フリーソフトでフォルダを毎日バックアップする方法

このQ&Aのポイント
  • フォルダを毎日バックアップするためのフリーソフトを探しています。ファイルサーバー上の作業フォルダには複数のユーザーがアクセスし、内容を更新します。壊れた場合に備えて、一日一回程度のバックアップを自動で行えるソフトを教えてください。
  • バックアップフォルダを作成し、そこに一日一回のバックアップを保存したいと考えています。バックアップフォルダ名にはバックアップを行った日付時間を使用し、ダブりがないようにしたいです。バックアップソフトの他、バッチファイルでも実現できる方法があれば教えてください。
  • 自分のPCで作業を行うため、自動起動や定期実行機能があれば尚良いです。忘れずにバックアップが行われるようにしたいです。お知恵をお借りできれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダを毎日バックアップするフリーソフト

現在、ファイルサーバー上に、作業フォルダを作成し、 ワードファイルを複数本収めています。 この作業フォルダのファイルは、 複数のユーザーで内容を更新します。 当然同時に更新するわけではありませんが、 ファイルが壊れると非常にまずいので、 毎日(一日一回程度)バックアップしようと考えています。 バックアップフォルダを作っておいて、 その下に、 一日一回、 [バックアップした日付時間]をフォルダ名として、 ファイルを一週間分程度コピー保存しておきたい と考えています。 そこで相談ですが、 バックアップフォルダは、一度つくっておきますが、 この毎日の作業を自動でやってくれるバックアップソフトはないでしょうか? フォルダの[バックアップした日付時間]は、 大体の時間がわかることと、バックアップフォルダ名がダブらない為だけですので、 例)201108251200 2011年8月25日12:00位の精度があれば、こだわりません。 どうか、この日時フォルダを作成して、ファイルコピーするフリーソフトがあれば、お教えください。 また、バッチファイルでも可能であれば、 コマンドを教えていただければ、 こちらで、やりたいと思いますので、ご教授くださいませ。 私のPCでやるので、自動起動させてもいいのですが、 自動的に定期的に実行する機能があれば、忘れることもなく助かります よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BunBackupを利用することで出来ると思います。 --以下手順-- 1.BunBackupでファイルサーバ上の特定フォルダをバックアップ先のフォルダにコピーする設定を行います。ここで、バックアップ先フォルダに日付を指定できる間接指定というのを利用します。  d:\backup\<DAT_yymmdd hhdd> この設定にするとd:\backupまでは作成しておけば、そのフォルダの下に20110830 0900といった日付フォルダを自動的に作成して、そのフォルダにコピーしてくれます。 2.上記で設定したものを保存します。(例:Daily_Backup.lbk) 3.(インストールフォルダ)\Bunbackup.exe Daily_Backup.lbkをタスクスケジューラに登録します。(またはスタートアップやBunbackup自体の自動バックアップ機能を利用して自動実行させます。 自動的に昔のフォルダを削除してくれる機能はなさそうなので、一定期間過去のフォルダは自分で消す必要がありそうです。 こちらは別にOLDDELといったフリーソフトによりxx日以前は消すバッチファイルを作成して、スタートアップにでも登録しておけばいいかも知れないです。 後、Bunbackupはロックしているファイルはコピーできない場合があるとのことですので、誰もファイルを開いていない時間を見計らって実行した方が確実にバックアップが採取できますので、実行時間は考慮してタスクに登録した方がよさそうです。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます NASなので、私の利用するクライアントから、コピーを起動する関係上、 パソコンの立ち上げ時に、自動的に起動してスケジューリングもできるものをと思っています。 今は、手作業で起動かけているので、 バッチファイルを作って、スタートアップ登録するかもしれません。

その他の回答 (2)

