• ベストアンサー

神奈川県川崎市について

上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

noname#26328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.12

盛り上がってますねー。 沿線住民です。 私としては「日吉おすすめ派」ですがなにやら日吉が形勢不利な情勢になってきたので参加します。 (これじゃただの掲示板だね) ・武蔵小杉  渋谷・横浜を除けば、いまのところ東急東横線最大のターミナル駅  東急目黒線を通じて地下鉄南北線/三田線の始発駅です。  因みに南北線からは目黒・白金・麻布十番・赤坂見附 など     三田線からは目黒・白金・日比谷・大手町・神保町 などへ一本で行けます  JR武蔵野線との乗り継ぎ駅でもあります     武蔵野線からは、立川など  関西でいえば西中島南方的な位置付けですが、駅前はそれよりずっとオシャレ(だそうです)  但し、南北線/三田線の始発駅は2-3年後には日吉駅に変更になる予定です。  多摩川に近く、先の方の話にあるように「たまちゃん」が最初に現れたのがこの駅の近くです。  多摩川土手の桜並木の散歩もなかなかGood。(但し、対岸の田園調布側)  駅前は高層ビルも建っていて、ビジネス街的な性格もありますが、駅から暫く歩くと高級住宅地が広がります。  等々力運動公園というかなり大きな公園があります。  サッカーのJ2(来年はきっとJ1)川崎フロンターレのホームタウンです。    東横線は各駅・急行・通勤特急・特急全てが停まります。 ・元住吉  小さな駅で、駅前商店街も下町の雰囲気が漂うシブイ駅です。  駅近くの居酒屋「和助」は大相撲九重親方(元千代の富士)の奥さんの実家です。  居酒屋でありながら(なぜか)TVの「開運なんでも鑑定団」の初期のスポンサーでもありました。    東横線は各駅のみが停まりますが、渋谷からの終電はこの元住吉が終着となっています。 ・日吉!  西側は同心円+放射線状の商店街・東側は慶応義塾大学があり、おそらく東横線沿線唯一の  学生街。  活気もあり、安全で、若い人の一人暮らしには最適と思われます。  南西側には緑のままの丘陵の幾つかが公園として保存されていて、濃い緑の中の散策は  誰もが「ここが本当に横浜?」と思うはず。  田んぼの向こうに鎮守の森を背負って建つ諏訪神社はとても都会とは思えない光景です。  先にも述べましたが、数年後には地下鉄南北線・三田線の始発駅になります。  また、それとは別に港北ニュータウンに向かう地下鉄が現在建設中です。  東横線は各駅・急行・通勤特急が停まります。 ・綱島  かつては「綱島温泉」と言う名前だったそうで、今でも温泉街の名残を残すちょっとした繁華街。  そのせいか、ホテルや旅館・映画館が目に付くのが特徴です。  駅前はそれなりに開けてはいるが、道が狭く(特に歩道)自転車・車椅子・ベビーカーで通るのは  命がけです。    近くに鶴見川があり、土手の散歩はなかなか良い気持です。  武蔵小杉を去った「たまちゃん」が次に現れたのがこの近くです。  (「たまちゃん」は東横線が好きなのだ)    東横線は各駅・急行が停まります。   すでに御案内かもしれませんが、上記4つの駅は全て地下鉄日比谷線にも相互乗り入れしています。 因みに日比谷線からは恵比寿・広尾・六本木・銀座・秋葉原・上野・浅草 などへ一本で行けます また、実を言うといまのところ東横線は公園や砂浜という意味での「海」までは1本で行けません。 但し、来年2月には東横線の横浜ー桜木町間が廃線となり、新たにみなとみらい・中華街・元町 へつながる地下鉄と相互乗り入れするため、中華街に近い山下公園までは確かに一本で行けるように なるとはいえます。 ラッシュのことを気にされているようですが、私見ですが関東では東横線はどちらかといえばまだマシな部類に入るのではないかと思います。先に述べたように相互乗り入れする地下鉄が多く乗客が目的地によって分散するためです。 実際、朝8時前の代官山~渋谷間では空き座席が現れることもよくあります。 長くなってしまいました。日吉の宣伝をしようと思っていたのに...

