• 締切済み

20代でコレステロールが・・・

会社の健康診断で毎年のことですが 総コレステロール193、 HDLコレステロール70、 LDLコレステロール107 中性脂肪93 と、まだ28歳なのですがコレステロールがいつも高いです、中性脂肪も気になります・・・ 献血をよくやりますが、ここ5年間やはり、総コレステロール200前後です。 運動は週3回くらいジムに通ったり、普段からも周りから「よく歩くねー!」と言われるくらい歩くのも好きです。 ちなみにBMI19.9でそれほど太ってはいません。 このままだと将来メタボの道へ突き進むのではないかと思うと、不安です。 どのようにしてコレステロールは下げるものなのでしょうか??

みんなの回答

• dqf00134
回答No.3

健康診断の数値をあまり気にしすぎない方が良いです。 むしろ病人を仕立て上げて、医者が儲けようとしてるというくらいの考えが良いでしょう。 コレステロール自体は、細胞を作るための材料にもなるので、数値が低いのも良くないはずです。 よく歩くといわれるくらい歩くのであれば、ジム通いはあまりしない方が良いのではないかと思います。 そもそも日本のように温帯というか亜熱帯ともいえるくらいの気温があれば、体をむやみに動かして体温を上げる必要性は少ないですし、歩いていればそれこそ十分な運動量が得られるはずですから。ジムに通う必要があるのは、日頃車で移動して運動不足という人です。 食事に関してですが、実は私も昨年までコレステロールは高かったのですが、今年は平常値になっていました。 その間にしていたことですが、そばを食べることです。週に何回か、必ずそばを食べて、そば湯を飲んでいました。 そばアレルギーでないなら手軽にできますから、お勧めです。 そば屋に入るのもいいですが、自炊でも、乾麺のそばで、そば粉80%ないし100%というものを選んで買えば、そば湯がとれます。 ごはんを炊いて食べるより楽ですから、時々取り入れてはいかがでしょう。

回答No.2

知り合いで遺伝的にコレステロールの高い人がいました。その人もどちらかというとスリムな体形です。 総コレステロールが250~300くらいって言ってたように思います。 医師から薬を処方してもらってます。 食事や運動ではどうにもならないらしいです。 m_egami さんのご両親のコレステロールはいかがですか? きちんと専門医の診察を受けられたらいいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 食生活はどうですか? 脂っこいものがすきとか 肉類中心とかであれば 油物を控えて魚などを中心にしたほうが良いようですよ 後はストレスなどでも高くなりやすくなりますので 上手くストレス発散してください

m_egami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食生活は野菜中心です・・・お菓子も好きですがそれは間食程度です。 外食は月に1~2回で、自炊しています。 ストレスはあまりためてないと思うんですが・・・