• ベストアンサー

GSX-R1000 K5について

ハンドルロックしたあと、更に左に鍵をひねると、(Pのマークがあるところ)スモールライトが点灯するのですが、これは何を意味するのでしょうか? それと、鍵を抜いたあと、キーマークが点灯するのは、イモビが効いてるってことでしょうか? 中古で購入して、サービスマニュアルがないためわかりません・・・ 素人の質問ですが、どなたかご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

Pはパーキングで、ヨーロッパなどでは夜間の駐車時に追突防止のためにロックをかけた状態でテールランプが点灯するパーキングポジションの設定が義務付けられています。 たしか、法律か何かで決まっていたような。 日本では使わないですけど。 四輪でも同様の装備はありますね。 国内モデルでもパーキングポジションのある車種が多いですが、バッテリー上がりを気にする人が多いので使う人はいないですね。 バイクは初心者でしょうか?殆どのバイクにありますよ。

doma-ni
質問者

お礼

ありがとうございます! バイク歴は結構長いですが知りませんでしたw