• 締切済み

Excelガントチャート 同一直線上に表示

Excelでガントチャートの作成方法はたくさん見つかりますが、1日のスケジュールを細かく表示させる方法があれば教えてください。 添付画像のように、同じ直線上に1日の仕事を表示させたいと思っています。積み上げ棒グラフで作成すると、工程(=この例ではメール確認、書類準備など)ごとに階段状に表示されると思いますが、階段状ではなく同一直線上に複数のタスクを並べて表示させる方法をぜひ教えてください。 説明不足でしたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

ネットを探してみると「条件付き書式でガントチャート」というトピックスも沢山見つかります。 Excel2007以降では一つのセルに多数の条件付き書式を重ね掛けできるようになったので,「今日のガントチャート」のセル範囲にタスクの数だけ条件付き書式を重ねて施し,それぞれのタスクの色塗り分けができるようになりました。 簡単な作成例:添付図 今日のセル範囲,D7:M7を選択して条件付き書式を開始 「数式を使って書式設定するセルを選択」で =AND($B$2<=D$6,D$6<$C$2) によってタスク1の色塗りを設定 条件を追加し =AND($B$3<=D$6,D$6<$C$3) によってタスク2の色塗りを設定 条件を追加し =AND($B$4<=D$6,D$6<$C$4) によってタスク3の色塗りを設定 といった具合にタスクの数だけ色塗りを追加していけば,出来ます。