• 締切済み

11月。京都一人旅を計画中です

人生初のリフレッシュ休暇がたった3日間ですがとれそうですので、土日と合わせて4日間くらいの一人旅を計画中です。 平日も入れて長期間の旅は一人旅にならざるをえませんでした。 京都の11月中旬、きっと紅葉狩りで混雑は予想されると思うのですが、 それでもはるばる九州より決行します。 貴重な平日連続休みがこの時期取れますから、大好きな旅行に利用しない手は無い!! 京都に詳しい方、もしくは一人旅に詳しい方、 秋の京都の楽しみ方、一人でも寂しくならないすごし方について ぜひともご教授ください♪ ちなみに京都を選んだのは、なんとなく女性一人旅の人が多そうな感じがしたからです。 あと、最近司馬遼太郎の本を知人から借りて、知識はあまりないですが少し歴史好きになったというのもあります。 どうぞ様々なご意見を宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

ここ数年、京都の紅葉の時期は11月下旬~12月上旬なので、残念ながら少し早いでしょう。 でも鞍馬や清滝、高尾など山の方では見られると思います。 どのような所を巡りたいのか具体的にないので、お勧めもしにくいです。 初日辺りに市内観光バスで名所巡りをし(色んなコースがありますので、「京都 観光バス」で検索してみて下さい)、翌日以降に気に入った場所をゆっくり見て回るのもいいかもしれません。 主な観光コースは清水寺・高台寺・円山公園・八坂神社・知恩院などの「東山」 嵐山 金閣寺・北野天満宮など 寺田屋・酒蔵・伏見港・稲荷大社・稲荷山などの「伏見」 平等院・宇治橋などの「宇治」 と言う風に、東西南北に観光地は別れています。 また市内中心部にも見るところはあります。 全てを回るのは無理だと思いますので、見てみたい所をピックアップしてみて下さい。 ただ、紅葉の時期には少し早いとは言え、人出はかなりですので、リフレッシュできるかは?ですよ (^_^;) それと、宿の予約が今から取れるかどうかも問題です。

satomi21677
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 11月下旬からですか。。やはり九州より遅いですね。11月19日頃~3泊ほど(高速バス車中泊含め)になりそうですので、紅葉は何とか見れるかも? 行きたいところピックアップ、これからやってみます。 2度ほど京都を訪れた際、市内中心部の観光名所は訪れています。 宇治、鞍馬、高尾などはまだです。 ガイドブックなどを見てこれから決めたいと思います。 あと、最近幕末に興味をもったので、幕末ゆかりの地には行ってみようと思います。寺田屋とか池田屋とか、、、あまり知識は無いのでこれから少し勉強します。。 宿は、コメントを見た後急いで楽天トラベル等で検索して、とれました。アドバイスが無かったらまだ予約していなかったかもしれません。 ありがとうござました。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

混雑の中を自転車でも使って移動観光すれば寂しさは半減かな・・・ http://chirin2.com/ 宿での会話を期待するならYHでしょうか? http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/index.html 質問にある以下は何を期待されていますか? <ちなみに京都を選んだのは、なんとなく女性一人旅の人が多そうな感じがしたからです>

satomi21677
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 自転車移動、使えそうですね。 事前に行きたい場所を決めておいて、自転車で回れる範囲に宿をとればよさそうですね。 無計画気味に出発してしまいそうな私でしたが、きちんと地図等を見て確認したい気持ちになりました。 役立つ情報に感謝です。 質問の、何を期待しているか・・・→ 一人旅初心者でも動きやすいかな、浮かないかな、と。 別に出会いは求めていません。 でも、旅先での一期一会は大事にしたいと思っています。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.2

