• ベストアンサー

キュロットスカートはズボンなんですか?

Frozen_の回答

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.4

culotteはフランス語で半ズボンという意味です。元々王様や貴族の穿くパンツです。このキュロットにタイツというのが昔の西洋の上流社会の礼服でした。フランス革命の時、サンキュロットという革命派の共和党員が活躍しましたが、そのサンとは無いと言う意味で、キュロットを穿かない(穿けない)庶民派階層の人たちという意味です。 日本では服飾の世界ではキュロットはスカートのカテゴリに入れるのが正しいのですが、やはり半ズボンですから、パンツに分類する場合もあります。 中学高校の女子制服でキュロットスカート採用した学校も何校もありあますし、最近では、一部の学校では、生徒の好みでスカートとキュロットを選択できる学校もあります。外見も完全に半ズボンタイプの場合もありますし、外見はほとんど、プリーツスカートに見えて、実は股があるというプリーツキュロットや、フレアーキュロットも使われています。 スカートより動きやすく、下着の見える心配もなく、かといってショートパンツより女性らしく見えるということで、この手のキュロットを制服に採用する学校、企業も最近増えています。