- 締切済み
運転について(L/B)/CruseCtrlの使い方
1.B(Lレンジ)の使い方についての質問です。 このレンジは坂道で使う・・・ と遠い昔の教習で聞いたような気がします。。。 まず、これは合っていますよね? で、質問なのですが、「スピードを落とす」目的でよりエンジンブレーキを効かせる目的で このレンジに入れるのは正しいでしょうか。 特に高速域で巡航している場合、100km走行していて、坂道に入ったため、 そのままだと速度がどんどん加速していってしまいます。 踏むブレーキを使わず、ギアをBレンジに入れて減速することはいいのでしょうか。 2.クルーズコントロールの使い方 上記の質問にかぶる部分があると思います。 ・速度を落とすために、ブレーキを踏まず、クルーズコントロールの減速スイッチを 連打というか連続してONするのは良いのでしょうか。 ・高速道路で定時100キロセットで巡航していて、下り坂道に突入しますと、 101、2、3と多少速度があがりまして、なーるーべーく100に戻そうと ブレーキ? ギア? で速度戻すよう頑張っているようですが、 これは問題ないでしょうか。 1,2どちらも減速の際、ギアに負荷がかかりすぎ??ているのかうなり音がします。。 するべきではない! ということでしたら、以後やめたいと思います。 toyota zvw30 prius
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
関連するQ&A
- 一般道こそクルーズコントロールの方が安全!?
高速道路でも、そうですが、一般道こそクルーズコントロールを使った方が安全だと思いますが、いかがでしょうか? クルーズコントロールで走行中は、右足を常にブレーキペダルに添えておけるので、危険回避で減速する場合に、アクセルペダルからブレーキペダルに踏み変える時間を省くことが出来るので、空走距離が短縮できます また、設定速度以上の速度にはならないので、下り坂で不用意に速度が上がることもありません また、疲労も軽減できるので、なおさら安全だと思いますが、いかが思われますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マニュアル車の運転をおしえてください。
免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御無し)
中古のレーダークルーズコントロール装着車を探しています。 ・長距離(600km)の高速道路での疲労軽減のため、一般道は想定していません。 ■ブレーキ制御付き ●十分に有効とのコメントをいただきました。 →質問番号:4676931 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4676931.html ・ブレーキ制御付き中古車がを探してみましたが低価格のものが見つかりません でした。ブレーキ制御無しのものは1台あり、クルーズコントロール(速度一定) 装着車は結構ありました。 ■ブレーキ制御無し ●下り坂では速度制御が適切にできないようです。 →価格.comのクチコミ:クラウンロイヤル「コレでもオートクルーズ?」 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110035/SortID=3278814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%81%5B%83%5F%81%5B%83N%83%8B%81%5B%83Y%83R%83%93%83g%83%8D%81%5B%83%8B ・また、急激でなくても前車がブレーキで速度を落とした場合も車間距離を適切に 制御出来そうもないと思われます。 そこで質問ですが、ブレーキ制御無しのレーダークルーズコントロールはクルーズ コントロール(速度一定)に比較してどの程度有用(便利)なのでしょうか。 少しでも疲労が軽減できれば、車種が選べるクルーズコントロール(速度一定)で 妥協しようかとも考えています。 ご意見をお聞かせ下さい。
- 締切済み
- 国産車
- 低速ギアの選び方について
こんばんは。 現在普通MT免許取得中で、路上に3回出たことのある者です。 質問をまとめたものに★をつけています。 低速・減速時のギアチェンジについて、わからないことがあるので教えてください。 例えば、 直線を4速で走行中、信号が赤だったため、 ブレーキをかけ停止線で停止。 停車してからギアをローに入れ、 青になったら発進しますが 赤信号のため減速して、停止しようとしたときに (完全には停止していないくらい、約10km/h以下になった) 青信号に変わりました。また加速しようとするとき、このときは4速のままではいけないと思うので、ギアチェンジすると思うのですが、 ★(1)1速にいれるのでしょうか?2速にいれるのでしょうか? ★(2)減速シフトの考え方としては、まずはブレーキをかけて減速し、それに見合ったギアに入れる。ということで正しいのでしょうか? ↑が正しいとするともうひとつ疑問が生じます。 この間の教習で 3速で走行中に坂道に差し掛かり、 そのまま走行してたら教官に「ギアギアギアー!!」と怒鳴られてしまいました…。 坂道では1速?2速?に入れるべきだと思うのですが、 このときは坂道に差し掛かる前にギアチェンジをしますよね? ★そのためにはまず減速してから、1速2速に見合うギアにしなくてはいけないのですか?それとも速度は落とさないでも、前方に坂が見えたらギアを落としていいのでしょうか? それと、教習所では停車中の車両を少しよけて通る際もウィンカーを出して確認して、またウィンカーを出して…ということを義務づけられてるのですが、この作業をする際にどうしても速度を落としてしまいます。その際に、速度が落ちているのにギアを下げないということで、教官に叱られます…。 ★このような進路変更等で速度を落とすときはいつ低速ギアにシフトダウンすればいいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 路上に出てからいつもギアチェンジが遅れたり、適切なギアに即座に入れることができなくて、 教官に嫌味っぽくいわれて、落ち込んでます…。 シフトとブレーキのタイミングについて教えていただけたら幸いです。 どなたか教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 四輪の、クラッチを踏んだままの減速走行はダメ?