質問者

お礼

詳しく教えていただき、大変ありがたいです。 地下鉄にも相互乗り入れしてるんですか!それは便利そうですね。 もし、家賃7万前後(できれば6万円台)、駅から徒歩10分以内、1Kという物件が上記4つの駅で不可能だったら、 もうちょっと渋谷から離れて「大倉山」「菊名」で考えないといけないかな・・・と思ってたんですが(←渋谷から離れるほど家賃が安いと思い込んでる) やはり地下鉄乗り入れの便利さを捨てるのはかなり辛いですね・・。 まあ東横線沿線に住む夢は絶対あきらめないですが。

その他の回答 (14)

• aogiri
回答No.4

以前、川崎市多摩区に住んでいて、現在は川崎市幸区に住んでいる者です。 空気のコトを気になさっているようですが、工場地帯は川崎市川崎区なので、東横線沿線でしたらそれほど気になさらなくても大丈夫かと思います。 ですが関東ですのでそれなりだとは思います。 空気の良さを求めるのでしたら、南武線の武蔵溝ノ口より立川寄りの方で探すと良いと思います。 登戸でしたら小田急線が通っているので新宿や下北沢に出やすいです。 小田急線も登戸から下り方面ならまだ良いと思います。 武蔵小杉は買い物出来るところが結構あります。 南武線も通っているので交通の便は良いと思います。 川崎駅周辺はだいぶ栄えています。 元住吉はデパートとかはありませんが、商店街があったり 総合病院があったりで、そこそこ住みやすいと思います。 日吉や綱島はあまり行かないのでよく解りません。(すみません…) 武蔵小杉も元住吉も日吉も綱島も、お互いが近いので 環境的にどれが良いってことは無いと思います。 交通の便、買い物できるところ、家賃などで 決めた方が賢明かと思います。 綱島から渋谷までは急行で23分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >綱島から渋谷までは急行で23分です。 武蔵小杉、日吉、綱島も、急行が止まるんですね。 と言う事は、武蔵小杉はもちろん、日吉や綱島も 結構大きい駅なのでしょうか・・

• old98best
回答No.3

川崎市は、東西に細長いので地域により環境に差があります。 国道1号線よりも海側は工場地帯です。 東横線沿いだと住宅も多く、それほどは悪い環境ではありません。 川崎市の西の端は、環境が良すぎる代わりに交通が不便なところが多いです。 去年、私有地の林の中で野生のウズラが子供を連れて歩いているのを見ましたし… 日吉と綱島は、全く環境は変わりません。 河を挟んだ隣ですし。 時間は、急行だと日吉で18分、綱島で20分です。 武蔵小杉は、交通の便が良いだけに家賃がちょっと高いです。 始発駅というのは、魅力ですから… 環境は、日吉に比べるとちょっと悪いような気がします。 元住吉は、武蔵小杉と変わらないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 川崎市でもやはり場所によって違うのですね。 野生のウズラ。。見てみたいです^^

回答No.2

こんにちは 海の近くに産業道路というトラック等ががんがん通るみちがあり、そこから海方向に向かって化学工業系の工場がいっぱいあり、四日市とならんで、大気汚染の代表みたいでしたが、20年程前までの話です。各工場の対策すすんだのか、最近はあまり気にならなくなり、多摩川も見違えるほどきれいになり、鮭や鮎も復活しました。「西淀川区」「此花区」は知らないですが。 プラスご質問の地域は上記の工業地帯から距離ありますので、気にされる必要ないと思います。(地方と比べられると空気汚いのでしょうが) 余談ですが、挙げられた中では元住吉が家賃多少安いと思いますが、東横線の急行が止まらないところは不便。 川崎市はこのあたりでは住民税がやすいと言われています。 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 各駅停車しか止まらない駅は「元住吉」だけなのでしょうか? 「武蔵小杉」しか、急行が止まらないと思ってたのですが・・。 地方人がそういう情報を手に入れるのは、なかなか難しいですね。。

• Ulu_lun
回答No.1

私はご相談の駅の全ての状況を知っているわけでも、 まして「西淀川区」「此花区」を知りませんので解答 しにくいのですが、東急東横線は基本的に家賃が高い です。 個人的な感覚ですと東横線沿線より京浜急行線のほう が環境悪いかな、と思います。 同じ川崎でも東急田園都市線の「宮崎台」「宮前平」 「梶が谷」方面が家賃安いように思います。 ちなみに綱島から渋谷までは急行で21分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >東急東横線は基本的に家賃が高いです。 そうなんですか。そういえば渋谷~武蔵小杉までは高級そうな?駅名がずらっと並んでますね・・ 武蔵小杉駅以降(横浜方面にかけて)は、それほど家賃は高くないのかなと 思ったのですが、そうでもないのでしょうか・・? >同じ川崎でも東急田園都市線の「宮崎台」「宮前平」「梶が谷」方面が家賃安いように思います。 東急田園都市線も候補にあがってたのですが、 最寄り駅から海まで電車の乗り換え無しで行きたいなと思って東急東横線にしました。 (・・東横線だと確か海まで1本でいけるのですよね?)