• 締切済み

言いたいこと、アドバイス等を回答してください。

sum41chuckの回答

回答No.5

起爆剤って与えられるものではなく、自分で見つけるものではないでしょうか? 大学受験も同じです。合格は与えられるものでなく、勝ち取るものです。 少し意地悪なことを言いますが、別に努力しなくてもいいんじゃないですか? 大学落ちたからって死ぬわけじゃないですし。やめたければいつでもやめられますよ。 じゃあなんであえて苦しい思いをしてまで質問者様は受験にチャレンジしてるのでしょうか? 大事なのはそこです。勉強したいことがある、やりたいことがある、友達が欲しい、恋人が 欲しい・・などなど理由は様々でしょうが、質問者様が大学に惹かれる理由があるはずです。 その理由が自分にとって強いものであれば、たとえやる気なくても自然と勉強したくなるずです。 つまり、今の質問者様の状況は自分の中に迷いがあるからではないですか? 本当に大学行って社会科学や心理学を勉強したいのでしょうか?それが本当の理由だとして、 やる気が出ないっていうのは質問者様の社会科学や心理学への想いはその程度だってことじゃないですか? 今質問者様がするべきは起爆剤がなくとも淡々と勉強をこなすことと、自分が大学に行きたい 理由を今一度掘り下げて考えることです。 まだ時間はありますから、勉強できなかった過去を憂える前に勉強しましょう。一分一秒 でも勉強したという事実を作ることです。筋の通った回答を要求するならば、まずは自分が 筋の通った努力をしてください。 本来ならやさしい言葉のひとつでもかけたいところですが、質問者様が筋の通った回答をお望み ということでしたのであえて厳しいことを言いました。以上、参考程度までに。

関連するQ&A

  • 浪人の冬期講習について。

    駿台で浪人しているものです。 冬期講習はきちんと取るべきでしょうか? そろそろ冬期講習の受講講座を決定する時期 なんですが私は夏期講習は苦手科目を中心 に少しだけ講習をとり、あとは前期テキスト の復習をしていました。 少ししか受けてないのですが、モチベーションを 保つという意味では講習は必要だとおもったのですが、講習の内容自体は普通かなという印象だったので 冬期講習は過去問中心に勉強し少し講習をとる 方向でいこうと思ってました。 しかし、夏期にはそれなりにいた、講習少しだけ派がまわりにいません。ネットで調べてみても直前講習はあまり意味がないという意見しか見つかりませんでした。 駿台に通っていた方、浪人した方回答をお願いします。

  • 浪人のバイト

    バイトを先ほど申込んだのですが、浪人で夏期冬期講習に行くために貯金をするって言ったら……じゃあ夏期講習が始まったらそちらを優先するんだよね?うちはそんな短気的なものは募集していない。と言われました。当然だと思いますが、自分は浪人だし勉強を優先したいのであまり家から距離があると考えます(自転車なので雨の日とか通勤時間)。そんなことは言ってられないのですが…… 浪人経験がある方は何のバイトをしていましたか? またはここは?というバイトや意見がありましたらお教えください。 『バイトはセンターが近付く10月一杯までやります。ただ夏期冬期講習の日がある日や模試などの日は考慮してもらいたい[都合がいいです、、、]』

  • 早急に回答お聞きしたいです!

    大学に進学か浪人か就職のために勉強するか悩んでいます。 僕は高校三年の6月から勉強を始めたアホたれです。 期末テストや中間テストは部活の顧問に怒られないために欠点だけはとらない勉強をしてきました。課題もろくに写してだすかださないかでした 三年の6月になり部活を引退してから平日は5時間、休日は10時間以上勉強してきました。 ですがセンターしけんでは530点だいしかとれず、第一志望(九州工業大学)ではない地方国立大学(佐賀大学)を受験することになりました。 受験した時に感じたのは雰囲気が悪いな、ここで四年間学びたくないなでした… 他の部活していた友達が合格していくなか、合格通知をもらってもうれしくもなかったです。 私大もAPUに合格しているのですが、明確な目標や英語が得意ではないことや、外人がレイプしている等の噂を聞き非常に抵抗を感じています 親に浪人したいと言ったのですが、怒鳴られ、嫌味まで言われ、僕はどうすれば良いのかわからなくなりました。 行きたくない大学に行き、決めるのか 自分でバイトしながら予備校の夏期講習会と冬季講習会などに参加しあとは独学で受験するのか 就職のための資格取得のための勉強をするのか 僕はどうすればよいのでしょうか。。 また浪人しても伸びないと聞くのですが、やはり僕のような三年からものすごい勢いで勉強したやつはもう伸びないのでしょうか?… 完全に人生を失敗した感がいなめなく、非常に悔しいです。 死にたいとも思いました… 不眠症で寝れません。 どうか知恵を貸していただきたいです

