• ベストアンサー

ドリキャス修理と中古購入どちらが安い?

ドリームキャスト(HKT-3000)が壊れてしまいました。 修理か、中古購入か、あきらめるかで悩んでいます。 ディスクを回転させるモーター壊れたらしく、ディスクを入れても回転しません。(ゲームディスク、音楽ディスクとも) 回転しないので、レンズクリーニングもできません。 1. ドリキャスを修理依頼されたことがある方がいらっしゃいましたら、【修理箇所とおおよその修理費用】を教えていただけますか? 古いゲーム機ですし、送料+修理代金で5000円越えるようでしたら、あまり修理はしたくありません。 2. その代わり、中古機が5000円以下で手に入るようでしたら、中古機にも興味があります。 その場合、中古を購入するときの注意点など有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

ドリキャス修理経験者(?)です。 2度とも同じ箇所の修理ですが、修理代は約7,000円だったと思います。(ディスクが途中で停まってしまい、リセットがかかってしまうと言う状況) うちのDCはキティちゃん(青)バージョンの限定品で、子供がどうしても手放したくないと言う事で、最初から中古品の購入は考えていませんでしたが、もし、修理代が高くなるようなら見積もりが来ますので、不満なら中古品を購入されるのも悪くはないと思います。(中古でもいずれ故障すると思われますが…。) 修理に関しては↓のURLをご覧下さい。(ご存知だと思いますが…。) DCでプレイしたいソフトがある為の質問だと思いますので、PS2に乗り換えろとか、他のハードを買えと言うのはこの質問の意図に反する回答だと思います。

参考URL:
http://www.sega.co.jp/dc/qa/check.html
vaca
質問者

お礼

7000円ですか。今なら新品のドリキャス買えますね…。 故障の状況が全く同じというわけではないですが、目安としては大変に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.2

中古を買ってもまた同じ所が壊れる可能性はありますよね。 それが壊れたらまた中古を買うと言うのであれば中古購入でよいかと思いますが。 程度が分かればよいのですが見ても分からないですよね。 修理を依頼するのであれば他の不良箇所を見てもらえば暫くは安心して使えるかとは思いますが。

vaca
質問者

お礼

ん~、やはり中古の購入は「程度の見極め」が困難ですね。 ご意見、ありがとうございました。

• sonic2000
回答No.1

個人的な意見です。 私なら、中古を買います。 なぜなら (1)修理だと、時間がかかる。 (2)修理だと送料もかかる。 (3)中古なら、その辺の中古ショップで買える  (値段は別ですが。。。) あとは、、 この機会にプレステやゲームキューブ買ってみるとか(笑

vaca
質問者

お礼

東京などの大都市だと、中古も手に入れやすいかもしれませんね。 当方、田舎住まいのため中古で手に入れるには若干苦労しそうな気もしています。 中古については、もう少し自分なりに調べる必要がありそうです。 ありがとございました。