中学生の浪人について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の浪人について。高校受験において浪人することが考えられる状況や、浪人のメリット・デメリットについて解説します。
  • 中学生の浪人について。浪人して高校受験に再チャレンジする意義や、浪人生活の具体的な過ごし方について考察します。
  • 中学生の浪人について。高校受験で落ちた場合の浪人の選択肢や、浪人して挽回するための方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の浪人について

中2です。 私は今、とても行きたい高校があります。 室蘭栄高校(公立)です^-^ ここは偏差値62とちょっと優秀です。 進学率もなかなかいいし、校風も気に入りました。 通学も、家から一番近い高校なので 徒歩でもいけるくらいです。 私が入りたい部活も強いし^-^ でも、ちょっと自信ないんですよね^^; 私、内申(評定)事故ってるんですよね^^; だから、落ちてしまうんじゃないか、とか、 自分より優秀な人たくさんいるんじゃないか、とか とにかくネガティブ発想です。 まあ、それは置いといて。 仮に落ちてしまったとします。仮にですよ^^; そのとき、諦めて私立に行く。 浪人して来年再チャレンジする。 この2つがありますが、 さすがにどんなに行きたい高校でも 浪人までする人は本当に一握り程度しかいませんよね? やはり落ちてしまったら 私立で頑張って頭の良い国立大学に入って 挽回しようって感じになるんでしょうか? 暗い話をしてしまってすみません^^; どうしても気になってしまいました。 でも、もちろん私は一発合格で入ってやる! って言う気持ちですよ! 自分に自信が持てませんが^^; 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

高校浪人は避けた方がいいでしょう。 非常に稀にしか居ませんし、デメリットが大きいです。 今までのあなたの同級生が先輩になり、後輩が同級生になる んですよ。 強い部活に入っても、今までの同級生は先輩で、もちろん敬語 でさん付けです。 また、浪人中は周りの視線、疎外感、親兄弟も肩身の狭い思い をしなければなりません。 (大学浪人も基本同じですが、同類がたくさん居るのでそれ程  マイナスイメージは無いのです。) また、学力的にもやっと入れた高校では、その中では落ちこぼれ に分類されます。 それより、実力相当の高校に入って同レベルの相手と競った方が 学力ものびます。 落ちるとか気にせずに、入った高校が自分の実力に見合った自分に ふさわしい高校と考えるべきでしょう。 今は、その公立高校が自分の実力に見合うようにがんばるだけだと 思います。 がんばって!

fukafuka55
質問者

お礼

デメリットが大きいですか… 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • kannnogi
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.4

中学生での浪人は滅多にいませんよね。 私の知り合いに一人そんな感じな人がいます。 その人は浪人はせずに違う高校に入り、 編入試験を受けばっちり合格をした人です!! 保護者様とのお話合いによってはいろんな方法があります! 浪人して入った人が親戚にいますが年齢が違くっても、 楽しくやってるという人がいます! 結局は自分の納得するようにすればいいのです。 私は行きたい学校よりもレベルを下げました。 ひどいことを言いますが、レベルを下げたために、 周りの人たちのレベルも低かったです。 自分が納得できるのであれば最高の高校生活になると思いますよ!! 私の過去にはならないようにしてください!!

fukafuka55
質問者

お礼

自分の納得がいくようにがんばります^-^

noname#140538
noname#140538
回答No.2

今は自信が持てなくてもしょうがないですよ。 試験当日なんて周りの人みんな頭よく見えます^ ^ 「絶対合格したい!」と心の中で日々叫び、試験当日に向かって勉強するのみです。 “落ちたらどうしよう”という不安や失敗に対する恐れ・・・これは本気の人ほどありますし、本気の人ほど自信も持てないものです。 でも、来年の試験に向かって努力するしかないですよ。 プレッシャーに負けず、自分のすべきことをすればいいだけです。 きっとサクラ咲きますよ~。 もし落ちたとしてもたいしたことじゃないです。命があればいいんです。一所懸命やったって言えたら絶対後悔しません。 ふつうは高校で浪人はしないですよ^ ^ その先の目標(大学受験、就職、結婚)に向かって更にがんばってください。

fukafuka55
質問者

お礼

はい、 頑張ります!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自信が持ていない人に自信を持てと言っても、無理がありますよね。 ならば、落ちたらどうしようと考える時間があるのなら、進学希望校のホームページを見たり、文化祭や体育祭を見に行ったり、希望する部活の練習見学の許可を学校から取り付けて、実際の部活を間近で見たりと、とにかく希望校の学校生活を体験して、もっともっと希望校を好きになってください。 まだ中学2年生なのですから、大好きになった希望校への憧れを抱きながら、真剣に勉強に取組めば大丈夫です。 これからも「落ちたらどうしよう」と思えば、ご近所なんですから「そうだ、希望校を見に行こう!」と思い直してください。

fukafuka55
質問者

お礼

頑張ります!

