• ベストアンサー

ADSL回線にWindowsとMacをつなげたいのですが

現在フレッツADSL東日本を利用してまして 最近IP電話対応の内蔵モデムに変えたため Macのほうがつながらなくなり困っています。 もともとのメインマシンはWindowsのほうで そちらでいろいろと設定をいじったり Macのほうでもネットワークの設定をいじっているのですが どうもIPアドレスが間違っているようで Macをつなげることができません。 IPフォンの設定をする前はこの現在のモデムで なにも問題なくつながっていました。 ネットワーク関係に関しては無知に等しくて 初心者なのでわかりやすく教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに現在のWindowsのIPアドレスは 192.168.1.2 です。 Windows2000です。 MacはOS10です。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

東日本のIP電話タイプはルータタイプでしたね。 一度ファームウェアのアップデートをしてみてください。 また、WindowsやマックのIPアドレスの設定は固定ではなくDHCPによる取得にしてやればいいかと思うんですが。 OS Xだったらシステム環境設定の「ネットワーク」の「TCP/IP」で設定します。

参考URL:
http://flets.com/customer/form031023.html
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、ファームウェアのアップデートしてみました。 が、だめでした。 固定ではなくDHCPによる取得とマックではTCP/IPで設定してます。 IPアドレスは下一桁いろいろと変えてみるのですが マックだけはどうしてもつながらないです。 以前まではつながっていたのに・・・。 何かアドバイスありましたら再度よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• gongonta
回答No.7

#4です。 つながらないと言うのはルーターの設定画面も出ない状態ですか? ルーターの設定画面も出ない状態ですとLANケーブルがストレートであるか?ハブの差し込み口を間違えてないか?と言うとこまで疑う必要がありますがその辺はチェックしましたか?

aerith
質問者

お礼

何度も回答してくださりありがとうございます。 #6を見ていただけるとわかるのですがなんとかつながりました。 ご指摘のルーターの設定画面は出ている状態でした。 ハブに関しても何度もチェックしてました。 とりあえず無事つながったので皆さんに感謝の言葉を述べたいと思います。 本当にありがとうございました。 皆さん、一人一人のアドバイスのおかげです。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• asuca
回答No.6

>そのため、普通のルーターかハブを使う必要があるとNTTの人には言われました。 そうですね接続する方法としては ADSLモデムーハブーPC        +-マック という感じで接続し後は#5で書いたようにDHCPにてIPアドレスを取得するようにすればいいかと思います。

aerith
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。 現在ハブにより書いてくださったような設定になっているのですが 私が思うにはIPアドレスがおかしいのではと思ってます。 おわ、つながりました。 DHCPにてIPアドレスを手入力で取得にしていたのですが 自動で取得するようにしたら一発で直りました。 でも手入力で打ち込んでいたIPアドレスは全く同じだったりしまして なんか不思議です。 ありがとうございました。 助かりました。 心から感謝いたします。

• gongonta
回答No.4

多分、IP電話対応モデムでしたらルータータイプですので(NVかな?)ハブを買ってくれば2台同時につなげます。IDとPassなどの設定はルーターに設定されてますのでTCP/IPなどの設定は説明書を参照するといいですよ。OSXですとそれほど難しくないです。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハブはたまたま持ってまして現在ハブにて接続してます。 しかしながらいまだにMacのほうはつながらないですね。 なんでつながらないんだかさっぱりわからないです。

• fitto
回答No.3

yahooを使用しています。 ちら、怪しい情報ですが・・・ フレッツIP電話対応のルータはMacは繋がらないと聞いたことがあります。 詳細はNTTに問い合わせてください。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Macでも問題ないようです。 Macの場合の単体での接続方法が説明書にかかれていますので。

• asuca
回答No.2

お使いのIP電話対応モデムはルータ機能付きなのでしょうか? フレッツADSLは通常ブロードバンドルータを利用しないと2台同時接続できないと思うんですが。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html
aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムですがIPフォン対応でしてルーター型とのことでした。 しかし普通には1台しか接続できません。 そのため、普通のルーターかハブを使う必要があると NTTの人には言われました。 機種はこちらになります。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv/index.html 何かわかりましたらよろしくお願いします。

• BIGMAC
回答No.1

モデムにルーター機能は付いているのでしょうか?

aerith
質問者

お礼

補足要求、ありがとうございます。 モデムはルーター機能がついているものです。 ただし、普通に使うには一台のパソコンでしか使えず 最初は普通のルーターをハブ代わりに接続し使っていたのですが どうもIPフォンの設定後、両方ともうまくつながらないので 現在は普通のハブを使用しています。 ハブの1番にモデム内蔵ルーターからのLANケーブルが差し込まれ 2番にWindowsからのケーブル、3番にMacのケーブルが刺さっています。 Windowsのほうは正常につながってるようでして こうやって書き込みすることができています。 よろしくお願いします。