• ベストアンサー

マイナス思考が止められない・・・

大学院で物理専攻の修士2年♂です。就職活動を始めてもうすぐ1年になりますがこの時期になっても就職が決まらず、卒論も教授から「遅くとも7月には就職を決めて論文に専念しないと危ない」と言われていたのに上述のような状況でほぼ絶望的です。2度あった学会発表の機会も就活で棒に振ってしまい「せめて学内の研究発表論文(卒論とは別)だけは!」と就活を中断してまで書いた論文も教授からダメ出しされてしまいました。学会発表もしくは学内研究発表の両方ともできなかったのも、就職が決まってないのも同期5人の中で私だけです。同期の院生からは「○○が頑張っているのはみんな知ってるし学会も発表論文も大したことないよ。俺らも卒業さえできればいいと思ってるし」と言われますが、素直に受けとれず無言で頷くのがやっとでお礼の一言も言えませんでした。物事で何一つ結果を残せずさらには性格も悪いときては本当に救いようがないと、どんどん自虐的になってしまいます。 以前は旅行が好きで今も心のどこかでは旅行したいという気持ちもあるものの、状況からして旅行なんかしている場合じゃないだろう!と考えると行けません。こんなこと一つ乗り切れないようでは厳しい社会で到底やっていけないだろう、とますます先行き不安になり、加えて最近は普通に歩いているだけで頭痛や目まいがしたり胃が痛んだりして体調までおかしくなったりと、プラスに考えられる材料が何一つ無く悪いことばかり次々と頭に浮かんできて気が変になりそうです。絶望的な状況って誰にでもあると思うのですが、みなさんはどうやって乗り越えられてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

    maxyamabiko116さんこんばんは。 大学院で物理学専攻とは優秀なのですね。そういう人がマイナス思考というのは不思議です。小学生の頃から相当に勉強したのでしょう。  でも、勉強というのは学校で教えている内容だけが勉強ではありません。社会に出て使える人間になるための勉強、つまり実学です。その中には最低限の挨拶や目上の人を尊敬して礼節を弁えるということも含まれると思います。  マイナス思考が多い人は何事をするにも、まずとてもよく考える人です。そしてその中では減点法で考えているのです。  私はどちらかというと、学校の成績もあまり良くない方ですし、大学にも行けませんでした。専門学校を卒業して、好きな道を選び、趣味にも熱中する方で、それがきっかけで趣味の雑誌を書くようになった事が自分に自信が付き、なおかつ、仕事に関係した国家資格を取得したことで道が開け、一部上場の大手企業に出向しています。同じ部署には一流大学でのエリートと机を並べて仕事をしていますが、今までの経験や実績が自分に自信を付いたので、決して引け目を感じません。  つまり、勉強以外でも何でも自分に自信が付くとプラス思考になります。プラス思考になると相当な困難でも必ず解決の糸口はあるはずたという考え方になります。  だめだ、できないと思った瞬間から簡単な事も本当にできなくなってしまいます。  まずは、目の前にある事を優先順位を付けて一つずつ終わらせることです。  そして、時には、勉強を忘れて遊びに行くことです。私は一人旅が好きなので、3連休も急に美味しいおそばが食べたくなったので、長野県の日本一のそばの産地美麻村まで行って美味しいおそばを食べてきました。たまには、肩の力を抜いて、風邪で休みますと言って、どこかにでも遊びに行きましょう。他人が働いているときに自分が遊んでいると、「何し仕事して、バカだな」と思い痛快です。気楽に行きましょう。そうすればプラス思考になれます。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございます。私の質問などにこのようなご丁寧な回答を頂き大変恐縮です。確かに自分でも嫌になるほど何事もよく考えるというか悩むことが多いです。ここ最近取り組んだことで何一つとして結果が出せなかったので自信が湧くはずもなく、プラス思考になれませんでした。今までは「例え結果が残せなくても、やるべきことは目の前に山積みなのだから」と自分に喝を入れてやる気を絞り出していたのですが、一番最近の失敗をきっかけにそれさえもできなくなりました。でも、やはり目の前にあることを一つずつ終わらせるしかないですよね。一つでも解決すればそこから自信も回復するのでしょうが・・・。

