• ベストアンサー

お年頃の娘さんがいるお母様か着物好きな方に質問です

nyanko2853の回答

回答No.7

姪御さん自身が着物が好きで、普段から着たいという方なのでしょうか? でも、お母さんが特に興味を持っていないとのことなので、そういうことも無いと思いますが・・・。 姪御さん自身が特に欲しがっていないのであれば、種類を問わず着物の購入自体、まったく不要だと思います。 私は子供の頃から着物が好きで、普段に着たり、お正月三が日は着物で過ごしたりしてましたが、それでも喪服は持っていません。いい年した今でも(^_^;)です。 振袖にしろ附け下げにしろ、本来ならその着物を着る年頃になってからで十分だと思います。柄の好みや流行も変わりますし。 販売員の方には、振袖も喪服も附け下げも購入したし、普段着るわけでもないので、もういいわ。って言えないでしょうか。 着物は普段着用のものでもそれなりの値段がしますので、その分、姪御さんが本当に欲しいものを購入されるように、お姉さんにお勧めできませんか? No5の方が仰るように、姪御さんから「もう、いらない」といってもらえれば一番良いように思います。

noname#5033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪とは着物の件については直接話していないので本当のことはわかりません。 私がボロクソに言った中で、喪服のサイズが合わなくなった場合の事、振袖を買うのが早すぎて同級生が買う時とは、古くなる(最新柄)でないと言う事など、本人がショックを受けるから言わないでくれと言われました。 姪に着物は私の物がたくさんあるのであげるからしばらく買わないように、言います。 勧められたら私や母(姪には祖母)に相談するように言います。 一応、人に着付ける資格(もう出来な~い)だけはあるのですが、姪はその事を知らないみたいで、話して信用させます。