• ベストアンサー

TV電話 スカイプとメッセンジャーどちらが有利?

PCを通じてのTV電話を検討しています。 スカイプとメッセンジャーがおススメですか? サイトで見る限りいろいろ意見があって迷っています。 車に例えるなら、普通車と軽自動車はどっち?というのと同じかも、です。 どちらが登録しやすいか、また 1.スカイプのメリット&デメリット 2.メッセンジャーのメリット&デメリット あわせて、おススメのWebカメラ(価格:あまり高くもなく、安くもなく 画素数:素人が使うにはこれだけあれば十分。というクラス) を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

メッセンジャーといってもYahoo とかMSN とかありますよ。 Skypeだってメッセンジャーだし。 どれを選ぶ、というのは「相手がどちらを使っているか?」ということです。 複数の友達が別のメッセンジャーを使っていたら、2つのメッセンジャーを同時に立ち上げるという面倒になりますけど、もちろん可能です。わたしは日常3つ立ち上げています。 チャットは何人も並行してできますが、カメラが使えるのは一人だけです。 たとえば、あなたの恋人と2人で新規でこれから始める。 という条件でしたら、Skypeがいいです。 Skypeはつながる条件が低いので、他のメッセンジャーがつながらない環境でもSkypeだけはつながる、みたいな確率が高いんです。 (DNSサーバに依存していない?) 画像通話にした時の「軽さ」、音声の綺麗さ、もSkype はいいと思います。 有料ですが、相手の携帯電話にかけることもできるし、自分が不在の時に自分の携帯に転送もしてくれるし、 そして、Skypeはタリバンも使ってるほど暗号化技術に優れて盗聴の可能性が低いんですよ。 まあ、実際関係ないけど。 つまり、欠点がないほどSkypeがいいですね。 Webカメラはマイクが内蔵されたものがあって、PCにスピーカーをつないでいたら、ハンドフリーで邪魔にならずにいい感じです。 部屋でうろうろしながら会話ができます。でも、同居人がいるとうるさいですよね。 ヘッドホンマイクを付けたほうが面倒くさいけどやはり聞き取りやすい。というのもあるし、ケースバイケースですね。

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 メッセンジャーはWindows Live Messengerでした。 チャットはまず使いません、家族との1:1のTV電話オンリーですので…。 >Webカメラはマイクが内蔵されたものがあって、 どのメーカーや品番(推薦)がいいですか。よかったら教えて頂ければ有難いです、色々あるみたいで初めての者には選択に苦慮します。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

No2さん。 それはないない ですよ

• violet430
回答No.2

メッセンジャーと言っても複数有りますので一般的に言いますと、メッセンジャーの音声通話はトランシーバーと同じ片方向なのに対し、Skypeは双方向同時に会話できるという違いが有りましたね。