も、それはそれで緊張しますよ。 頑張ってくださいね。

atosukosi40
質問者

お礼

とても詳しいご回答を ありがとうございました。シュミレートまでしていただき、ほんと感謝です!出発地と目的地のご指摘 ごもっともです。すみませんでした。自分である程度検討しましたし すべて1からお教えいただくのは失礼かなと思い、あのような質問文になってしまいました。かえってご教示しにくくなってしまったようで申し訳ありませんでした。おすすめの折衷案 ありがとうございます。これでがんばってみようと思います!吹田JTCの情報 新名神の情報 とても有益です。助かります。ありがとうございました。

回答No.4

#2のbagus3です。 南港のどこへ行くかによっては、 南港北の次の南港中で降りる方が いい場合もあります。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

車線変更をあまりしたくないということなら、 名古屋→(名神)→瀬田東JCT→(京滋バイパス)→久御山JCT→(第二京阪道)→門真JCT→(近畿道)→東大阪JCT→(阪神高速)でどうでしょう。 難関の阪神高速は13号東大阪線、16号大阪港線、4号湾岸線と乗り継ぐのですが、何も気にせず、まっすぐ走るだけで南港方面へいけます。

atosukosi40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東大阪JCTから阪神高速に入る方法がよさそうですね。事情通の方に ご回答をいただけとても心強いです。ありがとうございました。名古屋から東大阪に行く方法のご提起も ありがとうございました。単純に 名神を吹田で降りて東大阪に行こうと思ってました。お教えいただいた経路 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

名神・豊中から阪神高速で入るのが、まっとうな ルートなんですが、車線変更をなるべく避けるなら 吹田インターで降りて近畿道方面へ進みます。 近畿道・東大阪北出口を過ぎたら左側に 阪神高速への分岐があるので、そこへ入って 大阪市内に向かいます。 左側車線をずうっと走って南港北出口で 降りてください。

atosukosi40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足回答までしていただき感謝してます。ありがとうございます。道路地図を広げながら いろいろ検討しているのですが、阪神高速を直進すればいいってのは とても助かります。交通量が少なければ うれしいですが きっとそれは有り得ませんね・・・。さすが大都会ですね。がんばります・・・。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

どういっても阪神高速はややこしいし、下道はさらにややこしい(笑) 豊中ICで降りたら、あとはこういうサイトで 予習をしてからくるとよろしい。 実際に走っている場面を映像でみることができます。 http://www.hanko-navi.jp/ 乗り口は豊中IC、降り口は南港北になるのかな。 ちょっとややこしいのは、大阪空港線から環状線に合流した時に、 できるだけ早めに右車線、に寄ること。 4車線分を比較的早く寄らないといけないので、 譲ってくれない大阪の道に慣れていない人には ちょっと大変かもしれないけど。 なに、失敗したら、環状腺をそのままぐるりと回って、 信濃橋から神戸湾岸方面に分岐すればいいだけです。 (こちらは簡単)

atosukosi40
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。阪高ナビの動画をみていろいろ研究したのですが 怖くなってしまい もっと安心できる道はないものかと 質問させていただきました。そうなんですね、環状線は環状だから 失敗しても回っていれば また元の地点にたどりつくんですね。ちょっと安心しました。名古屋在住といえども 田舎道しか走ってないので ビクビクです。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 名古屋から大阪へ車で行きたいのですが・・・

    名古屋から大阪(大阪市中央区常盤町)の谷地町四丁目に車で行きたいのですが、 名神高速で豊中から阪神高速11号線で行ったほうが良いのか、 吹田JCから近畿自動車道から阪神高速13号線で行ったほうが良いのか分かりません。 あまり道が分からないので、お勧めの行き方があれば教えてください。

  • USJへのアクセス(名古屋方面・名神利用)

    名古屋から名神高速道路を用いてUSJへ行こうと考えてます 地図ソフトやナビで経路を探索しますと、 名神で豊中まで行き、豊中南から阪神高速に入るのですが、湊町で一度一般道にでて、北津守から再度阪神高速に乗り、安治川経由でユニバーサルシティとのルートを指示されます 分岐が多く間違えやすいうえに、阪神高速の料金も2度必要になるような気がします それよりも吹田から近畿自動車道に入り、東大阪JCTから阪神高速に入ったほうがわかりやすく、料金も安いような気がしますが、今ひとつ自信がもてません ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • インテックス大阪へ車での行き方(京都方面より)