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 完全にカテゴリーが外れていますが…。  ノーシンを服用する場合は、粉末タイプの方が早く効きます。 胃が悪くなりやすいので、何か少しモノを食べてからのほうがイイですよ。  ただし、生クリーム、バターなど、油の強いものを食べて飲むと 効果が薄れてしまいます。 1日3回以上飲まないようにしましょう。    もう一つ蛇足で…。  最近、唾液が少なくてよく喉が渇かない? もしそうなら、ご飯の時、噛む回数を、今の倍噛んで下さい。 よくモノを噛む事によって、胃も少し落ち着きます。(経験者でした。)

maxyamabiko116
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ノーシンは錠剤のものを服用しています。粉末タイプの存在自体知りませんでした。具合が悪くなった時のみ服用しているので、頻度は1日に1~2回程度です。食間に飲むこともあるのですが、直前に何か食べることはしていませんでした。ただでさえ食欲が無いのに胃を悪くしてはさらに困るので、お菓子か何かでも食べるようにします。 喉は良く渇きます。それで水やお茶をガブガブ飲むので胃液が薄くなって食べ物の消化が悪い感じがします。食事は夜以外は5分程度で済ませてしまうので、ちょっと噛む回数が足りないかもしれません。もう少しゆとりをもった食事を心がけます。

noname#7627
noname#7627
回答No.4

 maxyamabiko116さん、こんばんは。  とりあえず…。   「人は人、私は私…。」の題名で   論文を3000字以内くらいで、思いつくことを書いてみましょう。  (冗談抜きで…。)  禅問答みたいですが、この意味がわかると「答え」が出る確率が高いです。  なお、コレは人に教えてもらっても、あまり意味がありません。 自分で出さないと…。  気になったのですが、目まいがしたり胃が痛んだりして体調までおかしくなった。 とかいてありますが、病院には行きましたか?とりあえず内科に行ってみましょう。  体が資本です。体を壊しては、論文どころか、就職すら出来ませんよ。

maxyamabiko116
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。また、体の方までご心配して頂き心からお礼申し上げます。私、昔からどうしても人(周り)と自分を割り切って考えることができないのです。「人と比較して悩むなんてバカバカしいよ」と何人かの方から助言されたのですが、どうしても何をするにしても周りの目が気になります。きっと変にプライドが高いのでしょうね。"できる人"がプライドもって何かするのは良いことと思いますが、"できない人"がプライドだけ高いのは傍から見ても滑稽ですし救いようがないですよね。 「人は人、私は私…。」の題名で3000字ですか~。かなり難しそうですが、答えが見えてくる確率大ならホント冗談抜きで書かないといけませんね。とりあえず思いつくことを箇条書きにするところから始めます。 体の方は病院へは行っていませんが一度学校で倒れそうになったときに校医に診察して頂きました。頭痛も胃痛もおそらく神経性のものとのことです。気を楽にして生活すれば自然に治ると言われました。でも、今すぐそのような生活はできそうにないので、ノーシンと胃薬を携帯しています。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

大学出てすぐに就職しないと、何か困る事でもあるのでしょうか? 私の知り合いも某有名国立大学の大学院を出て、数年パチプロのような生活をしてたらしいですが(苦笑)。 卒業するならするで卒論に専念して、就職はその後探してもいいんじゃないでしょうか?就職浪人など今では珍しくない事ですし…。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに卒業後に就職活動という道を選んでも生きるか死ぬかの問題になる可能性は今のところ低いです。そういう点では私は大変恵まれていると思います。ただ、院卒ですので年齢的なこともありますし、新卒で就職できないものが、さらに厳しい状況となる中途採用扱いで就職できるのか、といった不安があります。あとは、周りの目・・・・でしょうか。同期の院生や先生方、ご近所の方etc.私自身だけでなく親にもきっと肩身の狭い思いをさせてしまうだろうと思います。私の周りには就職浪人した人があまりいないもので・・・。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

昔、人の命を預かる仕事をしている時に「最悪のシナリオを作ってその起こりうるトラブルを考えてトラブル処理のシュミレーションをしておく」という習慣が身につきました。 現在、そんなリスクの高い仕事をしてませんが、その時の考え方がいまも助けてます。人生いろいろあります。でも、考えていたシナリオよりちょっとはましです。そしたら、「ラッキー」ってこの程度で済んだのかって。 旦那は私のそんな生き方をポジティブだっていいますが、十分ネガティブだと思うんですが・・・。 自分の中でほんの少しの救いを見出してあげられるといいのですが・・・。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ありがとうございます。実はちょうど1年前の今ごろに同期の院生と最悪のシナリオを考えていました。 「一番最高なのは就職決まって学会発表もする、学会発表できれば卒業も間違いないし。もし、学会がダメでも学内の論文は出す。それなら卒業にも繋がるし・・・。もしそれもダメならせめて就職は決めて、就職決めた後卒論に集中する。最悪のシナリオ・・・就職が決まらずそのおかげで卒論も手付かずとなり、卒業もできない・・・。」まさに想定していた最悪のシナリオとなってしまいました。ただ、トラブル処理のシミュレーションはしていませんでした。まさか自分がそうなることはないだろうと、高をくくっていたのだと思います。今になってジタバタしてもどうしようもないですよね。ホントバカです、自分。

