• 締切済み

言いたいこと、アドバイス等を回答してください。

sum41chuckの回答

回答No.5

起爆剤って与えられるものではなく、自分で見つけるものではないでしょうか? 大学受験も同じです。合格は与えられるものでなく、勝ち取るものです。 少し意地悪なことを言いますが、別に努力しなくてもいいんじゃないですか? 大学落ちたからって死ぬわけじゃないですし。やめたければいつでもやめられますよ。 じゃあなんであえて苦しい思いをしてまで質問者様は受験にチャレンジしてるのでしょうか? 大事なのはそこです。勉強したいことがある、やりたいことがある、友達が欲しい、恋人が 欲しい・・などなど理由は様々でしょうが、質問者様が大学に惹かれる理由があるはずです。 その理由が自分にとって強いものであれば、たとえやる気なくても自然と勉強したくなるずです。 つまり、今の質問者様の状況は自分の中に迷いがあるからではないですか? 本当に大学行って社会科学や心理学を勉強したいのでしょうか?それが本当の理由だとして、 やる気が出ないっていうのは質問者様の社会科学や心理学への想いはその程度だってことじゃないですか? 今質問者様がするべきは起爆剤がなくとも淡々と勉強をこなすことと、自分が大学に行きたい 理由を今一度掘り下げて考えることです。 まだ時間はありますから、勉強できなかった過去を憂える前に勉強しましょう。一分一秒 でも勉強したという事実を作ることです。筋の通った回答を要求するならば、まずは自分が 筋の通った努力をしてください。 本来ならやさしい言葉のひとつでもかけたいところですが、質問者様が筋の通った回答をお望み ということでしたのであえて厳しいことを言いました。以上、参考程度までに。