中学生の浪人について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の浪人について。高校受験において浪人することが考えられる状況や、浪人のメリット・デメリットについて解説します。
  • 中学生の浪人について。浪人して高校受験に再チャレンジする意義や、浪人生活の具体的な過ごし方について考察します。
  • 中学生の浪人について。高校受験で落ちた場合の浪人の選択肢や、浪人して挽回するための方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の浪人について

中2です。 私は今、とても行きたい高校があります。 室蘭栄高校(公立)です^-^ ここは偏差値62とちょっと優秀です。 進学率もなかなかいいし、校風も気に入りました。 通学も、家から一番近い高校なので 徒歩でもいけるくらいです。 私が入りたい部活も強いし^-^ でも、ちょっと自信ないんですよね^^; 私、内申(評定)事故ってるんですよね^^; だから、落ちてしまうんじゃないか、とか、 自分より優秀な人たくさんいるんじゃないか、とか とにかくネガティブ発想です。 まあ、それは置いといて。 仮に落ちてしまったとします。仮にですよ^^; そのとき、諦めて私立に行く。 浪人して来年再チャレンジする。 この2つがありますが、 さすがにどんなに行きたい高校でも 浪人までする人は本当に一握り程度しかいませんよね? やはり落ちてしまったら 私立で頑張って頭の良い国立大学に入って 挽回しようって感じになるんでしょうか? 暗い話をしてしまってすみません^^; どうしても気になってしまいました。 でも、もちろん私は一発合格で入ってやる! って言う気持ちですよ! 自分に自信が持てませんが^^; 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.3

高校浪人は避けた方がいいでしょう。 非常に稀にしか居ませんし、デメリットが大きいです。 今までのあなたの同級生が先輩になり、後輩が同級生になる んですよ。 強い部活に入っても、今までの同級生は先輩で、もちろん敬語 でさん付けです。 また、浪人中は周りの視線、疎外感、親兄弟も肩身の狭い思い をしなければなりません。 (大学浪人も基本同じですが、同類がたくさん居るのでそれ程  マイナスイメージは無いのです。) また、学力的にもやっと入れた高校では、その中では落ちこぼれ に分類されます。 それより、実力相当の高校に入って同レベルの相手と競った方が 学力ものびます。 落ちるとか気にせずに、入った高校が自分の実力に見合った自分に ふさわしい高校と考えるべきでしょう。 今は、その公立高校が自分の実力に見合うようにがんばるだけだと 思います。 がんばって!

fukafuka55
質問者

お礼

デメリットが大きいですか… 頑張ります!

その他の回答 (3)

• kannnogi
回答No.4

中学生での浪人は滅多にいませんよね。 私の知り合いに一人そんな感じな人がいます。 その人は浪人はせずに違う高校に入り、 編入試験を受けばっちり合格をした人です!! 保護者様とのお話合いによってはいろんな方法があります! 浪人して入った人が親戚にいますが年齢が違くっても、 楽しくやってるという人がいます! 結局は自分の納得するようにすればいいのです。 私は行きたい学校よりもレベルを下げました。 ひどいことを言いますが、レベルを下げたために、 周りの人たちのレベルも低かったです。 自分が納得できるのであれば最高の高校生活になると思いますよ!! 私の過去にはならないようにしてください!!

fukafuka55
質問者

お礼

自分の納得がいくようにがんばります^-^

noname#140538
noname#140538
回答No.2

今は自信が持てなくてもしょうがないですよ。 試験当日なんて周りの人みんな頭よく見えます^ ^ 「絶対合格したい!」と心の中で日々叫び、試験当日に向かって勉強するのみです。 “落ちたらどうしよう”という不安や失敗に対する恐れ・・・これは本気の人ほどありますし、本気の人ほど自信も持てないものです。 でも、来年の試験に向かって努力するしかないですよ。 プレッシャーに負けず、自分のすべきことをすればいいだけです。 きっとサクラ咲きますよ~。 もし落ちたとしてもたいしたことじゃないです。命があればいいんです。一所懸命やったって言えたら絶対後悔しません。 ふつうは高校で浪人はしないですよ^ ^ その先の目標(大学受験、就職、結婚)に向かって更にがんばってください。

fukafuka55
質問者

お礼

はい、 頑張ります!

• sayapama
回答No.1

自信が持ていない人に自信を持てと言っても、無理がありますよね。 ならば、落ちたらどうしようと考える時間があるのなら、進学希望校のホームページを見たり、文化祭や体育祭を見に行ったり、希望する部活の練習見学の許可を学校から取り付けて、実際の部活を間近で見たりと、とにかく希望校の学校生活を体験して、もっともっと希望校を好きになってください。 まだ中学2年生なのですから、大好きになった希望校への憧れを抱きながら、真剣に勉強に取組めば大丈夫です。 これからも「落ちたらどうしよう」と思えば、ご近所なんですから「そうだ、希望校を見に行こう!」と思い直してください。

fukafuka55
質問者

お礼

頑張ります!