i Phoneをやめるべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 私は最近i Padを入手し、家の無線ランで使用していますが、主婦なのでほとんど家にいるため、持っているi Phoneは不要なのではないかと思っています。
  • i Phoneの画面は私にとって小さく、老眼が出始めたため見える範囲も狭まってしまいます。また、アプリの使用や検索もあまりしないため、バージョンの自動更新に通信費を払うのはばからしいと感じます。
  • 普通の携帯に戻り、料金を抑えることも検討していますが、現在の携帯市場ではおしゃれでない携帯が少なく、料金体系も限られたものになっています。どのような選択が良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

i phoneをやめるべきか否か、、

最近i Padを入手し、家の無線ランで使っています。 私は少し仕事をしてるぐらいで、主婦なので殆ど家におりますし、 パソコンは子供が常に開いてる状態です。 そうすると、今持っている i Phoneは不要なのではないか?と思い始めました。 2年前、i phoneに替えた時は喜んで、旅にも便利だし、普段も外出先でも色々見ていたのですが、 少し老眼が出始めた私には、i Phoneの画面は小さく、 もちろん大きくはなりますがいちいち時間がかかり、見れる範囲も狭まります。 それと何より、あまりアプリも取らず検索もしないのに、 バージョンアップの自動更新がどんどん来るので、 それのための通信費を払うのが、ばからしいのではないかと思うからです。 もう2年の縛りの期限がなくなるので、 普通の携帯にしてWebも見なければ、料金も安いのではないかと考えたのです。 で、先ほど、ソフトバンクに行ってみたら、 今の0円携帯は、全くおしゃれでないのがほんのわずかにあるだけで、 料金体系も、パケ放題上限4200円の1種類だけになっていました。 私と同じ考えで、皆が普通の携帯に戻り憎くしているのですね。 今、i Phone4にすべきなのか、おしゃれでない普通の携帯にするべきか、、 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcondor7
回答No.2

まずご自分で「不要なのではないか?」とお考えなら無くてもいいのだと思います。殆ど家でiPadがあるのなら当然iPadの方が大きく見やすいはずです。無理にiPhoneを持っている必要はありません。 >バージョンアップの自動更新がどんどん来るので、 それのための通信費を払うのが、ばからしいのではないかと思うからです。 iPhoneはWi-Fiに接続してないのでしょうか?Wi-Fiなら余計にパケ代がかかることはないと思います。 iPhoneにするならもう少しでiPhone5が出るようなので待ったほうがいいでしょうしiPhoneに拘らず普通の携帯で通話とメールくらい出来ればいいや程度でしたらMNPで他社の携帯電話を探してみるとMNPで移動すると何かと得することもあるかもしれませんよ。

kikasetekudasai
質問者

お礼

アドバイス有難うございますm--m。 iPhoneは、家の無線ランの近くではWi-Fiになっていますが、 iPhoneから3Gを抜くと、電話もメールも出来ないと聞きましたが、、。 MNPで他社の携帯電話、、、のアドバイスですが、 昨晩は、ソフトバンクの普通の携帯があまりにもおしゃれでなく パケット代がそんなに変わらないのなら、 2年使って変え時なので、今iPhone4が0円のうちに、 息子と二人でiPhone4に変わっておこうかと、思いましたが、 今日、電器屋さんで、iPhone5は、auも扱うかもしれない、、と聞きました。 auの方が、電波状況が良いと聞きますし、仰る通り MNPの特典もあるでしょうし、、 只、ソフトバンクを10年以上使っているせいか、 157にクレームを入れても、結構誠意を持って対処してくれるので、 気持ちの良い部分もあり、、 しばらく様子をみてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

おしゃれでない携帯ばかりと言う点は同意しますが… >パケ放題上限4200円の1種類だけになっていました。 →通常の携帯だと、   ・4200円固定のパケットし放題フラット   ・1029円~4410円のパケットし放題   ・390円~4410円のパケットし放題S  の3種類あるはずですが。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/ 料金体系は、ホワイトのほかには、ゴールド・ブルー・オレンジ等 があります。  一例)   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gold_plan/ 多少のリスクも承知であるなら、  1.新規一括0円の携帯を購入。  2.中古で気に入るような本体を購入。  3.SIMカードを挿し直す。 と言う手段も取れます。

kikasetekudasai
質問者

お礼

パケットし放も3種類、 他にホワイトのほかに、ゴールド・ブルー・オレンジ等 もあるのですね。 助かりました。又調べてみます。 有難うございます。