関連するQ&A

  • 論文の格付に関して

    研究者として修士、博士、ポスドクなどの立場にある人にとっては、論文の質や、ジャナールに掲載された量などが、その人の研究者としての格付けをしている現状があると聞いています。 そのためか、教授になるためだけに、研究成果を偽装し、注目を集めようとしたといった事件も起きています。 ですが私は正直、論文の社会的な価値というものがどのように区別されているのかよく分かりません。 ・卒論、修論、学会発表程度では無いに等しい ・国際学会で発表することで、初めて論文として認められる程度 ・査読に通ったかどうかが重要 なんとなくそういった認識がある程度です。「~大学の教授になるためこの程度必要」とかではなく、もっと一般的な格付けはないのでしょうか。 私は現在理系の大学生で、就職を決めてはいるのですが、研究して論文を書くという作業が好きなので、就職後も暇を見つけては卒論に手を加えたり、他分野の論文を見ながら学会発表などをしていけたらと思っています。アカデミックな機関と離れてしまうので、そういった格付とは無縁の状態になるのかもしれませんが、だからこそ逆に危機感を感じ、こうして質問させていただきました。 研究の本質、研究者本人の格付けとはまた異なる話であると思いますが、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • 大学院修了(卒業)について

    私は現在、大学院の修士課程2年生です。物理学を専攻しております。 ある事情により今年の4月から新たに研究テーマで研究を行っているのですが、今年4月から新たに始めたテーマというのと就職活動でかなり苦戦している(2月から始めて現在も求職中)というのが重なり、学会発表できるレベルに到達できず学会を諦める事になりました。 所属研究室の同期の院生並びに過去の先輩方、同じ学科の他の研究室の同期の院生は全て最低1度は学会発表を行っており、学会発表しないと修了(卒業)させて貰えないのではないかと心配です。所属している大学院の規定には一応、学会発表しないと卒業させない、ということは書かれていなかったのですが、大学院に進みながら一度も学会発表をせず卒業できた方というのはおられますでしょうか? また、学会発表が無くなってしまった場合でも、何か目標を立てて研究を進めていかれた経験の在られる方おられますでしょうか。もしよろしければアドバイス下さい。

  • 初の学会発表なのですが・・・

    僕は学部4回生なのですが、3回生から研究室に出入りして仕上げた論文を教授に見せたら学会の支部の発表会に出ないかと誘われ来月初の学会発表となりました。そこでいくつかの疑問があります。 (1)論文作成につき少しでも手伝っていただいた方は6人ぐらいいるのですが、論文に書く順番は発表者の僕が始めで他の人たちは順番はどのようにすればいいのでしょうか? (2)発表する方々は大学教授や企業研究員などのプロか院生ばかりですが、僕みたいに学士も持っていない奴の発表なんかウザイと思うのでしょうか? (3)発表後の懇親会にいって他大の教授の方々に挨拶をして顔を覚えてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 研究者の方の学生時代

    研究者になれるのは一握りの優秀な方というのは明らかでしょうが、そんな優秀な人の院生時代はどうだったのでしょうか? 修士の私は才能が無いので、論文を教授に見てもらったら真っ赤になりますし、学会での発表で質問に上手く答えられませんし、査読誌に通せるほどの結果が出てませんし、研究テーマを提案できませんし。 研究者になる人なら院生時代から独創的な研究を提案して科研費とってくるぐらいのレベルでしょうか? 教えてください。

  • 卒業論文についての僕の考えです

    新4回生なんですが研究室の教授が、卒論なんか大した論文を書く学生なんかいない。院に行ってまともな論文が書ける。と話してたのですが実際はそうなんでしょうか?僕は二回生のころから研究室の手伝いをしていてテーマも決めてます。毎年他大学の修士論文や博士論文公聴会を聞きに行って勉強してます。正直僕の研究室の修士論文レベルなら僕は卒論で書けそうな気がします。卒論で学会賞を取りたいんです。皆さんも修士論文の発表を聞いてこれなら僕にも書けると思ったことがありませんか?

