• 締切済み

20代でコレステロールが・・・

会社の健康診断で毎年のことですが 総コレステロール193、 HDLコレステロール70、 LDLコレステロール107 中性脂肪93 と、まだ28歳なのですがコレステロールがいつも高いです、中性脂肪も気になります・・・ 献血をよくやりますが、ここ5年間やはり、総コレステロール200前後です。 運動は週3回くらいジムに通ったり、普段からも周りから「よく歩くねー!」と言われるくらい歩くのも好きです。 ちなみにBMI19.9でそれほど太ってはいません。 このままだと将来メタボの道へ突き進むのではないかと思うと、不安です。 どのようにしてコレステロールは下げるものなのでしょうか??

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

健康診断の数値をあまり気にしすぎない方が良いです。 むしろ病人を仕立て上げて、医者が儲けようとしてるというくらいの考えが良いでしょう。 コレステロール自体は、細胞を作るための材料にもなるので、数値が低いのも良くないはずです。 よく歩くといわれるくらい歩くのであれば、ジム通いはあまりしない方が良いのではないかと思います。 そもそも日本のように温帯というか亜熱帯ともいえるくらいの気温があれば、体をむやみに動かして体温を上げる必要性は少ないですし、歩いていればそれこそ十分な運動量が得られるはずですから。ジムに通う必要があるのは、日頃車で移動して運動不足という人です。 食事に関してですが、実は私も昨年までコレステロールは高かったのですが、今年は平常値になっていました。 その間にしていたことですが、そばを食べることです。週に何回か、必ずそばを食べて、そば湯を飲んでいました。 そばアレルギーでないなら手軽にできますから、お勧めです。 そば屋に入るのもいいですが、自炊でも、乾麺のそばで、そば粉80%ないし100%というものを選んで買えば、そば湯がとれます。 ごはんを炊いて食べるより楽ですから、時々取り入れてはいかがでしょう。

回答No.2

知り合いで遺伝的にコレステロールの高い人がいました。その人もどちらかというとスリムな体形です。 総コレステロールが250~300くらいって言ってたように思います。 医師から薬を処方してもらってます。 食事や運動ではどうにもならないらしいです。 m_egami さんのご両親のコレステロールはいかがですか? きちんと専門医の診察を受けられたらいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 食生活はどうですか? 脂っこいものがすきとか 肉類中心とかであれば 油物を控えて魚などを中心にしたほうが良いようですよ 後はストレスなどでも高くなりやすくなりますので 上手くストレス発散してください

m_egami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食生活は野菜中心です・・・お菓子も好きですがそれは間食程度です。 外食は月に1~2回で、自炊しています。 ストレスはあまりためてないと思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • 総コレステロール値に付いてお尋ねします。

    昨夜のNHK 「ためしてガッテン」で総コレステロール値を問題にしていましたが、最近の健康診断では中性脂肪値、HDLコレステロール値、LDLコレステロール値の三つしか数値が出ていません。総コレステロール値はわからないのですが。三つの数値と総コレステロール値の関係はどうなのでしょうか。三つの数字から総コレステロール値を知る方法はあるのでしょうか。お教え願います。 因みに私の数値は次の通りです。    年齢66歳男性 BMI値 17       総コレステロール値  55     HDLコレステロール値 59     LDLコレステロール値 112     

  • こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HD

    こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HDL41という結果がでました。 LDLは基準を超えてしまっているようです。男性40代 BMI25 中性脂肪は100ぐらい LDLの下げ方、特にHDLのあげ方を教えてください。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • LDLコレステロールが低い

    毎年、職場の健康診断で採血をしてもらっているのですが、毎回LDLコレステロールが低いのです。 今回は総コレステロール=127(前回までは110台) HDLコレステロール=65 中性脂肪=53 LDLコレステロール=54(前回までは40台)でした。 コレステロールを上昇させるにはどうしたら良いでしょうか。また、この数値は異常でしょうか。

  • 痩せ型なのにコレステロールが・・

    27歳女、BMI17です。 中性脂肪54 HDLコレステロール75 LDLコレステロール129 これは問題ありですか・・・?

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • LDL(悪玉コレステロール)を減らす食べ物は

    毎年受けている健康診断で今年もまた二項目引っかかりました。 一つはコレステロール  総コレステロールが+57  LDLが+35  HDLは70と多めです  中性脂肪は上限ぎりぎり 毎年ほぼ同じ数値でここ数年経過しています。 今一つは血糖値が134と若干高い 血糖値は運動と食事内容の改善を始めました コレステロールはいつもHDLは多めで良いのですがなぜかLDLがいつも高いのです。 そこでHDLは減さずにLDLを下げるような食べ物を推薦して下さい。ビタミンE・Cやカロテン・ポリフェノールが良いと言うことは解りましたが実際の食べ物に結びつけたいのです。よろしくお願いします。

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

専門家に質問してみよう