• ベストアンサー

腓骨骨折(靭帯付着部裂離骨折)について

小学5年生の息子が、サッカーの試合中に腓骨骨折(靭帯付着部裂離骨折)をしてしまいました。 これから大事な試合がたくさんあるのですが、完治するまでにどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか。症状にもよると思いますが、一般的な期間で結構ですので教えていただけませんでしょうか。また、こうすると治りが早い等、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.2

まず骨折の骨癒合については、個人差がありますが、小学生なのでやや早いと思います。 腓骨の骨癒合は約5週です。下腿(膝から足首までをいいます)は脛骨で荷重されていますので、4週くらいで固定がはずれるかと思います。その後リハビリを行うのですが、固定することにより足首が硬くなりその周囲の筋力低下が生じるので、その硬さをほぐして筋力を改善してということになります。このリハビリの期間も個人差がありますが、固定を外してから約3ケ月はかかると思います。サッカーをやっているので、日常生活で痛みがない⇒治った、ではなく、サッカーにおけるパフォーマンス回復までリハビリを行ったほうがよいでしょう。 トータルして4~5ケ月ですね。

kkksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容は大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188289
noname#188289
回答No.1

だいたい完全完治までは5,6ヶ月くらい でも子供だし若いから早く治るかもしれないですね 治りの早さは安静 リハビリが始まったら頑張る しかないです(^-^)b

kkksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容は大変参考になりました。 本当にありがとうございました。