• ベストアンサー

ADSL回線にWindowsとMacをつなげたいのですが

現在フレッツADSL東日本を利用してまして 最近IP電話対応の内蔵モデムに変えたため Macのほうがつながらなくなり困っています。 もともとのメインマシンはWindowsのほうで そちらでいろいろと設定をいじったり Macのほうでもネットワークの設定をいじっているのですが どうもIPアドレスが間違っているようで Macをつなげることができません。 IPフォンの設定をする前はこの現在のモデムで なにも問題なくつながっていました。 ネットワーク関係に関しては無知に等しくて 初心者なのでわかりやすく教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに現在のWindowsのIPアドレスは 192.168.1.2 です。 Windows2000です。 MacはOS10です。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

東日本のIP電話タイプはルータタイプでしたね。 一度ファームウェアのアップデートをしてみてください。 また、WindowsやマックのIPアドレスの設定は固定ではなくDHCPによる取得にしてやればいいかと思うんですが。 OS Xだったらシステム環境設定の「ネットワーク」の「TCP/IP」で設定します。

参考URL:
http://flets.com/customer/form031023.html
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、ファームウェアのアップデートしてみました。 が、だめでした。 固定ではなくDHCPによる取得とマックではTCP/IPで設定してます。 IPアドレスは下一桁いろいろと変えてみるのですが マックだけはどうしてもつながらないです。 以前まではつながっていたのに・・・。 何かアドバイスありましたら再度よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.7

#4です。 つながらないと言うのはルーターの設定画面も出ない状態ですか? ルーターの設定画面も出ない状態ですとLANケーブルがストレートであるか?ハブの差し込み口を間違えてないか?と言うとこまで疑う必要がありますがその辺はチェックしましたか?

aerith
質問者

お礼

何度も回答してくださりありがとうございます。 #6を見ていただけるとわかるのですがなんとかつながりました。 ご指摘のルーターの設定画面は出ている状態でした。 ハブに関しても何度もチェックしてました。 とりあえず無事つながったので皆さんに感謝の言葉を述べたいと思います。 本当にありがとうございました。 皆さん、一人一人のアドバイスのおかげです。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>そのため、普通のルーターかハブを使う必要があるとNTTの人には言われました。 そうですね接続する方法としては ADSLモデムーハブーPC        +-マック という感じで接続し後は#5で書いたようにDHCPにてIPアドレスを取得するようにすればいいかと思います。

aerith
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。 現在ハブにより書いてくださったような設定になっているのですが 私が思うにはIPアドレスがおかしいのではと思ってます。 おわ、つながりました。 DHCPにてIPアドレスを手入力で取得にしていたのですが 自動で取得するようにしたら一発で直りました。 でも手入力で打ち込んでいたIPアドレスは全く同じだったりしまして なんか不思議です。 ありがとうございました。 助かりました。 心から感謝いたします。

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

多分、IP電話対応モデムでしたらルータータイプですので(NVかな?)ハブを買ってくれば2台同時につなげます。IDとPassなどの設定はルーターに設定されてますのでTCP/IPなどの設定は説明書を参照するといいですよ。OSXですとそれほど難しくないです。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハブはたまたま持ってまして現在ハブにて接続してます。 しかしながらいまだにMacのほうはつながらないですね。 なんでつながらないんだかさっぱりわからないです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

yahooを使用しています。 ちら、怪しい情報ですが・・・ フレッツIP電話対応のルータはMacは繋がらないと聞いたことがあります。 詳細はNTTに問い合わせてください。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Macでも問題ないようです。 Macの場合の単体での接続方法が説明書にかかれていますので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

お使いのIP電話対応モデムはルータ機能付きなのでしょうか? フレッツADSLは通常ブロードバンドルータを利用しないと2台同時接続できないと思うんですが。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html
aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムですがIPフォン対応でしてルーター型とのことでした。 しかし普通には1台しか接続できません。 そのため、普通のルーターかハブを使う必要があると NTTの人には言われました。 機種はこちらになります。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv/index.html 何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

モデムにルーター機能は付いているのでしょうか?

aerith
質問者

お礼

補足要求、ありがとうございます。 モデムはルーター機能がついているものです。 ただし、普通に使うには一台のパソコンでしか使えず 最初は普通のルーターをハブ代わりに接続し使っていたのですが どうもIPフォンの設定後、両方ともうまくつながらないので 現在は普通のハブを使用しています。 ハブの1番にモデム内蔵ルーターからのLANケーブルが差し込まれ 2番にWindowsからのケーブル、3番にMacのケーブルが刺さっています。 Windowsのほうは正常につながってるようでして こうやって書き込みすることができています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ルーター内蔵型のADSLモデムのセキュリティー

    最近、NTT東日本にフレッツとADSLモデムのレンタルを申し込んだところ、ルーター内蔵のADSLモデムが届きました。 これまで使ってきた別の環境では、ADSLモデムとブロードバンドルーター(YAMAHA RT7i)でやってきましたが、ルーター内蔵型のADSLモデムで設定すれば、もうブロードバンドルーターは必要ないと代理店の人に言われました。 いわく、グローバルIPアドレスが毎日変わるから、それほど心配はないということですが、セキュリティーの面で大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Accton SMC7004BR でADSLをMacとWindowsへ

     現在、ImacとThinkpad1200を所有してます。名古屋メタリックにてADSLをたのしんでましたが、それぞれのマシンにて快適にインターネットをできるようにと、Accton SMC7004BRを購入しましたが、設定に困っています。  Windowsでは設定画面にはいけるものの、「WANのタイプ」が「動的IPアドレス」になったまま変更できません。「PPPOE」にしたいのですが、右にあるタグが「変更しています」になったまま、クリックしても反応しません。  Macについては設定画面にも入れません。  どなたか経験されている方、少しでも何かご存知の方、知識を貸してください。