  • 学会発表や論文発表について・・

    学会発表や論文発表について・・ 工学の化学系の研究室に配属しています。学部生で院進学も決まっています。 学会発表はぜひしてみたいのですが、自分の研究テーマが研究室として新規の場合、 論文を書いたり、特許に絡むならそれが決まってから学会発表という順序になるのでしょうか? もちろん結果はまだ出せていませんが、テーマの関係でその可能性は十分にあると言われます。 学会発表はどの程度まで研究が進めば行けるのかなど規定はありますか? やはり新規のテーマならばかなり詰めてから発表ですか? もし完成あるいは終息と分かるまでは公に発表できないなら、 就活に入るまでに発表できない可能性があります。 すると就活でのアピールポイントが無くなります。 取らぬ狸の皮算用・・ですが、就活がこれほどにも過酷と聞きます。 打破する武器は手に入れたいものです。 もちろんスキルは積んでいます。でもそれだけでは足りません。 アドバイスお願いします。

  • アカデミックハラスメント対策について

     私は、現在文系の博士後期課程の学生(D2)です。最近、指導教授の対応が、私と他の院生とで明らかに違うため困っています。 例えば、私が研究室で発表するたびに、ものすごい批判ばかりを浴びせられ、そのたび論文を大幅に書き直し、しかも言われたとおり書いてるんですが、何回書き直しても批判されます。 確かに、私の論文内容のレベルが低いのは認めるのですが、それにしてもひどいいいようです。  その教授の論文指導は助手まかせで、ほどんど論文を読まず内容も理解していないのです。指導したとしても、何を書いてるのかさっぱりわからないとか、専門分野が若干違うため、知識がないことを棚に上げて、意味不明なアドバイスばかりして困惑しています。 また、このままでは、学位には、程遠いっていわれおり、論文投稿どころか学会発表すらさせてもらえません。  一方、他の院生には、私のような厳しい指摘はなく、あまりのギャップに耳を疑うほどです。  私は不安に思い、学位取得までのプロセスを聞いても、わからないっていうだけで、全く教えてもらえませんでした。(学位が取れるかどうかもわからないといわれました。)  そこで、いろいろ悩んだ末、専攻分野の近い教授が学内にいるのですが、その人に指導教授を頼もうかと考えています。受理してもらえるかわかりませんが、それが最善の方法ではないか思っています。他大学に再入学する経済的余裕もないですし。  このような場合、きっぱりと研究室を変更したほうがいいいものなのでしょうか。(指導教授をかえたとしても学内の人間関係の悪化も心配です)それとも、我慢して今の教授のもとで研究を続けるべきなのでしょうか? なにかいい対策等があればアドバイスいただけると幸いです。

  • 大学院(工学)の院生活について質問

    今は学部2年で将来院に行こうか考えているんですが、 もし行くとしたら、趣味の延長な感じで好奇心に従って楽しみながらのんびり研究をしたいです でも他の院生や先生にとっては僕のような人は邪魔なだけですか? 論文を書いて学会で発表とか研究室に閉じ込められた生活はあまりしたくないんですが・・・・ 僕のような考えってどうなんでしょうか?アドバイスください ちなみに院に行きたい理由は就職が有利になるからです 深く研究したい分野があるということでは無いです

  • 修士の学会発表・論文投稿回数

    理系のM1ですが,最近とても不安なことがあります. 今自分は卒論とは違う内容を研究していて,入学して2か月で結果という結果は何もでていません. しかしまわりの友達は既に学会発表や論文投稿などを経験しているのでとても焦ります. 普通の大学院生はどれくらいのペースで学会発表や論文投稿を行っているのでしょうか? 自分の研究室の教授はそういうことに関しては口を出さないので自発的に動かなければならない…と心配になってきました. もちろん人にもよると思うのですが…. また海外の大学や企業の参加するプロジェクトに参加することになり,論文を出せるか(出せるような結果がすぐに出るのか?)も分からないのでまわりに取り残されそうで….

  • 学会発表経験なしについて(理系M2)

    私は国立大学大学院理系M2で情報工学を専門しています。私の研究内容は研究室でメインにしていることから大きく離れており専門の指導教官もおらず、一人でしている状況です。はっきり言ってもう研究室にとっては必要の無いような研究内容です。 そのこともあり、研究のモチベーションがどんどん下がってきています。他の院生は2回ぐらい学会発表もしているのに、私ともう一人だけ学会発表経験がありません。教授からそのような話も出ません。他の研究室でもほとんどの人が学会発表経験があるようでとても羨ましいです。 もちろんあまり研究が進んでいない自分のミスだと思います。しかし、期待されていないとなると余計やる気もなくなります。 やはり大学院までいって学会発表経験が無いというのは恥ずかしいことなのでしょうか?同じような立場の方がもしいましたらコメントお願いします。最近このようなことばかり考えてしまいます。

専門家に質問してみよう