[Excel]重複チェックで文字列を表示したい

このQ&Aのポイント
  • トレーディングカードのコレクターがExcelを使用して重複チェックを行い、所有リストにコンディションを表示したい。
  • 現在、所有リストに重複チェックを行うためにCOUNTIF関数を使用しているが、コンディションの列を表示する方法がわからない。
  • 理想の表では、所有リストのカード名とコンディションを表示し、重複チェックを行いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Excel]重複チェックで文字列を表示したい

トレーディングカードのコレクターです。 コレクションの数が多く、ダブりやカードの状態を把握出来なくなってきたため、先日からExcel 2004でリストを作成しています。 現在のExcelの使い方は、所有済みカードを列記したワークシート「所有リスト」が既にあり、別のワークシートに、カードショップやサークルが公開しているリストのテキストを流し込み、「=COUNTIF」で重複をチェックして、未所有分の購入を検討するという使い方をしています。 そこで質問です。 現在は、(質問サイトなど見よう見まねですが)「=COUNTIF」で下記の様にワークシート「所有リスト」のD列(カード名)を探し、「0」が未所有、「1」が所有済み(所有数)という表を作り、重複のチェックをしているのですが、ワークシート「所有リスト」のL列に記入している「コンディション」の列を表示することは出来ないでしょうか? <現在の表> A列  |B列 --------------------------- カード名|重複[=COUNTIF(所有リスト!D:D,B1)] --------------------------- ああああ|0 ←未所有なので0 いいいい|1 ←ワークシート「所有リスト」にあるカードなので1 うううう|1 ←ワークシート「所有リスト」にあるカードなので1 <理想の表> A列  |B列 ------------------------ カード名|コンディション ------------------------ ああああ|  ←未所有なので空欄 いいいい|BAD←ワークシート「所有リスト」L列に記入している文字列 うううう|MINT←ワークシート「所有リスト」L列に記入している文字列 なお、ワークシート「所有リスト」は下記の様な記入内容です。 A列|B列|C列|D列 カード名|E列|F列|G列|H列|I列|J列|K列|L列 コンディション| Excel自体の知識が乏しいため、質問の仕方すら上記のような感じで良いのかも分からないので、情報が不足している様でしたらご指摘下さればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

A2セルの値を検索値として所有リストシートのD列のデータの位置を検索し、その行のL列のデータを表示するなら以下の式になります。 =IF(COUNTIF(所有リスト!D:D,A2),INDEX(所有リスト!L:L,MATCH(A2,所有リスト!D:D,0),""))

mentaimentai
質問者

お礼

早速、教えていただいた式で試してみたところ、私のワークシート上では、重複無しの項目が「FALSE」、重複有りの項目が「#VALUE!」となってしまい、「L列」の文字を表示することが出来ませんでしたが、またしてもネットの見よう見まねで、式を下記の様にすることで「L列」の文字を表示出来る様になりました。(それでも所有リストに無いカードはFALSEとなってしまいますが) =IF(COUNTIF(所有リスト!D:D,A2),INDEX(所有リスト!L:L,MATCH(A2,所有リスト!D:D,0),"1")) ※最後の「"」と「"」の間に「1」を足しています。 教えていただいたのに失礼とは思いましたが、この質問を参考にされる方がいた場合、お困りになるかと思いましたので、書き添えさせていただきました。 ともかく、これで重複チェックがラクになり、助かりました。 ありがとうございました!