【楽しみ方】 ・「秋の特別公開」という期間限定の拝観ができる神社仏閣を回る  (普段目にすることが出来ない場所なので) ・11月上旬なら京都御所の一般公開に参加してみる  (通常だと事前予約が必要で、定員に達すると断られます) ・紅葉狩りの名所、と言われる場所は避けるか早朝の訪問にする  (現地へ行くまでに渋滞が発生することも) ・夜の街を一人でふらふらしない  (どこでも安全というわけではありません) ・食べ歩き  (季節限定の品は和食、お菓子など多いです) ・土地勘がないなら必ず地図または地図付きのガイドブックの用意を!  (私も旅行者なのにたびたび尋ねられます・・・) ・ガイドが欲しいなら「京都フリーウォーク」を利用してみる  http://kyoto-free-walks.com/howto/  (i-podや携帯電話で聞ける音声ガイドです。) ・ショッピング  (京都ならではの品がたくさんあるので) ・観劇  (南座、京都劇場などメジャーな所だけでなく、   小劇場もいろいろあるそうです) 【寂しくならない過ごし方】 ・観光バスを利用する  (ゆっくり拝観などはできませんが、不慣れな人には最適です)   ・人力車の観光コースを利用する  (お値段は張りますが俥夫さんが話し相手になってくれます) ・各種体験に参加する  (和菓子作り、聞香、友禅染、舞妓などかなりいろいろあります) ・ビジネスホテルではなくきちんとしたホテル、  または旅館や民宿に泊まる。  (スタッフと話ができる機会が多いです) 具体的なイベント情報などは 下記のサイトが信頼でき参考になります。  京都市産業観光局   http://kanko.city.kyoto.lg.jp/  京都市観光協会   http://www.kyokanko.or.jp/ 思いつくままに上げているときりがないのできりますが、 旅の参考になればいいのですが。 どうぞ楽しい休暇になりますように。

satomi21677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まさにかゆいところに手が届いたような、知りたかった情報を教えていただきました。 貼り付けていただいたサイト、大変参考になりそうです。色々な体験をして一人でも楽しみたいと思います。 きちんとしたホテルを、という意見は意外でした。でも私には合いそうです。 ユースホステルなど旅なれた方々が集っていそうな場所は、人見知りな私にはちょっと躊躇してしまうので・・・。 予算が許せば考えてみます。 本当に有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ゲストハウスを利用されてみてはいかがでしょう。 http://kaishu.secret.jp/travel/index.html いわゆる長期滞在型のバックパッカー御用達の 設備は貧弱、料金は安く、プライバシーは守られていない宿の ことなんですが、その分、一人旅の旅人も多く、 そこでの出会いなんかが期待できると思います。 気の合いそうな人と、食事に一緒に出てみたり、 翌日の観光を一緒にしてみたり。 よほど、プライバシーは守りたいとか、 一人で居たいという人でなければ、 楽しいことのほうが多いように思います。 京都はぶらりと歩ける散歩道や小路も多いですから、 そういうところを、時間を決めずにゆっくりと 巡るのも一人旅のだいご味だと思います。 計画はざっくり、今日はこの辺を廻る。くらいにして、 あとは、その日の体調や気分にあわせて、ぶらぶら。。 でよろしいんじゃないでしょうか。

satomi21677
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バックパッカーの宿、、、憧れはありますがそんなに若くは無いかも。。。 気持ちは若いんですか。 ざっくりの計画。普段きっちりの計画をしてしまう私には良い言葉です。 思わぬ遭遇の面白さをもとめて、そういったたびもしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人旅計画中(九州)

    22歳の男です。 今年の秋(9~11月)に長期の休暇が取れそうなので,7泊8日くらいで一人旅を考えています。 漠然としてますが,九州を車で一周するような感じで計画中です。 そこで,ここは外せない!等の有名所から穴場まで,皆さんのいい情報を教えていただけないでしょうか。 また一人旅は初めてなので,旅をするにあたっての用意や注意点等あったら教えてください。 こんな旅がしてみたい!という希望でも構いません。 若い時にしか一人旅って出来ないみたいなので,思い出に残るいい旅をしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都へ一人旅。

    京都へ一人旅。 私は漠然と京都へ一泊二日の一人旅の計画を立てています。 時期は秋~冬にかけてか、まだ冬らしさの残る春手前ぐらいで。 特に行きたい場所は決まってないのですが(アバウトですみません)、 美味しいちりめん山椒と漬け物をお土産に帰りたいと思っています。 それと京都は行ったことがないので、町並みを歩いて出来るだけ京都らしさを感じたいです! こんな私にぴったりというか、オススメな旅行プランや場所や観光スポットがありましたら参考にさせて頂きますので教えて下さい^^

