• ベストアンサー

カリフォルニアの運転免許証再発行について

2年前にカリフォルニア州に住んでいた時に現地でdrivers licenseをとったのですが、最悪な事に無くしてしまいました。再発行はできるのでしょうか?またできるならどのような手続きをしなければいけないのでしょうか?ちなみに私は日本在住のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

まず、そもそも再発行の前提になる話ですが・・・・ >2年前にカリフォルニア州に住んでいた時に現地でdrivers licenseをとった その運転免許証はまだ有効ですか?つまり、有効期限は来ていませんか? >再発行はできるのでしょうか? できるかどうか?だけであれば、お答えは「YES」です。 >できるならどのような手続きをしなければいけないのでしょうか? カリフォルニア州のDMVのウェブサイトの抜粋です。 ========================== Duplicate Driver License Check List The requirements are: Complete a Driver License or Identification Card Application form (DL 44). (以下一部省略) Additional information regarding a duplicate driver license or identification (ID) card. ========================== ここでもう少し詳しく「Additional information」を見てみると、いろいろと書いてありますが、 Complete a Driver License or Identification Card Application form DL 44 or DL 44C. (An original DL 44 or 44C form must be submitted. Copies will not be accepted.) との記載がありますので、まずどこかのDMVに行ってDL44(運転免許証の申請書)の原本を提出する必要があります。 その後、再発行料の支払い→指紋採取→写真撮影の後、interim license(例の免許証代わりの「紙」です)が発行されて60日後までにカリフォルニア州内の住所(DL44に書いた住所)に郵送されて来ます。 手続き的にはRenewal-in-personでの更新手続きと同じですね。 ここで問題になると思うんですが・・・・ >ちなみに私は日本在住のものです。 前述のとおり、再発行後の運転免許証はカリフォルニア州内の住所に郵送されて来ます。日本在住とのことですが、郵送されて来る運転免許証を受け取ることができるカリフォルニア州内の住所はお持ちですか? そして、間違いなくポイントになるのが、breakdanceさんのステータスです。 現在(2年前も同じ状況でしたが)カリフォルニア州で運転免許証を取得・更新する時には「アメリカに合法的に滞在していること」を証明しなければなりません。 例えば、breakdanceさんがアメリカ市民であったりグリーンカードをお持ちであれば「合法的滞在」の証明は問題ありません(永住権保持者の場合はその永住権を喪失していないことが条件ですが)。 何らかの有効なビザを持っていて、たまたま日本に一時帰国している時に失くしてしまったのであればカリフォルニアに戻ってきた時に新しいI-94が発行されますのでそれが合法的滞在の証明になります。 ところが、ビザをお持ちでない(あるいは持っていても失効している)のであれば、アメリカでの合法的滞在を証明できませんのでカリフォルニア州運転免許証の申請(再発行)は不可能なはずです。ビザを持たず旅行者としてカリフォルニアに来ても運転免許証の再発行はできないわけです。 僕も半年ほど前にカリフォルニア州運転免許証を更新しましたが、ビザと共にI-94の有効期限の確認を受けた上で更新されました。ちなみに、運転免許証の有効期限は、更新当時に持っていたI-94の有効期限(=合法的滞在が認められている期限)と同じです。 どのような理由で再発行を望まれているのかはわかりませんが、9・11以降は外国人(アメリカ市民権を持っている人以外)に対しての運転免許証発行のハードルは上がったままです。最近ではSSNがないと更新もできないし、場合によっては試験すら受けられないーーという話も聞きます。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#duplicateID_DL
breakdance
質問者

お礼

そうですか、わたしは留学の時代にとったのみで、大切な思い出としてとりなおしたかったんですが、、、残念です。。 ありがとうございます!!!!あきらめます。

その他の回答 (1)

noname#231624
noname#231624
回答No.1

再発行は無理だと思いますよ。 現在のカリフォルニア州の法律では、非移民ビザで滞在している人のライセンスは、ビザの有効期限、または、I-94に記されている期限=免許の期限となっています。 つまり、現時点でビザを保有していない人、または、合法的に滞在できる期限が残り30日間を切っている人に対しては、ライセンスを発行してはくれません。 また、再発行してもらうためには自分でDMVに出向く必要があるので、日本在住の質問者さんには無理かと思います。 http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#BDLP このページの真ん中より少し下の辺に、“Birth date verification and legal presence requirements” と “Limited Term Legal Presence” というセクションがあります。 また、“How to apply for a duplicate (replace lost or stolen) driver license or identification (ID) card” というセクションも、 同じページの真ん中辺りにありますので、ご参考までに読んでみてくださいね。

breakdance
質問者

お礼

コメントありがとうございます。DMV に出向くことが今はできないため、とても残念です、、あきらめます。。