• ベストアンサー

映画などのブルーレイディスクのケース

市販のブルーレイディスクのケースって全部角が青色なんですか? ブルーレイ自体は画質がすごく綺麗とか聞くので購入が楽しみなんですが、何かケースの青色がおもちゃみたいで嫌だなぁと思ってしまいます。せっかくホラーとかサスペンスの映画なのに。 これって慣れるんですかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

BDソフトのケースは殆ど青色でDVDケースより高さが低くなっています。 恐らく間違えて購入するのを防ぐ為だと思います。 青色のケースが気に入らないので有れば、市販のDVDトールケースに変える事も 可能です。 余分なお金を出してケースを変えるかは質問者様しだいです。 私は余り気にした事は有りませんでした。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/dvdcdcase.html?flno=0#tall

HIROMI666
質問者

お礼

ケースを変えることも出来るんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

確かに青ばかりという感じですが、ブルーレイだけにブルーにしているのではないでしょうか。 実際は大きさも違いますけど、青にすることで、DVDとの差別化をしているのではないかと思われます。 私の場合は、はっきり言って全く気にしていません。

HIROMI666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ~。やっぱり一目でブルーレイと分かるようにしなきゃいけませんよね。 私が気になってしまうのはDVDのパッケージに慣れていたからですよね。ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.2

たまーに色の違うケースもあります 家にあるBRではエクスペンダブルのが黒 アマゾンとかでの限定のスチールケースのは色々な色違い エヴァも青じゃない

HIROMI666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色が違うケースもあるんですね。 個人的に今までDVDのパッケージも込みで作品として楽しんでいたのでホラーやアクションのものに青いケースだとなんか雰囲気が台無し・・・と思ってしまいます。 さらに私が欲しいのはほぼ青色みたいで・・・(笑) ブルーレイが主流になったら変わるのかも知れませんが、すぐにDVDが廃れるとも思えませんので我慢ということですよね。 DVDより映像が綺麗だというのは何よりのメリットですから・・・。

• kaerunrunb
回答No.1

青色しか見たことがありません。 白(透明)はPS3ソフトのケースで使われています。 おそらく棲み分けをしているのでしょう。 私は青が好きなので別に気になりません。

HIROMI666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり色々と棲み分けをしてるんですねぇ。 ゲームはやらないので知りませんでした。 青がお好きな方には気にならないんですね。 ご回答を拝見してから私が青好きじゃないから気になるんだという事にも気がつきました(笑)