奨学金・指定校推薦・阪南大学について

このQ&Aのポイント
  • 奨学金を受けて阪南大学に通うことは可能ですか?
  • 指定校推薦の優先順位は成績が上の方を優先しますか?
  • 阪南大学の経済学部で勉強していい企業に就職することは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金・指定校推薦・阪南大学等について

閲覧ありがとうございます。 私は高校3年生の受験生なのですが、進路に迷っています。 (1)奨学金だけで4年制の大学に通うことは可能ですか?(実家?からです。ちなみに阪南大学) (2)指定校推薦は、最初にAさんが○○大学を希望していた場合、あとからAさんより成績が上のBさんが同じ○○大学を希望したとき、どちらを優先するのでしょうか? (3)阪南大学の経済学部で勉強して、将来いい企業に就職することは可能ですか?私は阪南大学の経済学部で勉強して、いい企業に就職したいのですが、あまり興味のない歯科衛生士の専門学校にいくのと、どちらがいいと思いますか? 最後は自分で決めますが、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140020
noname#140020
回答No.1

(1)阪南大学のHPで、希望する学部学科の学費を確認して下さい。 次に、受けられる奨学金の額を確認して下さい。 私大文系なのですから、バイトして、バイト代も学費に充てましょう。 (2)一般的には、 指定校推薦は、高校内で「その大学の応募要件」等を告知し、「希望者は〇月〇日までに申し出る事」と締切日を定めている筈です。 つまり、締切日内の希望者に関しては、早い者勝ちにはなりません。 そして、校内選考(選考方法・選考規準は学校によりけり)によって、指定校推薦者を決定します。 締切日以降に希望した人は、選考には加われません。 (3)貴方が「優秀で有能な人材」であれば、「いい企業」で働く事も可能でしょう。 「いい企業」とは、「有名企業」「大企業」「本社が都会・首都圏にある企業」だけではありません。 又、自分自身に能力が無く、自分の努力が足りないのにも関わらず、「大学が無名だから」「偏差値が高い大学ではないから」等と「自分以外の所為にする」様な卑怯で狡い怠け者ならば、何処にも就職なんて出来ません。