  • 中学生の勉強のモチベーション

    ありがとうございます。 ここでよかったら考えていただきたいのですが、私は塾講師のバイトをしています。 ちょうど7月~8月は夏期講習期間で、受験を控えている中3生は当然勉強へのモチベーション関係なく勉強をすると思います。 ですが、中1、中2生は夏休みはどうしても勉強をしないです。 ということを聞かされて、次のバイトまでに 「中学生のモチベーションを維持するキャンペーンを考えてこい」 と言われました。が全く良い案が浮かびません。 一応予算は現実的な範囲で、案を出すだけなので多少無理でも良いとのことです。 どうか私にお力添えをいただけませんか よろしくお願いします。

  • 夏期講習につきまして。

    夏期講習につきまして。 こんにちは。 ただいま浪人中でして・・・ 今日まで宅浪で行こうかと思いましたが それじゃあ今年は厳しいと思い 予備校に通うことにしました。 で、もうやってると思うんですが 夏期講習に申し込もうと思っています。 それでなんですが 私、数学と英語に熱中しすぎていまして・・・ 国語(現代文、古文、漢文)と日本史があまり勉強できてないんです。 (自分のせいですが・・・) はっきり言ってこの2教科は無勉強に近い状態です。 質問といいますか こんな自分にお勧めする先生(コマ?)を教えてくれませんかね。 (国語、日本史をとりたいと思ってます。) ちなみに夏期講習は 河合塾か代ゼミのどちらかにしたいと思っています。 基礎からみっちりやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 今通っている塾について

    今通っている塾について質問です。 私は高専1年生です。 今、東北大進学会に通っています。 今月初めに塾を8月いっぱいでやめると塾に言いました。 しかし、もうお金を払って(引き落とされて)いる夏期講習には行こうと思ってました。 ぶっちゃけ夏期講習には参加したくはありませんでした(勉強やってる内容が違うから) でも、先生には「塾生は全員参加だから君も参加ね」 と言われ、夏期講習に行くことになったんですが、 お金を支払った後、同じ高専生の塾生に 「俺は参加しないって先生に言った。だから、参加してないし、お金も払ってない。」 と言われました。 そして高専生は夏休みが県立の高校と違い、8月~9月終わりまでで、 県立の高校生の夏休みより2週間ぐらいはじまりが遅いんです。 そしてその2週間の間に夏期講習は終わってしまうんです。 だから、先生に「君は夏休み中、好きな日に授業をやってあげるよ」 と言われました。 しかしまだ一回も受講してません。 課題が多くて違う範囲のべんきょうをやってるヒマがないからです。 さて質問です。 塾の先生はせこいと思いませんか? 「全員参加」っていうように言って断りづらくして。 あと今から夏期講習代返してもらうことできないですかね? 回答お願いします。 誹謗・中傷はやめてください。

  • 塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

    うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。 うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。 でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。 でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。 塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか? 最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか? どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

  • 夏の勉強の仕方

    大学受験を控えている高校3年生や浪人生の方、もしくは浪人の経験がある方にご回答頂けましたら幸いです。 私は現在浪人1年目の夏を迎えています。 予備校にも通っており、夏期講習を受講しているのですが、予習にほとんど時間がかかってしまい、復習する時間がちょこっととれるぐらいになってしまっています。 早い話、みなさんはどう勉強していますか? もちろん夏期講習の予習・復習はしなくてはいけませんけれども、その他に1学期の復習や単語・問題集など、こなさなくてはいけないものがたくさんあると思います。 予備校に知り合いがいないので、情報交換する人もいません。 なのでみなさんからの情報が欲しいのです!! 周りのみんなを見ると凄くよくやっていて、はかどっているように感じられるのですが、実際計画通りにきちんと学習できているものなのでしょうか? 自分だけ遅れをとっているようでもの凄く不安です。 時間をうまく使えないというのも悪いところなのですが、それ以前に成績が良くないので、問題の解き方とか分からない点も多く、予習に時間がかかってしまうのです。 そしてみなさんは、大体1日に予備校の授業も含めてどれぐらい勉強していますか? 効率の良い勉強の仕方を教えて頂きたいです。 ちなみに私は、私立文系です。

  • 夏休みをいかに過ごすか

    東京農工大志望の浪人生です。 これからくる夏休みの予定が定まらず、困っています。 予備校などの夏期講習、という手段も考えてはいるのですが、出来れば違う方法を取りたいと思っています。 なので、どんな場所でどんな方法で勉強をしたのか、こうしたらいいんじゃないか、という皆さんの色々な意見や経験を教えていただければ、と思っています。もし答えていただければ幸いです。

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。