• ベストアンサー

南信州から静岡方面へのルート バイクです

3,4年ほど前に南信から静岡(浜松磐田市周辺)へ抜けるのに152号を使い、地蔵峠、青崩峠と 狭い単調なコーナーの連続で、楽しい筈のバイクでもかなり疲れた思い出があるのですが・・ そこで質問ですが ・現在も最短コースで抜けようとすると152号がイイのでしょうか? ・多少大廻りしても他にお勧めのルートがあったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

私は磐田から飯田経由で駒ヶ根まで行くのに、普段は 磐田~天竜二俣~(県道9号)~熊~東栄~(国道151号)~飯田~(国道153号)~駒ヶ根のルートです。 国道152号ルートと比べて距離ではやや長いですが 兵越などの大きな難所がありませんので疲れません。余裕で日帰りができます。 土砂崩れなどで道が塞がる危険も少ないです。 私のような車高の低い車でも問題なく通れます。 佐久間ダム湖を通る県道1号ルートもありますが 兵越越えと同じように渋滞(笑)やら土砂崩れやらの心配があってあまり使えません。 3つのルートの中では道中の眺めは一番ですが。

senahaname
質問者

お礼

地図で見ると1号は確かにタフなイメージですね。^^; 153~151~9号のルートで行ってみたいと思います。 ありがとうございました!!