• ベストアンサー

教員の給料について教えてください。

(1)東京都採用の小学校教員で40歳独身の年収はどれくらいになるのでしょうか?(もちろん、採用年月日・その後の評価・昇給等によって個人差はあると思いますが) (2)以下の状況の場合はどれくらいの年収差になるのでしょうか? パターン1(在職33年) 55歳・現場教師(特に役職無) パターン2(在職33年) 55歳・校長職5年 わかる方がいれば教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

私は高校の教諭でした 給与表が公開されています http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kyuuryouhyou2241.htm http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/shoninnkyuichirann.pdf  で、確か新卒採用だと教諭は二等級4号から始まると思います。で、一年ごとに号数が増えていきます 校長は三等もしくは四等かな」・・教育委員会に問い合わせて下さい。情報は開示する必要がありますので教えてくれますよ。  教諭のままだと計算は簡単なのですが、副校長・校長の場合は人それぞれです。あと、これに調整手当、超勤手当(一律定律・・残業代ですね)、扶養手当、住宅手当、交通費などが上乗せされます。  自治体によっては55歳以上は特例で昇給停止(号数が増えない)措置を取るところもあります。  私はさっさと勧奨退職しましたが最後の歳も税込みで800万には届きませんでした。現職の方はむしろ減っているはずです。いわゆるボーナスが新採の頃は5.5月分でしたが、いまは4月分です。  高校には東大等の国公立大、私立は早稲田・慶応・MARCH出身の方々が多いわけですが、大手企業などに就職して役員などになっている方々から見れば同情されるほどの額です。一方、零細企業の方から見れば高給にみえるかもしれません