  • TCD725c
  • ベストアンサー率58% (66/113)
回答No.2

もし英語が大丈夫でしたら、 Cobian Backupというソフトで解決できると思います。 http://www.educ.umu.se/~cobian/cobianbackup.htm 割合マイナーなソフトですが、 FTP通信、増分・差分・完全バックアップ、 暗号化、圧縮、タイムスタンプ…などなど フリーソフトとは思えないほど非常に高機能です。 バックアップソフト選びで散々悩んだ結果、 私はこれに落ち着きました。 また、これとは別にドライブ全体のバックアップソフトとして EASEUS Todo Backupというものも併用しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html 以上、私の使っているソフトの勝手な宣伝でした。 日本ではBunbackupと言うソフトが人気みたいです。 私も使用していたことがあります。 それ以外では、FBackupとかはどうでしょう。 他にもフリーのバックアップソフトは大量にありますので、 下記サイトをご参考になさってみてください。 http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html 「バックアップ フリーソフト」で検索すると色々出てきますよ。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちど確認してみます。

回答No.1

  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ 沢山あります 用途に合ったものを選んでください。  

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは拝見してるのですが、 細かい仕様がダウンロードして使ってみないとわからないので、 質問させていただいたのです。

関連するQ&A

  • フリーのバックアップソフト

    OSはXPですが、外付けのHDDに内臓HDDの内のフォルダーやファイルをすべて(特にバックアップするフォルダーを特定しなくても自動的にすべてのフォルダーやファイルを)、自動的に(週1回とか毎日とか、指定した時間に)バックアップ(コピーではなく、削除や上書き、新規作成など、変更のあった部分だけを自動でバックアップ)できるソフトがあれば、教えていただけますでしょうか。もしフリーでそのようなものがなければ、販売されているものでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • フォルダのバックアップをしてくれるこんなフリーソフトはありませんか

    WindowsXPです。 数十Gのデータが入ったフォルダを別のドライブに定期的にバックアップしたいので、いいフリーソフトがあったら教えてください。 条件は 1.しょっちゅう作業するので追加、変更が激しいため、できれば変更があったときに、もしくは時間を指定して定期的にバックアップをとってくれる 2.数十Gと容量が大きいため、変更した部分だけのバックアップ 3.元のフォルダと全く同じ中身になること(削除したファイルが残っていたり、名前を変更したファイルの変更前のファイルが残っていたりしないこと) 4.フリーソフト です。 色々なフリーソフトがあったのですが、2番と3番を満たすものが分かりませんでした。 特に2番ですね。容量が小さければそれでもいいのですが、ちょっと大きすぎるので、毎回完全コピーではえらいことになってしまいます。 いいソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 短時間でのバックアップの取り方

    windows7を使っています。 c:\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ の内容を、まとめて外部HDDにコピーしてバックアップしたいと思います。 毎日バックアップを取りたいのですが、その際に 「バックアップ先に同じファイル名、同じファイルの更新日付、同じファイルサイズのファイルがあった場合、  それは前回のバックアップ作成時から何ら変更がなされていない、とみなして  コピーは取らない。  それ以外の場合、  (バックアップ先に同じファイル名があっても、ファイルの更新日付が新しい場合、あるいはバックアップ先に存在しないファイル名のファイルがあった場合)  それは前回のバックアップ作成時から更新が加えられた、あるいは新規に作成されたファイル、とみなして、バックアップ先にコピーする」 という法則でバックアップを取りたいのですが、特別なアプリケーションを使うことなく、Windows7の機能のみで、この作業をする方法を教えてください。 今は単純にCドライブと外部ドライブのファイルウィンドウを2個作って、フォルダ丸ごとをドラッグ&ドロップでコピーしますが、この方法ですと何でもかんでも全部コピーしてしまいます。(たぶん、やり方が悪いと思いますが)  

  • バックアップソフト(フリーソフト)を探してます

    個人でWindowsXPを使ってます。毎日の作業を外付けHDDにバックアップしたいので、フリーソフトを探してます。 バックアップしたいのは、マイドキュメント・フォルダーの中身です。 当日変更した部分のみを高速でバックアップできるものが希望です(自動的に実行してくれれば、さらによい)。 実際のユーザーの方で、ソフト名と良い点悪い点などを教えてください。

  • システムイメージバックアップの作成フォルダについて

    OS: Windows7 64bitを使用しています。 毎日スケジュールで自動的にPC全体のシステムイメージバックアップを 作成するように設定しているのですが、 作成されるファイルの日付が以前のものから更新されません。 添付ファイルのように ・フォルダ: WindowsImageBackup ・ファイル: DP-コンピュータ名 ・ファイルMediaID.bin というファイルができているのですが、 更新されるのはフォルダ: WindowsImageBackupの中身だけで、 ・ファイル: DP-コンピュータ名 ・ファイルMediaID.bin は以前のものから上書き、更新されません。 上記2ファイルが更新されないのは問題ないのでしょうか?