関連するQ&A

  • 中学浪人考えています

    中学浪人考えています 一応、私立高校に合格しました。 がしかし、普通科ではなく、結構バカです。(数学Aや歴史公民はやりません) それだったら、もう一年頑張って普通科の公立に行きたいと思いました。 一応、入学して二週間から一ヶ月いて、自分にあっているのか? 自分行きたい大学にこの高校でいけるのか?など考えて選択しようと思います。 もし、浪人した場合偏差値46~48の普通科公立高校に行きたいと思います。 テストで500点中250点ぐらいで行けます。(倍率1.10ぐらいです) がしかし、自分は内申が低いです。 内申45中、22です。 でも一応、国立中学校に通っています。 自分のクラスから灘、ラサールに合格している所です。 県の中で一番頭のいい高校に35人ぐらい受ける感じです。 そういうのがあって、内申の付け方が厳しいです。 でもネームバリューがあります。 そして浪人した場合、高校再受験コースのある塾に行きます(週5、6時限) そして、中学校のテストも受けてそれが内申書に書かれます。 あと塾での評価内申書に書かれます。 あと、その高校は水泳が強いです。 自分は水泳で県大会に出場しました。 こういう事は少しは評価されるのでしょうか? 本気で考えています。 どんなに辛いかも分かっています。 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 コレを踏まえて、合格の見込みはあるでしょうか? 500点とってもムリという事はあるでしょうか? アドバイスをください。

  • 中学浪人したのに

    私は中学生時代にいじめられていて中学校生活の3分の1を不登校として過ごしたので、欠席日数が多く、内申点も低く現役の時にどうしても受けたい高校がありました。(地域で3番目の進学校)いわゆる「記念受験」というものでした。結果はもちろん落ち、浪人しました。 頑張って勉強して約120点上げました。 私は地域で2番目の進学校を受けたかったのですが、先生や親に「この点数だと受かるかもしれないが危ない」と言われていました。 偏差値は62です。 なのでほぼ強制的に確実に受かるところとして偏差値53の高校を受けることになってしまいました。 私はそのときから急に力が抜けてしまい、勉強が手につかなくなりました。 私は一年間必死にその高校に行きたいがために頑張ってきたのに、、と 浪人生が合格できるラインの点数は取っていたのではっきり言うと自信はありました。 もう高校生活を楽しもうとか思えません、受験したくないとしか考えられなくなり、泣いてしまいます。 もう本当に辛いです。一年間の努力が水の泡になりました。 後悔しか残らないのですが、どうしたら勉強に対しての意力が湧きますか。

  • 中学浪人の内申点の扱いについて

    よろしくお願い致します。 知り合いの娘さんが現在中学校を卒業し、浪人中です。 来年度の受験で高校入学を目指すのですが、その際、 受験で使用される内申点はどのような扱いになるのでしょうか。 中学3年在学時の内申点をそのまま使用することになるのでしょうか。 それとも内申点は除外されるのでしょうか。 できれば公立へ行きたいのですが、内申点が足を引っ張るような気がします。 私立ならなんとかなるかと思うのですが。 地域は大阪です。 困っていますので、是非アドバイスまた情報お願い致します。

  • まだ間に合いますか?それとももう手遅れですか?

    中2です。 私は北海道の公立高校、 室蘭栄高校の普通科(偏差値62)を受験するんですが、 1年生の学年末という大切な時期に 体育で「2」を取ってしまいました。 北海道はわかりませんが、東京都とかでは 1つでも「2」があったりしたら即不合格にする高校がうようよあるそうですね… まだ間に合いますか? もう1年生の成績は内申書に書かれています。 2年生から「3」に上がっていれば 即不合格になったり、 不利になったりはしませんか? それとも、2年生で「3」になっていようが 1年生のときに「2」を取ったことに変わりは無いから もう室蘭栄は不可能ですか? 受験可能でも落ちることは確定していますか? そもそもなんで「2」があったら駄目なんですか? 「1」は不真面目とか、出席しないとかじゃないとつきませんが、 「2」だったら実技が苦手とかでつくこともあるじゃないですか。 (屁理屈すみません^^;) また、不合格まではいかないが不利になることは事実。 という場合はどのような感じで不利なのか、 具体的に教えてください。 まだ間に合いますか? それとももう手遅れですか? 本当のことを教えてください。 もう手遅れなら諦めてワンランク下げるか私立に行きます。 手遅れじゃないといわれてもそれが仮に誤った情報だったら 気休めにしかなりませんからね^-^ 大変贅沢ですが、 回答宜しくお願いします。 ちなみに先生は 「1」がつかなきゃ問題ないとは言っていましたが、 「2」がついて室蘭栄に合格した人は25年間 1人も見ていないそうです。

  • この高校受験は無謀な挑戦だと思いますか?

