• 締切済み

就職の際の学歴、高校と大学中退

初めまして。現在20才の無職の者です。 今将来に対して非常に不安です。少しでも皆様の回答を頂けたら幸いです。どうかよろしくお願い致します。 僕は地元の公立中学を卒業した後、公立の進学校に入学しました。 しかし人間関係がきっかけで、高校を中退しました。しかし、高卒認定をとり1年遅れて、早稲田の文学部に入学したのですが、今度はうつ病になり、またもや中退してしまいました。 今の学歴は中学しか卒業していない状況です。 この経歴では中卒として扱われてしまうのですか?高卒以上という条件がついてるとこの就職は無理なのでしょうか? また将来この経歴でもできる職業はどういうものがあるか、教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.7

学歴の厳密な解釈ってないが、大学中退で認識される可能性が多いと思う。これは素人の社会経験からの判断なんで軽く聞いといて。 それよりおたくの弱点は、NO.6の人が熱意や協調性あれば大丈夫と書いてるが、その協調性を中退2回で疑われやすい点にあると思う。協調性は一般的に、ことを荒立たせないことと思われているが、それだけでもなくて。組織で波風立たないわけがなく、波風立った場合も粘り強く解決に導き、自らのメンタルストレスも解消できることも、大事。多くの場合、そういうことができなくて中退のケースが多いから。学校でそうなら、社会で本当に続けられる?って思われがち。 そういう角度から考えても、復学可能ならする価値あると思う。尚、中退等で検索したら、前例が無い大学においても、認められたケースが載っていた。検討してみたら。

syuu1192
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございました。 協調性についての考察、かなり的を得ていると思います。 僕みたいに中退した者が先ず不安になることは、人事の人に「中退した者が入社したって、直ぐ辞めるだろう」と思われるんじゃないかということなんです。 復学はあまり考えていませんが、もし復学が認められても今年は通学出来ません東京がもうダメになってしまって。留年して、順調に卒業しても2浪になってしまいます。。

回答No.6

50代の会社経営者です。 早大中退というあなたの場合、大学中退と認識するのではないでしょうか。学歴は大体の企業では給与査定の基礎にするくらいで、それよりも熱意や意欲・協調性などを重視すると思います。「役に立ちそうな人材を人物本位で採用する」ということです。とはいえ中卒では困るというのが本音。 心配なのは「鬱病」とかで精神が病んでいそうな点。勤め人はストレスから逃れられないので、直してから就職した方がいいです。 私の薦めとしては、ネット販売やアフィリエイト・株やFXなど自宅でできる仕事で生活する方法です。他人とのやりとりもメールが主体なので嫌なら見なければいい。簡単ではありませんが、頭の良いいあなたなら出来るかもしれませんよ。

syuu1192
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございます。 会社経営者という立場の方からアドバイスを頂け、とても参考になります。 大学中退と見られるということでいいんですね。 現代の日本社会は学歴を重要視していると、僕は認識していました。なので学歴は給与査定の基礎にする位だとは驚きました。 株やFXで生活するのはとても大変でしょうけど。自宅でできる仕事も、考えてみます。 今考えているのは、東北等の田舎に住んで、人のいすぎない環境で事務等の仕事ができたらと思っていますが、この経歴では、田舎と言えども難しいでしょうか? 兎に角、都会は肌に会わないみたいなんです。

• shiroya
回答No.4

大学を除籍でない限り、「大学中退」ですし今の日本では「高卒相当」と認められなければ大学には入学できませんから、「中卒扱い」はありえません。 堂々と学歴は「大学中退」と言えばいいでしょう。

syuu1192
質問者

お礼

大学中退と言ってもいいんですね。中卒扱いではないなら少しは助かります。 回答頂き、有り難うございました。

回答No.3

その経歴では「大学中退」となるだろう。 そもそも学歴ってのは変なのを弾くための物差しであり、 あんまり絶対的なもんじゃないからね。 職人や水商売は人を選ばないよ。 結果さえ出せば大成功できるし。 公務員も高卒が可能なのは多い。 やればいいんじゃない。 ただ多少は年数がかかっても、 復学して大学を出る方が可能性は拡がると思うよ。 と言うか、 働ける体なら、十分に大学生をできると思うんだ。 ただいわゆる「ひきこもり」状態が長ければ長いほど、復帰率は下がる、 年がいけばいくほど就職は厳しくなるってのはよく言われる有名な話。 今はまだ「底」じゃない。もっと「底」は下にある。 もし可能なら10月1日から復学しないか?

syuu1192
質問者

お礼

大学中退という経歴でいいんでしょうか。 公務員は、高卒じゃないし、2回も中退歴がある人を採用してくれるのでしょうか? 僕は引きこもりという訳ではないのですが、確かに年いくと就職は難しいといわれますよね。 今は復学は...余り考えられません。初めてうつっぽくなったのは、見渡すかぎりの人だかりが起因してるんです。そもそも東京という地が合わないんだと思います。 回答有り難うございました。

• f272
回答No.2

> この経歴では中卒として扱われてしまうのですか? その通りです。 > 高卒以上という条件がついてるとこの就職は無理なのでしょうか? 厳密に高卒以上という条件があるのであればその通りですが、世間では高卒以上と書いてあっても高卒と同等以上という意味であることがほとんどで、高等学校卒業程度認定試験に合格していればそれに当てはまります。

syuu1192
質問者

お礼

高卒以上という条件の場合でも、雇ってくれる場合もあり得るとは助かります。 回答有り難うございました。

• kusirosi
回答No.1

高卒以上という条件の仕事 ・高卒認定をとり 高卒と同等と扱うという法的資格です つまり 高卒と同等に扱われる中卒の大学中退者です\(^^;)...マァマァ

syuu1192
質問者

お礼

やはりかなり曖昧な立場になるのですね。 回答頂き、有り難うございました。