四輪を運転する際、マニュアル車だとクラッチシステムですよね。 坂道を降りたり曲がる時、減速しますがその時、 「減速ギアに落として、クラッチを切ってエンジンブレーキを使って走行するのがいい」 と聞きますが、何故でしょうか。 クラッチとブレーキを踏んで、クラッチを繋げたままでも十分減速出来ます。 エンジンブレーキを使うと、どの様な利点があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- カーブのときのギアチェンジ
ギアチェンジのことで何回もすいません。 一時停止をせずに曲がるときについてです。 1、ギアを落とさずに,そのままのスピードで前輪と後輪のブレーキをかけて減速しなが曲がる。 この場合、減速が適度にできずに、クラッチを握ってしまう。 2、ギアを落として減速して曲がる。 この場合でも、クラッチを握っています。 みなさんは、どのようにして曲がっているんでしょうか? クラッチを握らずに曲がっていますか? 握っていますか? それと、坂道を登るときは、普通と同じでギア1で発進すればいいですか? 車のときはローで登るんでしたか? 教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- クルーズコントロールが故障?
クルーズコントロールが故障したみたいです。 後日販売店へ点検・相談に行きますが参考までに情報を頂けたらと思います。 車はホンダの初代インスパイア93年式です。正確にはアコード・インスパイアで直列5気筒の2000CCになります。 正常な時は高速道路で100Km/h走行に設定する場合、アクセル走行で100Km/hに加速した後にSETボタンで定速設定した後にアクセルを離すと若干の減速状態後に100Km/h巡航スタートでしたが・・・ 現在の症状はメーターパネルの作動ランプがついて巡航開始準備かと思いきやガクンと軽い音がして速度が落ち始めます。 ブレーキを踏むかハンドルのCANCELボタンで解除したような状態です。 上記のような症状の場合考えられる原因、修理する場合の費用の目安はいかがでしょうか? ホンダ車以外のクルーズコントロールの故障・修理経験の情報でも構いませんのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- レーダークルーズコントロール 使用頻度は?
レーダークルーズコントロール付きの車を半年ほど前に買いました 馴れるまでは、ホントに大丈夫かおっかなびっくりでしたが、今や無くてはならない機能に! 停車時からの発進から、加速・巡航、前車との車間距離もブレーキも停止も、渋滞路も楽チンで安全です 下り坂でも、ブレーキをかけて一定速度を保ってくれるので、不用意に速度が上がらず、下り坂の終点で待ち構えているネズミ取りにも引っ掛かりません(設定速度が不適切ならダメですが) 今は、片側二車線以上の道では、高速道路はもちろん一般道でもほとんど使っています 運転全体では、70%くらいの使用頻度です 皆さんは、どのくらいの頻度で使っていますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- SAIのBレンジ
ハイブリッド車SAIに3年ほど乗っていて、結構Bレンジ(シフトダウンレンジ)を使用するのですが、その使い方を迷っています。 自分の中に居る2つのキャラの一方は「トルコンATと大して変わらないから、ある程度フットブレーキで減速してからBレンジを使わないと、エンジンがオーバーレブしたり、過剰なストレスを掛けて、寿命がね。」と言います。これまでは、その意見に賛同する形で、高速時にいきなりBレンジを使うような事は避けてきました。ところが最近もう一方の「これだけ統合制御しているシステムなのだから、CVTとエンジンはバッチリ連携しているよ。何やっても平気さ。」というささやきが気になっています。もし本当にそうなら、かなり良い燃費を叩き出せるはずなので、高速でもじゃんじゃんBレンジを使いたいという欲望に駆られるわけです。 実際の所どうなんでしょうね。ディーラーの人たちも、そのあたりについて正確な回答を持ち合わせていないようなので、開発担当者に直接聞ければベストなのですが、あいにくチャンネルがありません。どなたか教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 両面印刷トレイがセットされているのに“両面印刷トレイをセットして下さい”というメッセージが消えない
- Windows11 Homeで接続されており、USBケーブルで接続されています。
- 関連するソフト・アプリはLibre Officeを使用しており、電話回線はひかり回線です。