• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで空白行がある場合の計算)

エクセルで空白行がある場合の計算

MASUKUBOの回答

  • MASUKUBO
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

1行目は項目名が入力されているとしてI2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(H2="","",IF(ROW(A1)=1,H2/C2,ROUND(H2/SUM(INDEX(C:C,MATCH(10^10,H$1:H1)+1):C2),2))) 式では平均値が小数点以下3位で四捨五入されて小数点以下2位までが表示されるようにしています。

hirota3310
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで教えてください。空白が絡む計算です。

    エクセルで教えてください。 下記の表が有ります。     G    H      I      J 1 収入金額 単価 支払金額 現金残高 2             19,576 3        108 4        410 5        518   19,058 6 7        200 8        159 9       2,345 10       2,345 11       5,049   14,009 12 13 10,000         24,009 14 15       2,322 16        298 17       1,978 18       21,111 19         98 20         45 21         213 22         223 23        1,245 24              27,542   -3,533 25 Iの列はIの列で、Jの列はJの列で、それぞれ同じ関数を入れて、 この表を成り立たせたいです。 GとHの列は、手入力です。 その都度、sum関数を入れれば可能ですが、何か良い方法で 省力化したいです。 悩んでいるのは、H列の空白で区切られたところだけをI列で合計する、 G列に収入が合ったときは、J列の空白を飛ばして上にある値に加算、 G列に収入が無いときは、I列に合計を探し無いときは空白、有るときは 減算する、というからくりを関数でどうやればいいのか、わかりません。 単価は、その都度何行になるか分かりません。1行だったり10行だったり します。区切りは、必ず空白行を作るという事だけです。 宜しくお願いします。

  • エクセル 空白行にSUM関数を入力するには

    下記の様な、データ行数の決まっていない各空白行に自動でSUM関数を入力するにはどうすれば良いでしょうか。        A列   B列   C列 1行     123    酒    100 2行     123    酒    100 3行(空白)            (SUM)   4行     215   ビール   200 5行     215   ビール   200 6行     215   ビール   200 7行(空白)            (SUM) 8行     324    ワイン  300 9行     324    ワイン  300 10行     324    ワイン  300 11行     324    ワイン  300 12行(空白)           (SUM) (SUM)表記のセルにそれぞれのデータのSUM関数を自動で入れたいのですが。 実際のデータは3千行ほどあります。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、データのある行だけを抽出したい。

    エクセルのSheet1にデータが入っており、セルが空白でない行のデータのみを、Sheet2に抽出したいと思っています。 Sheet2にあらかじめ関数を入れておく方法にしたいため、関数について教えてください。 タイムテーブルで予定を管理するような表で、A~Hまでにデータが入っています。 予定を入れる際にはE列には必ず入力をするため、E列が空白でない行のみを抽出したいです。 A|B|C|D|E|F|G|H 月|日|時間|… 11|22|10:00|… 11|22|10:30|… 時間枠は10:00~17:00の30分刻みで、1日15行使用するので、1年で5475行まで使用します。 1行目はタイトル行なので、データは2行目から入力しています。 フィルタオプションで抽出する方法や、それをマクロで登録しておく方法は分かったのですが、あとから予定を追加することがあるため、マクロを実行する度にデータが置き換わると困ってしまいます。 また、抽出したSheet2のI列以降には備考などを入力したいため、やはり後から列がずれると困るため、A~H列に関数を入れておく方法で実行したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでのまとめ計算

     初めまして、よろしくお願いします。 データーで    A      B     C     D      E ・・・ 1              5     7      2 2              3     7      0 3 4              6     3      6 5              2     8      3 6              0     3      4 ・     ・      ・      ・      ・ ・     ・      ・      ・      ・ 100             3     4      5 という表がありますA列には(C列の値/(D列以降の平均値))をB列には(C列の値-(D列以降の平均値))を表示させたいと思います。たまに3行のような空白の行があります。関数式ではなく、VBAで解る方、よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ、空白行(セル)の挿入

    データがA、B、C、D、E列100行まであります。 このうちD、E列を除き、エクセルのマクロで1行ごとに空白で10行挿入したいです。 (A、B、C、D列のデータに空白セルを10行分挿入し、下にシフトするイメージ。D、E列はそのまま。) ご教授頂きたく、お願いします。