    来週、大阪モーターショーへ行きます。 京都から車で行こうと思うのですが、HPに二通りの書き方があって、 どちらのルートで行こうか迷っています。 (1) 名神高速道路・吹田JCT→近畿自動車道→東大阪JCT→阪神高速13号東大阪線 →(16号大阪港線) → 同4号湾岸線の南港北出口 →インテックス大阪 (2)名神高速道路・豊中IC →阪神高速11号池田線の豊中南入口→ (1号環状線→16号大阪港線) →同4号湾岸線の南港北出口→インテックス大阪 湾岸線は走ったことがないのですが、どちらのルートが車線変更等が少なく、行きやすいのでしょうか?またどちらのルートがスムーズにいけるでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに行くのを予定しているのは、月曜日の平日、午前中からです。

  • 岡山から大阪南港まで車で

    岡山から大阪南港まで車で行きたいのですが、山陽道を姫路まで利用しその先はバイパス等を乗り継ぎ第2神明から阪神高速3号線、湾岸線を利用するのが最短距離らしいのですが、ETCカードは山陽道以外のバイパスや第2神明、阪神高速で利用可能なのでしょうか。また阪神高速3号線から湾岸線に乗り換えるには一度一般道に下りなければならないようですが、どこで乗り換えるのが一番わかりやすいでしょうか。ちなみに南港北というICでおります。

  • 名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・

    名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・ 6月下旬の平日、金曜日に知多半島道路で半田中央インターから伊勢湾岸道路を通り、東名阪、新名神えお通り、名神を通り、大阪の吹田迄行きたいと思っています。 車で行くのですが、高速道路に入る時間帯によって割引が違うので道路料金がよく理解できません。(涙)1日しか休みが無いので、日帰りで大阪迄行って帰ってこないと翌日仕事です。 もちろん車にはETCが付いています。 日帰りで大阪迄行って帰って来ます。 一番安く、目的地である吹田迄行くには知多半島道路半田中央インターを何時に入って吹田迄行くと安く行けるのでしょうか? 又、帰りですが、吹田に何時に入って伊勢湾岸道路を出ると安くなるのでしょうか? 又、一番安く行けなくても、2番目に安く行く時間帯も教えてください。 夜中や明け方に出発する事には抵抗がありません。 帰りは遅くても夜8時頃迄には伊勢湾岸道路を出て知多半島道路に入りたいです。 高速道路の料金に詳しい方、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三宮から高速道路で大阪空港(伊丹)まで高速道路を使って行きたいのですが

    三宮から高速道路で大阪空港(伊丹)まで高速道路を使って行きたいのですが、利用する高速道路を教えてください。 :阪神高速に乗り名神西宮まで行く方法が最もよいのでしょうか? また、「当日が10日(五十日;ごとび)であること」並びに「名神 豊中での工事」との情報あり道路の混雑も気にしています。  →三宮からの推定所要時間をお教えください。

  • 名神高速 豊中インター

    神戸方面から吹田市役所付近に行く用事があります。阪神高速西宮ICから名神に乗り換え、豊中ICで一般道に降りたいと考えていますが、地図上では豊中ICでは阪神高速にしか接続できないように見えますが、一般道には出られないのでしょうか。 帰りも同様、一般道から豊中ICから名神に乗り阪神高速神戸線に接続したいのですが、行き帰りとも可能でしょうか。

  • 大阪南港から京都亀岡市に車でいくには?

    大阪南港から京都亀岡市に車で行くのに、迷わず早く行ける道を教えて下さい。 豊中方面、中国池田ICで降り、国道423号線に乗れば良いと聞きました。が、豊中方面に行く道がわかりません。 土地感はまったくありません。 高速等、入り方から詳しくお願いします。

  • 名古屋から車でUSJ

    来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

  • 大阪南港フェリーターミナルから名古屋まで

    大阪南港フェリーターミナルから名古屋市内まで車で行こうと考えているのですが、初めてなもので道のりがサッパリ分かりません。 すぐICに乗るところがあるのでしょうか? 地図などネットで見ても分かりません。 高速道路料金や走行距離、時間はどれぐらいかかるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。