ヘッドホンを新調する際のおすすめと使い心地の比較

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンを新調する際のおすすめはVictor製のHP-RX700です。使用していたHP-RX500と比べて音質が向上しており、使い心地も良いです。
  • 他のオススメのヘッドホンとしては、Audio-TechnicaのATH-M50xもおすすめです。音質のバランスが良く、高音質ながらも比較的リーズナブルな価格帯です。
  • 予算の限界が6000~7000円前後である場合、Victor製のHP-RX700やAudio-TechnicaのATH-M50xがおすすめです。どちらもコストパフォーマンスが高く、満足度の高いヘッドホンです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンについての質問

そろそろヘッドホンを新調しようと思います。 現在、Victor製のインドア用密閉型ステレオヘッドホンHP-RX500を使用しております。 かれこれ五~六年使用していましたが、長年の使用でヘッドパットが傷むなど、あちらこちらに傷みが出てきました。 そこでヘッドホン新調の意見を聞かせて欲しいです。 私としてはVictor製のHP-RX500、HP-RX700、HP-RX900のどれかにしようと思います。 この中で新たに買うとしたらどれがオススメですか?また使い心地などをお聞かせください。 また、これ以外でオススメのヘッドホンがあればお聞かせください。 予算は6000~7000前後が限界です。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ オーディオは人それぞれの趣味の分野でもあります。 さらに、ヘッドホンやイヤホンは、完全に一人一人のプライベートな利用環境ですので、90%の人が良いと言っても、10%の人にはダメと感じてしまう部分が有りますね。 音や音楽の好みも大きな違いですが、人それぞれ顔が違うように、耳の形や頭の大きさ、装着感はほんとにその人個人の感覚ですから、其の中で心地よいヘッドホン、さらに音も気に入るモノを見つける、と言うか遭遇するのがなかなか難しいかと思います。 長い期間、気に入っていたなら同じ機種が無難でしょう。 私の場合はスピーカー工作が趣味の一つでもあるので、違う音に巡り会うのが楽しい人種なので、全く違う方向性のヘッドホンを何機種も経験しています。 でも、ここ数年は試しに買ってみたSONY MDR-CD90STが愛用です。 このヘッドホンはプロも使うモニターヘッドホンの一つなのですが、賛否は分かれますし、ここのQ&Aでオーディオカテゴリーでは否定的な最悪ヘッドホンのように言う方も居ます。(その回答者様はいろんな回答文を拝見しますと、私とは違う音が好みですが、私と同じ視点で音質や環境の評価から音楽を楽しまれる先輩と感じています。意見は違えど、目標と言いますか音楽等を楽しむという方向では全く同じ。同志ですかねぇ。♪) まぁ、今の私が愛用機は御質問者様の価格帯と違いますので参考には成らないでしょうけれど、一つの例として、私が愛用のヘッドホンに関して批判的な場合の例を書いてみますね。 * 録音のミスを見つける為のモニター用、決して音楽鑑賞に向かない * 軽くて丈夫なのは確かだが、耳は蒸れるし其の割りに遮音性が高く無く外の音も入ってくる * 低音も高音もそれなりで、価格程の高級感も無い * 低音と高音が強調されいわゆる「ドンシャリ」傾向 * プロ機なので探せばほぼどの部分が壊れても交換パーツが入手できるが、自分で交換が前提 * 安く売っている所で購入したら説明書もパッケージも無いボール紙の箱に入ってて、商品価値が無い * 今時、ステレオミニでは無い端子は、だれも使えない などなど、 SONYも一度は廃盤にしたヘッドホンで、一部で強い需要が有るためパーツを供給し、今でも使い続けられている定番なんでしょね。 なぜ定番なのかと言えば、壊れても直し易かったり、すでに一部で普及してこれで聴いたときを基準とするスタジオの音がまだ有るからでしょう。 私はこほヘッドホンでアニメ等を楽しみます。 録音スタジオの環境とか効果音のエフェクトなどが聞き分け易いので、其の部分で楽しいんですよ。 どこのメーカーも同じですが、シリーズ機は価格相応にお客が満足出来る製品をラインナップしています。 予算無制限で最上位機を目指すならちょっと違うのでしょうけれど、私なら違う方向のサウンドを試す場合は他社の中堅機を試すようにしています。 どちらかと言えば、密閉タイプよりもオープンエアタイプの方が軽くてゆったりとしていながら風邪の様な大きな空気移動を感じられる最低音域の感覚が得られ易いかなと思います。 こればかりは生楽器だけのコンサートの感覚なので、楽器演奏者の一部の人だけにしか感覚的にも伝わらない部分でしょうね。(静電駆動のスタックス、ダイナミック全面駆動のフォステクスRPなど、昔は個性的な物が有りました。とんでもなく高価でしたが、、、) 違うサウンドを体験したいなら他社製の違うタイプ。今までの音と使用感が気に入っているなら、同じ機種か、今の製品に補修などが良いでしょう。 ご自身の良いと思えるサウンドのヘッドホン、巡り会えるようにがんばってください。そして、出来るだけ早く巡り会えますよう陰ながら応援いたします♪

samulai666
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね。片田舎なので視聴が充実しているか分かりませんが店頭で実物をみて決めます。 >長い期間、気に入っていたなら同じ機種が無難でしょう。 同意です。しかし、新しいものを試してみたいというか、どうにも上位機種に物欲を感じます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も A No.1 iBook-2001 さんと同じく Victor HP-RX500 を御薦めします。 私は SONY MDR V6 以来の SONY 40mm Driver 党で、A No.1 iBook-2001 さんと同じく MDR CD900ST を「人には進めないけれども(笑)」モニター用に隠し持っており、普段は姉妹機の MDR7506 を愛用しています。 生録を行なっていた頃から数年でボロボロにするほど使い込むのでモニター用として安価で良い音がする V6 に始まって V600、Z600 を 2 本ずつ使い潰し、現在は CD900ST を大切に御蔵入りさせてはいるものの、CD900ST とイヤーパッドが共通で使い易い 7506 を普段使いにしています。 V6 時代から新規購入時には常に 50mm Driver が使われている上級機の V9、V900、900HD、7509HD と聴き較べているのですが、どれほど性能が優れていると謳われようとも 40mm Driver 機の方が私好みの音色であることから結局 40mm Driver 機を買ってしまいます。 HP-RX700 や HP-RX900 は上級機なのできっと、もっと音が良いのだろうとと期待されていらっしゃると思いますが、自分の耳を信じて試聴してみてください。 上級機だから、高性能だから、もっと音が良いなどというものではなく、直接耳に当てる機器は何よりも本人の耳に合うものが一番です・・・肌着みたいなものでしょうか(笑)。 ちなみに私がアメリカで 2 本使い潰した V6 は Amazon から¥8,280 で売られています。 Driver は V600V や Z600 と同じものですが、Housing は異なっていて 7506 や CD900ST に近いものとなっており、V600 や Z600 を使っていた頃は 「V6 の方が良かったのに・・・」と思っていました。 まあ、音は V6 も V600 も Z600 も大差ありませんので、試聴できる店があったら是非 HP-RX500 と聴き較べてみてください。・・・これが「聴き疲れし易いモニター音」です(笑)。

samulai666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HP-RX700 や HP-RX900 は上級機なのできっと、もっと音が良いのだろうとと期待されていらっしゃると思いますが、自分の耳を信じて試聴してみてください。 了解しました。有難う御座います。 SONY MDR V6も試してみたいと思います。 貴重なご意見有難う御座います。参考にさせていただきます。