  • 一本のADSL回線で・・・。

    いつも参考にさせていただいております。 さて、現在フレッツADSLでインターネットやメールを利用しています。 当然、グローバルIPアドレスをその都度割り振ってもらっています。 ここからが本題なのですが、それとは別のパソコンで固定IPを取得し、仕事で使いたいと考えています。で、フレッツADSLはひとつ契約済みなので、必要な時だけLANケーブルを接続しなおして使いたいと考えています。つまり、インターネットの時は『パソコンA』でグローバルIP、仕事の時は『パソコンB』で固定IP、を1つのADSL回線で使い分けたいのですが、こんなことは可能でしょうか? 詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのグローバルIPアドレスについて

    ADSLのグローバルIPアドレスについて、 winipcfgなどを使用して、IPアドレスを調査すると、 PCの電源を切ろうが、ADSLモデムの電源を切ろうが その前後でアドレスは変更されません。 IPアドレスは動的に割り振られるものだと思っていましたが、違うのでしょうか? ネットワーク設定もDHCPとなっております。 1)本当にIPアドレスは動的に割り振られる? 2)もし、動的に割り振られるのであれば、それはどの時点で割り振られる?ADSLモデムのスイッチを入れた時? 3)もし、2)があっているならば、ADSLモデムの電源はだいたいどれくらい切っておけば、違うアドレスになる?

  • ADSLの復帰について!

    現在、フレッツADSL24Mを使ってます! モデムは、NV(NTT東日本)を使っています! 電話着信時の回線切れは、保安器の関係と諦めてますが、問題は、その後、回線が、再復帰するまで、すごく時間が、かかる事です! 通常で、1分ぐらい、酷い時は、2~3分ぐらいかかります! そこで、モデムの設定で少しでも復帰の時間を短縮出来ないかと思い質問しました! ちなみに、IP電話も利用してルーター内蔵タイプとして設定しています! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーADSL利用中のLAN側IPアドレスに関して

    ヤフーのADSLモデムを接続するとLAN側のIPアドレスが、192.168.3.XXになると思います。 また、モデムのIPは3.1と表示されると思います。 社内のネットワークを192.168.199.XXで統一しているので、それにあわせたいと思っています。  この場合、 1)ヤフーモデム側の設定を変更する。 2)ヤフーモデムの後ろにほかのルータをつけてIPを変える。 のいずれかの方法になると思うのですが、実際にうまくいくものなのでしょうか? 現在フレッツADSLなんですが、ヤフーIDのために毎月数百円払うのがばからしくなってきました。 たしかヤフーのADSLに加入していれば、無料だったですよね?  よろしくお願いします。

  • mac。ネット接続ができず非常に困っています。

    最新のmacbookwhiteを利用しています。ネット環境はフレッツ光、ルーターはwindows用バッファロー、内蔵のairmacから無線で電波を受信しています。 問題は突然ネットワーク接続ができなくなってしまったことです。システム環境設定からネットワークに入り、airmacの詳細をみたところ、tcp/ipの欄でipアドレスが自己割当になっていてルーターもアドレス無表示になっていました。 確実にこれが原因だと思ったのでipアドレスを確認しようとするのですが全くその方法がわかりません。もう一台正常に接続できるmacがあるので、そちらのipアドレス、ルーターのアドレスをそのまま手入力してももちろん接続できません。bluetooth,ethernet,firewireなどはもともと未接続なので(正常に動作する側のmacも同じ設定)そこからアドレスを確認することもできません。 osの再インストールも考えていますが、果たしてネット接続の不具合は解消されるのか?とか、タイムマシンでバックアップはとっているけど有料で購入したソフトなど再び購入しないといけないのか?など不安が多いです。また、windowsをvmwareでブートしていますがそちらのデータはバックアップしていないのでどうなるのか?などもあります。 直接の原因としては littlesnitchというフリーソフトをいれてから不具合が発生しだしたように感じますが、すでにlittlesnitchはアンインストールしています。 解決策をネットでいろいろと探しましたが全くわかりません。どうか皆様ご教授おねがいいたします。

  • Windows98とADSLモデム-MS5について

    お世話になります。以前にも同じ様な質問をしましたが 再度質問致します。 友達のPCなのですが、Windows98にADSLモデム-MS5を使用してネットに接続しているのですが、フレッツ接続ツールを使用している状況です。 フレッツ接続ツールを使用せずにネットには接続出来ないのでしょか? それとも、モデムの設定の方法が間違っていたのでしょうか? 手っ取り早くモデム内蔵のルーターを購入した方が良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ADSL内蔵モデム MN7530ですが

    今までADSLモデムMN-2を使ってましたが、ADSL内蔵モデムMN7530に変えてみましたがなかなか繋がらず困ってます。今現在はフレッツ・ADSLモア12Mですが12Mでも繋がるみたいなことでしたので買ったのですが… とにかく1から設定教えてもらえたら嬉しいですね。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フレッツADSLからイー・アクセスに乗り換えたいのですが。

    現在、フレッツADSLでインターネットをしています。 レンタルモデムに購入したルーターを接続し2台のパソコンをネットワーク で繋いでいます。 イー・アクセスに乗り換えた場合、レンタルモデムはルーター内蔵型 だったはずなので、ルーターとルーターを接続することになってしまうと思うのですが、この場合設定はどのようにすればよいのですか? また、フレッツADSLは料金的に割高だと思われますが、何か特別メリット は、あるのですか? 教えてください。 使っているパソコンはWin2000とWin98です。 よろしくお願いします。