  • バックアップソフト教えて!

    こんにちは。 バックアップソフトで、バックアップしたいフォルダの作成日(または更新日)を そのままバックアップ→リストアできるのってないでしょうか? つまり、リストアした時、フォルダの作成日が、リストアした日付にならず、 バックアップした時のそのフォルダの作成日でフォルダ作成をしてから、 中身を戻してくれるというソフトはあるでしょうか? フリー/シェア/市販の製品は、問いません。 これは!というのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    時間単位でバックアップしてくれるソフトを探しています。 エクセルファイルを更新して作業をしているのですが、 例えば「システムの復元」のように、一定時間や、任意のポイントで復元ポイントを作り、任意の場所にさかのぼってファイルを復元できればと思っています。 といいますのも、他者(PCに弱い)が私の作成したエクセルファイルを使い作業をしているのですが、 誤った操作をしてしまい、ファイルの更新が元に戻せないことがあります。 そこで、例えば1時間毎にバックアップポイントを作成し、任意の場所までさかのぼってエクセルファイルを復元できるようなソフトはないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 特定のフォルダを更新毎に自動的にバックアップしたい

    特定のフォルダを更新毎に自動的にバックアップしたい Windows7 Home Premium を事務所で使っているのですが、任意の特定のフォルダを、別の任意の特定のフォルダに自動的に(=更新がある度に)バックアップしたいのです。 希望としては、以下のような環境です(数値などは例です)。 ---------- バックアップ元:C:\Users\Admin\Documents バックアップ先:D:\Backup バックアップ元のフォルダ内が更新されれば、その都度バックアップ元ファイルに自動的にコピーが作成されるようにしたい。  ※できることなら、さらに、  BU元で更新(変更)したファイルも、BU先に上書きコピーではなく別ファイルとして、  また、BU元で削除したファイルは、BU先からは削除しない。 ---------- といった設定ができれば良いです(変更・削除前のファイルも、何らかの形で残っていればよいです)。 できれば、ソフトを使わずに、Windows自体の機能や設定でできないものかと思っていますが、 ソフトを使う方法でも構いません。 LANを構築しているので(PCは10台程度)、BU元とBU先のPCが異なっても構いません(ただ、その場合のBU先PCのOSは、WindowsVistaです)。 現在は、Dropboxを利用して、特定のフォルダをバックアップしています。 Dropboxだと、BU元でファイルを更新(変更)・削除しても、更新・削除前のファイルもバックアップされていて後からそれを復元することができ、上記のことがほぼ実現できているのですが、 無料環境だと10件以上前の更新ファイルを表示させるのに時間がかかったり(というより、ローディング状態が続くだけで、ほとんどの場合見れない)、一般のネットワーク経由なので時間がかかりすぎてしまう面で、困っています。 以上のことを実現できる、何かよい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイルのコピー/バックアップソフト

    ファイルのコピー/バックアップソフトを探しています。 フォルダの更新日時まで完璧にコピー出来る物を探しています。 私が所持しているソフトだとファイルの更新日時はコピー出来ますが フォルダの更新日までコピー出来ません。 コピーソフト、バックアップソフトどちらでも構いません。 有料、無料問いません。 宜しくお願い致します。

  • バックアップのためのソフト(無償)

    バックアップのためのソフト(無償) 本ハードディスクのバックアップしたいフォルダAの内容をポータブルハードディスクのフォルダBにバックアップをするとします。初回は全てをそのままコピーして、次回以降は差分のファイルだけをAからBにコピーまたは上書きしたいと思います。 このように自動で同期させるような便利なフリーソフトはあるでしょうか。 完全に自動で出来ない場合、原始的な方法としてフォルダAから前回以降の時間で検索すれば差分ファイルが検索できますが、それらを一つ一つBフォルダ内の該当ディレクトリにコピーするのは大変ですので、それらを対応するフォルダにコピーするような半自動的な操作でも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう