• ベストアンサー

新幹線の運転手の予備は?

緊急時に運転を交代できる予備の運転手は常時乗車していないのでしょうか? ただ、呆れてしまうばかりですが・・・ 非常時の備えはないのでしょうか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

いつも二人乗っているということはありません。 教育期間中なら指導員が同乗していますが。 そんなこと言ったら タクシーもバスも運転手二人乗っていますか? 常時二人乗っているのは旅客機くらいなものです。

gusin
質問者

補足

それって、ありえない・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (6)

• need-deen
回答No.7

回答になってなくて申し訳ないのですが、ネットが使えるなら日本の常識を調べて身につけたほうが、よろしいんではないでしょうか?

gusin
質問者

補足

日本に常識はありません・・・・・・・・・

• misawajp
回答No.6

補足に書かれていることは、全て質問者が知らないだけです どのような仕組みで動いているのかも判らないものが、考えられない とか 中国新幹線云々 は 無知をさらけだすだけです 感情的な受け取り方しかできないことに気づいてください 質問者のの思っているようなことが行なわれて、そのことで料金が高くなっていると知ったら 考えられない信じられない となることでしょう 質問者の 理解に ただ、呆れてしまうばかりですが・・・

gusin
質問者

補足

少なくとも、新幹線の運転手だけは2名乗車にするのが当然です・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.5

各駅で待機してますからそこで交代

gusin
質問者

補足

こんないい加減なことでは、とても中国の新幹線事故の悪口なんか、言えませんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• RTO
回答No.4

「それって、ありえない」 世の中は あなたが思うようにはできていません。すべての企業はコストと安全性を天秤にかけます。 常に予備を用意する場合というのは 不測の事態がそれなりの確率で起きる場合で、かつ維持コストが2倍になってでもただちに予備に切り替える必要がある場合です。 新幹線の運転手で言えば 不測の事態の確率が低く、二名乗車とした場合の維持コストが高く、運転手が急死しても列車が安全に停まるシステムがあり(デッドマンシステムや自動列車停止装置)、かつ対向列車などによる救援が容易だからです。 飛行機のパイロットが2人以上の体制なのは確率は低く維持コストが高くとも、だれも操縦しない状態では飛行機が安全に停止できず外部からの救助ができないからです。 大型船では最初から複数の要員が必要なので交代で操縦しますけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

運転士が、心不全で死んでも列車は安全に止まれるから問題なしです。 その為の自動停止装置ですもの。 知らないんですか??あれだけ騒がれたのに。

• ki2222
回答No.2

観光バスで 運転手がねん挫して アクセルを踏めなくなった。 知らせを うけて 本社 から 普通車で 夜通しかけて 現地はついた。 交代して 無事だった。

gusin
質問者

補足

nebokeruna 新幹線の話です・・・