    北海道の人間です。 内申はBランクの280点です。 室蘭栄高校の理数科を受験するんですが、 はっきり言ってBの280じゃ内申で戦うのは厳しいと思います。 でも、室蘭栄の理数科では定員の15%だけ、当日10:内申0という 内申をまったく見ない枠があるのでそこ狙いで 挑戦します! そこで質問ですが、 1、当日10:内申0に引っかかるには大体、受験者全員の中で、上位5位以内には 絶対はいんなきゃいけませんが、上位5位以内にはいるなら 最低何点はほしいところですか? 2、当日で失敗したらあとがないという超危険な行為ですが、 噂では理数科に落ちても、普通科を第二志望にしていて、 普通科レベルに達していたら 普通科で拾ってくれると聞いております。 これは本当でしょうか? 普通科で拾ってくれるなら少しは安全でしょうか? 3、そもそも、本当に内申は全く見られないんでしょうか? ほんのちょっとみる、とかないですよね? 4、無謀ですか? 5、普通科におとなしく下がるべきですか? 私は普通科なら余裕で入れると先生に言われました。 でも、理数科に挑戦したいです! しかし、ここで公立おちたら 私立は無理なので終わります。 (大げさですが)これからの人生がかかっています! 挑戦は控えるべきでしょうか? たくさんありますが回答宜しくお願いします。

  • 中学浪人のデメリットは?

    先日、私立高校を専願で受験しましたが、不登校気味で勉強もしていなかったし、受験後に知ったんですがその高校の偏差値が結構高かったことにより落ちてしまいました。 定時制や通信制も考えたのですが、やはり定時制や通信制だと取得単位にもよりますがまあ普通なら4年かかってしまうので、 1年定時制高校に通い、仮面浪人しようと思っています。(一応、中1から勉強しなおしてます) ですが、ネットで中学浪人について調べてみると「絶対やめておいたほうがいい」 「後悔する」との意見が多いですがなぜなのでしょうか? 理由としてあがるのが ・1年下の者と学習するという精神的苦痛 が考えられますが、自分はあまり気にしていません。 自分から言わない限り年上だということがバレることはないでしょうし 県外の私立受験を考えてるので中学時代の同級生もいません。 もう一つ理由としてあがるのが ・就職の時の面接でマイナスになる ですが、大学浪人する人は多いのでその分を一回使ったと思えば大丈夫だと思います。 親からは大学進学を勧められていますが。 雑文で読み難いと思いますがご回答お願いいたします

  • 中学浪人ってそんなに無謀ですか?

    中3の女子ですが先日私立の受験に失敗して今日また公立の推薦入試に不合格となりました。 本人の意志は固く3月に行われる一般入試で再挑戦したいといっていますが担任の先生からは薦められないといわれてます。塾の模試判定では合格率70パーセントと出ています。 本人は浪人となってもいいくらいの覚悟でいますがなにしろまだ中学生、子供を信じて応援してやりたい気持ちはあるもののこちらの過去の質問を検索してももそういった話は見た事もなく不安です。 主人には内申で半分以上決まっているのだから無理はしないほうがいいと言われましたがレベルを落として入った高校でやっぱり違うと不登校になるのではと言う心配もあります。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 内申と当日点の比率について。

    北海道の中2です。 私の成績は 中1の高校に提出する成績 国4 数4 理5 社5 英4 音4 美3 体2 技4 中2の成績 国5 数5 理5 社5 英5 音5 美5 体2 技5 とこんな感じです。 室蘭栄高校の普通科志望なんですが・・・ この成績で大丈夫でしょうか? あと、体育が「2」ですか 問題ないですよね? 室蘭栄は公立進学校ですが まあ、定員の15パーセントは(24人)は 当日10:内申0と内申が全くみられない枠があるから この枠には入れれば体育が3年間「2」でも大丈夫ですか? それとも、いくら内申が全く見られない枠とはいえ さすがに3年間「2」はまずいでしょうか・・・?

  • 私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

    今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。 ほかの私立高校は経済的には厳しいし 定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。 中学時代は欠席がかなり多かったです。 アルバイトをしながら勉強しようと思います。 全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 疑問に思ったことがあります。

    中2です。 私の志望校、室蘭栄高校(公立、偏差値62)は 定員(160人)の15%だけ、 当日10:内申0の割合で合否判決をします。 「内申0」ということは、内申を全く見ない、 オール1でも入試で点数取れれば入れてやる、 という感じですよね? 室蘭栄のような公立の進学校なら 大学の進学実績とかも上げるために、 内申も高い、優秀な生徒をほしがりますよね? たしかに、先生受けが悪くて内申が悪い、 でも本当は頭がいいという人も いるかもしれないから、そういう人を手に入れるためには便利ですが、 もしかしたら、本当に態度の悪い人もいるかもしれないじゃないですか? なぜ、北海道の進学校では 定員の15%だけ当日10:内申0という感じで 内申がオール1でも、入試がよければ合格できてしまうような 枠があるんでしょうか? (かといってオール1で合格した人なんて見たこと無いですが^^;) そんなに内申点は信用が無いんでしょうか? 意見をお聞かせください! ※誹謗中傷はお控えください