• 締切済み

FFFTPとDosでのFTP転送について

環境 ホストOS = RedHat Linux 5.5 ミドルウェア = VMware4.0 ゲストOS = RedHat Linux 5.5 FFFTP = 1.97a         ~~~~~~~テスト環境~~~~~~~ ・ゲストOS上のLinuxへネットワークカードを追加し、現在IPを2個振ってあります。 ・転送ファイルは1M、20M、50Mのファイル ・FFFTPとDosプロンプトを使用してのアップロードとダウンロード ・転送先、ダウンロード元は上記のIPが2個振ってあるゲストOSのRedHat Linux5.5         ~~~~~~~事象~~~~~~~ 現在FireWall越しにFTP転送テストを行っているのですが、 AのIPはFFFTP、Dosの両方を使用してもアップロード、ダウンロード共に上手くいきます。 しかし、追加したBのIPでは1Mのファイルしかアップロード出来ず、20Mではタイムアウト になってしまいます。 また、Dosでは上手くいきますが、FFFTPではエラーになってしまいます。 FFFTP失敗後、再度Dosで試してもタイムアウトになってしまいます。 更に困った事に、弊社のネットワーク(ファイアウォール越しの別セグメント)から転送テスト を行っても、正常に配置出来るのですが、お客様のネットワークからだと 上記のように失敗してしまう状況です。 長文になり誠に申し訳ございませんが、 非常に困っておりまして何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#259146
回答No.2

FFFTPとDOSコマンドのFTPは同じFTPクライアントです、注目すべきはFTPサーバ側です。 ネットワークトラブルがおっこりタイムアウトになりFTP転送が中断されています。 AのIPとBのIPはネットワーク的に違いがあるから今回の症状がでています、どこが違うのかを見つける事が重要です。 見つける方法 1.BのIPがらみの設定の見直し(AのIPとの比較) 2.FTPサーバのログ 3、ネットワーク障害の調査

kong_xm
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして、誠に申し訳御座いません。 もう一度FireWall、FTPサーバの設定等を見直して見たいと存じます。 大変お忙しい中、有難う御座います。

回答No.1

一番怪しいのはFireWallだと思います、FTPの使用するポートは1個ではない事に注意してください。 通常は20 21ポートを使います。 ネットワークの詳細が提示されていないのでネットワークの設定の問題も考えられます。

kong_xm
質問者

補足

的外れな場合申し訳御座いませんが、 FFFTPでのPASVモードの場合、 20番と21番両方使用すると思っているので、 FFFTPでAのIPは問題なく、BのIPのみ20M以上のファイルがタイムアウトと 言う現象には当てはまらないと考えているのですが、 間違っているのでしょうか? FireWallに関しても、BのIPで一部上手くいっておりませんが、 AB両方共とりあえず1Mのファイルのアップロード、 ダウンロードが可能ですので、FireWallの許可に関しては 問題ないかと考えているのですが・・・・確認事項があれば御指摘頂けると有難いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。