  • Excel 空白行を上に詰めるマクロ

    関数を使用して、sheet1からsheet2に必要なデータを抜き取りました。 sheet2のセルには関数が入っています。 sheet2の抽出データには1行単位(まれに2~3行続けて)空白が発生します。 この行を削除し、かつ上に詰めて表示をしたいのですが、下記の条件で実行可能でしょうか? (例) sheet1 ⇒ sheet2   A   B   C     A  B  C 1 あ  い  う   1 あ  い  か 2        か   2 (空白行) 3 き  く   け    3 き  く  し   4 こ  さ   し   4 (空白行) ●2行目、4行目を削除し、且つ5行目以降に入力されている関数は削除したくない ●空白行削除のマクロは自動?(sheet1のデータを変更したら)で実行できるようにしたい よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで不一致に空白セルを挿入

    エクセル2010です。 A、B列ともソートされています。 ごく少数ですが同一列内に重複するデータもあります。 そして A列に、1行目からA、B、C、E、F、F、H B列に、1行目からA、B、D、E、F、G、I (カンマは実際にはありません。) というような文字列データがある場合 別シートに A列に、1行目からA、B、C、空、E、F、F、空、H、空、 B列に、1行目からA、B、空、D、E、F、空、G、空、I、 (空は空白セルの意味です。) というように、お互いが一致しない場合は空白で飛ばし、一致するものは同じ行にするにはどのような方法がよろしいでしょうか? 例のように少ないデータなら目で見て手作業でできますが、実際は千件以上のデータです。 VBAでも関数でも結構です。よろしくお願いします。

  • エクセル~空白のセルのある行を非表示に。

    エクセルで。 例えば、100行の表があって、1行目から順番にデータを入れていくんですが、 データが50行までで終わってしまった場合に、51行目からを、非表示にしたいのです。 Aドライブからのデータの読み込みは、マクロをつかっているので、できればそのあとに文章をくっつけて、1つのマクロで作業を完了したいのです。 具体的に言いますと・・・ A列には1~100までの数字が入力してあります。 B~E列には取り込んだデータ(数字)をVLOOK関数で文字に変換するようになってます。 それ以降は、固定した単位(m3)や、データの数字がそのまま入る・・・という感じです。 そして、101行目はそれぞれの列の合計を出すようにしてます。 つまり、データを読み込んだあと、例えば50行しかデータが無かったら(B50やC50などが空白だったら)、51行目から100行目までをいわゆる『表示しない』にしたいのです。 だいぶ考えましたが・・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ:空白行を除いてコピー

    マクロで次の作業を処理したいのですが、どのようなコードを書けばよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ○sheet1 ☆左側 列B~Hをワンセットとしたものが、計51行ある。先頭はタイトル行で9行目である。 D列には固定の文字列が与えられており、E列はブランクで、D・Eともに非表示にしておきたい。 B10~B59には、固定で1~50の数字が順番に与えられている。 C10~C59、G10~G59、H10~H59には数値が、F10~F59には文字列が入力される。 空白の場合もあり、どの行に入力されるかは不明。 ☆右側 列J~Pをワンセットとしたものが、計51行ある。先頭はタイトル行で9行目である。 J10~J59には、固定で51~100の数字が順番に与えられている。 K10~K59、M10~M59、O10~O59、P10~P59には数値が、L10~L59、N10~N59には文字列が入力される。 空白の場合もあり、どの行に入力されるかは不明。 ○sheet2 sheet1のボタンをクリックし、sheet2を表示させ、 sheet1の値を次のようにsheet2に貼付けたい。 sheet2のB8~H107の範囲内で上から、sheet1の左側B10~H59と右側J10~P59の空白を含む行を除いた セット(列B~H、列J~P)のみをコピーし、左側と右側を連続して、値のみ貼付けたい。 ※C列とK列の空白を判定すれば良い ※並べ替えなどのために別シートを置きたくない ※非表示列の扱い方

  • EXCELの関数について

    いつもお世話になってます。ありがとうございます。 excelの関数についてお聞きしたいことがあり質問しました。      A列 B列 C列 …        a   c   e  g  i 1行 2日 ○  △ □ ● ■ となっているデータを      A列 B列 C列 …      a   b   c  d   e  f  g  h  i … 1行 1日 2行 2日 3行 3日 こんなシートに自動的に打ち込めるようにしたいのです。      A列 B列 C列 …      a   b   c  d   e  f  g  h  i … 1行 1日 2行 2日○    △    □    ●    ■ 3行 3日 が完成図イメージです。 一番上の色々なデータから表を完成させたいのですがどうすればできるでしょうか。 vlookupやhlookupでは一行ずつの打ち直しが必要になってしまいます。 よろしくお願いします。