• 締切済み

11月。京都一人旅を計画中です

人生初のリフレッシュ休暇がたった3日間ですがとれそうですので、土日と合わせて4日間くらいの一人旅を計画中です。 平日も入れて長期間の旅は一人旅にならざるをえませんでした。 京都の11月中旬、きっと紅葉狩りで混雑は予想されると思うのですが、 それでもはるばる九州より決行します。 貴重な平日連続休みがこの時期取れますから、大好きな旅行に利用しない手は無い!! 京都に詳しい方、もしくは一人旅に詳しい方、 秋の京都の楽しみ方、一人でも寂しくならないすごし方について ぜひともご教授ください♪ ちなみに京都を選んだのは、なんとなく女性一人旅の人が多そうな感じがしたからです。 あと、最近司馬遼太郎の本を知人から借りて、知識はあまりないですが少し歴史好きになったというのもあります。 どうぞ様々なご意見を宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

ここ数年、京都の紅葉の時期は11月下旬~12月上旬なので、残念ながら少し早いでしょう。 でも鞍馬や清滝、高尾など山の方では見られると思います。 どのような所を巡りたいのか具体的にないので、お勧めもしにくいです。 初日辺りに市内観光バスで名所巡りをし(色んなコースがありますので、「京都 観光バス」で検索してみて下さい)、翌日以降に気に入った場所をゆっくり見て回るのもいいかもしれません。 主な観光コースは清水寺・高台寺・円山公園・八坂神社・知恩院などの「東山」 嵐山 金閣寺・北野天満宮など 寺田屋・酒蔵・伏見港・稲荷大社・稲荷山などの「伏見」 平等院・宇治橋などの「宇治」 と言う風に、東西南北に観光地は別れています。 また市内中心部にも見るところはあります。 全てを回るのは無理だと思いますので、見てみたい所をピックアップしてみて下さい。 ただ、紅葉の時期には少し早いとは言え、人出はかなりですので、リフレッシュできるかは?ですよ (^_^;) それと、宿の予約が今から取れるかどうかも問題です。

satomi21677
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 11月下旬からですか。。やはり九州より遅いですね。11月19日頃~3泊ほど(高速バス車中泊含め)になりそうですので、紅葉は何とか見れるかも? 行きたいところピックアップ、これからやってみます。 2度ほど京都を訪れた際、市内中心部の観光名所は訪れています。 宇治、鞍馬、高尾などはまだです。 ガイドブックなどを見てこれから決めたいと思います。 あと、最近幕末に興味をもったので、幕末ゆかりの地には行ってみようと思います。寺田屋とか池田屋とか、、、あまり知識は無いのでこれから少し勉強します。。 宿は、コメントを見た後急いで楽天トラベル等で検索して、とれました。アドバイスが無かったらまだ予約していなかったかもしれません。 ありがとうござました。

• sentakuya
回答No.3

混雑の中を自転車でも使って移動観光すれば寂しさは半減かな・・・ http://chirin2.com/ 宿での会話を期待するならYHでしょうか? http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/index.html 質問にある以下は何を期待されていますか? <ちなみに京都を選んだのは、なんとなく女性一人旅の人が多そうな感じがしたからです>

satomi21677
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 自転車移動、使えそうですね。 事前に行きたい場所を決めておいて、自転車で回れる範囲に宿をとればよさそうですね。 無計画気味に出発してしまいそうな私でしたが、きちんと地図等を見て確認したい気持ちになりました。 役立つ情報に感謝です。 質問の、何を期待しているか・・・→ 一人旅初心者でも動きやすいかな、浮かないかな、と。 別に出会いは求めていません。 でも、旅先での一期一会は大事にしたいと思っています。

• ms_argent
回答No.2

【楽しみ方】 ・「秋の特別公開」という期間限定の拝観ができる神社仏閣を回る  (普段目にすることが出来ない場所なので) ・11月上旬なら京都御所の一般公開に参加してみる  (通常だと事前予約が必要で、定員に達すると断られます) ・紅葉狩りの名所、と言われる場所は避けるか早朝の訪問にする  (現地へ行くまでに渋滞が発生することも) ・夜の街を一人でふらふらしない  (どこでも安全というわけではありません) ・食べ歩き  (季節限定の品は和食、お菓子など多いです) ・土地勘がないなら必ず地図または地図付きのガイドブックの用意を!  (私も旅行者なのにたびたび尋ねられます・・・) ・ガイドが欲しいなら「京都フリーウォーク」を利用してみる  http://kyoto-free-walks.com/howto/  (i-podや携帯電話で聞ける音声ガイドです。) ・ショッピング  (京都ならではの品がたくさんあるので) ・観劇  (南座、京都劇場などメジャーな所だけでなく、   小劇場もいろいろあるそうです) 【寂しくならない過ごし方】 ・観光バスを利用する  (ゆっくり拝観などはできませんが、不慣れな人には最適です)   ・人力車の観光コースを利用する  (お値段は張りますが俥夫さんが話し相手になってくれます) ・各種体験に参加する  (和菓子作り、聞香、友禅染、舞妓などかなりいろいろあります) ・ビジネスホテルではなくきちんとしたホテル、  または旅館や民宿に泊まる。  (スタッフと話ができる機会が多いです) 具体的なイベント情報などは 下記のサイトが信頼でき参考になります。  京都市産業観光局   http://kanko.city.kyoto.lg.jp/  京都市観光協会   http://www.kyokanko.or.jp/ 思いつくままに上げているときりがないのできりますが、 旅の参考になればいいのですが。 どうぞ楽しい休暇になりますように。

satomi21677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まさにかゆいところに手が届いたような、知りたかった情報を教えていただきました。 貼り付けていただいたサイト、大変参考になりそうです。色々な体験をして一人でも楽しみたいと思います。 きちんとしたホテルを、という意見は意外でした。でも私には合いそうです。 ユースホステルなど旅なれた方々が集っていそうな場所は、人見知りな私にはちょっと躊躇してしまうので・・・。 予算が許せば考えてみます。 本当に有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ゲストハウスを利用されてみてはいかがでしょう。 http://kaishu.secret.jp/travel/index.html いわゆる長期滞在型のバックパッカー御用達の 設備は貧弱、料金は安く、プライバシーは守られていない宿の ことなんですが、その分、一人旅の旅人も多く、 そこでの出会いなんかが期待できると思います。 気の合いそうな人と、食事に一緒に出てみたり、 翌日の観光を一緒にしてみたり。 よほど、プライバシーは守りたいとか、 一人で居たいという人でなければ、 楽しいことのほうが多いように思います。 京都はぶらりと歩ける散歩道や小路も多いですから、 そういうところを、時間を決めずにゆっくりと 巡るのも一人旅のだいご味だと思います。 計画はざっくり、今日はこの辺を廻る。くらいにして、 あとは、その日の体調や気分にあわせて、ぶらぶら。。 でよろしいんじゃないでしょうか。

satomi21677
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バックパッカーの宿、、、憧れはありますがそんなに若くは無いかも。。。 気持ちは若いんですか。 ざっくりの計画。普段きっちりの計画をしてしまう私には良い言葉です。 思わぬ遭遇の面白さをもとめて、そういったたびもしてみたいと思います。