  • 京都出発一人旅

    京都在住20代・女です。 今回1週間の休暇が取れるのではじめて一人旅なるものをしてみようと思い立ちました。 あまり京都から出た事がなく、ましてや一人となると多少の不安はありますがいい機会なのでどこか大自然を感じられるような場所で心身ともにリフレッシュしたいと考えております。海の綺麗な場所にも行ってみたいなぁと思っているのですが、なんせただ漠然と自然に触れたいというものしかなく一人旅経験者の方!是非経験談、おすすめの場所やプラン提供お願いいたします! ・予算は3~4万 ・免許無しです ・出来るだけ安くおさえたいのでこちらの情報も頂けると嬉しいです (泊まれればご飯抜きでも構いません) ・動物好き ・夜行列車に憧れてます ・四国や中国地方も案に入れてます です。 沖縄にはとても魅力を感じますがこの予算では厳しいでしょうか…それに今だと梅雨真っ只中かな。どうか皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!

  • 長崎、1人旅計画

    こんにちは。 来週の平日に長崎へ1人旅に行こうと思っています。 ちなみに当方、大学生・女です。 予定では一泊二日で、電車の旅も考えたのですが 住んでいる京都からは時間がかかる…ということで 安く行ける飛行機で行こうと思います。 長崎のここには行きたい!ところとして ・グラバー園 ・美味しいちゃんぽんを食べる ・(できたら)温泉に入りたい 旅行の目的は リラックスできて、日常の喧騒から離れて気ままに過ごしたいなと思っていて デジイチカメラも連れて行くつもりです。 ただ、 せっかくの初、九州への旅 長崎一泊二日だけでは、少しもったいないかなと… 周辺もまわって、二泊三日するのはどうかなと考えたりもします。 まだ、宿泊するところも考えてないので…汗 長崎の1人旅おすすめスポットや穴場など また、長崎を出て周辺でこんなところもいいよというところがあれば ぜひ情報をお願いします。

  • 一人旅の京都の夜

    平日の京都一人旅を予定しています。 京都へは昔、一度行ったきりなので詳しくはありません。 それで18時から21時くらいまで、一人でも京都駅中心にゆったりできるようなお店、場所などはありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都のひとり旅のオススメ何でも教えて下さい

    来週、急に仕事の連休が取れた為、普段の生活の中でのストレス発散、気分転換に京都へひとり旅をしたいと思っています。 京都には初めて訪れます。 旅の目的は、観光スポット巡りというよりも、ゆったりとした時間の中で精神を休めながらリフレッシュできる癒しの旅にしたいと思います。 なので、ロケーションの良さや美味しい食事などで京都の良さを満喫出来るような宿がありましたら、急なのでなかなか難しいとは分かっておりますが、是非教えて下さい。

  • 10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定してい

    10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定しています。 どちらの方が混雑していないのでしょうか?混雑が苦手なもので・・・ お勧めの観光プランをお願いします。 建仁寺、八坂の塔、西本願寺、鈴虫寺、清明神社、京都御所には行きたいと思っています。 移動はバスを考えています。 他にお勧めの場所や夜、一人で食事できる場所もあわせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道一人旅

    札幌に住む者ですが、時間ができたので車で道内一人旅を決行しようと思います。(4~5日間の予定) 出発は10月中旬で、できるだけ雪の降っていない道南方面か、行った事のないオホーツク方面に行こうと思います(こちらは雪覚悟で・・) 一人で泊まれる経済的な宿、おすすめの温泉、お食事処などありましたら教えてください。 女性の一人旅経験者の方の経験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 京都一人旅

    似ている質問を検索していろいろ勉強させて頂きましたが、一人旅初心者のためわからないことが多く改めて質問させて頂きます。 2月下旬から3月中旬の間に2泊3日の京都一人旅を計画中です。 この期間の中で行くならこの時、あの場所がおすすめ!!というのがあったら教えてください。 (去年は3月にお寺で夜間の特別拝観などがあったようですが、今年もあるのでしょうか?) また、ガイドブックでおすすめの1冊がありましたら合わせて教えてください。 京都は中学の修学旅行以来なので、今回は自分の自由に行動できるのがとっても楽しみです☆ よろしくお願い致します。

  • 京都へ一人旅

    9月の26日~28日の2泊3日間、京都のほうへ仕事のついでに観光する予定です。当方、30代後半の女性一人旅です。金閣寺や清水寺、嵐山は一度行ったことがあるので、一人でぶらぶらと気兼ねなくできるお勧め観光スポットを教えてください。