• 締切済み

リアシートの取り付け

今度180sxを中古で購入しようと考えているのですがリアシートが取り外されているため、新たにリアシートを取り付けたいのですが、取り付け代込みで費用はどれくらいかかるのでしょうか? シート自体は格安のものでいいのですが

みんなの回答

• CBkochann
回答No.2

その物件は最初からリアシートが無いんですか? どういう状態の物件なのかで違ってくるでしょう。 (1)車検証には定員4人と記載されているが、その物件のシートが前の所有者によって外されシートそのものが無い場合 (2)車検証に、定員2人と記載されてる。つまりきちんと車検が取れるよう手続きが済んでいる場合。 (1)なら、取り付けそのものは簡単でしょうし、費用そのものもショップ次第ですが工賃だけで1~2万程度ではないでしょうか。シートは解体屋からもらうとか格安で買えばいいし。 ただ、実際に違法かどうかはわかりませんが、車検に通らない状態の車をあなたに告知しないまま売るのはどうでしょう? あなたは車についてどれほど理解があるのでしょうか? シートって、そんなに簡単に外していいものではないんですけどね…。 もちろん、「公道使用不可」など注意書きなどがあれば別ですが。 (2)なら、基本的に装着できません。だって、定員をオーバーしますから。面倒ですが、新たに申請が必要なはずです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

シートを外していると、車検に通りません。 車検証に記載されている乗車定員が変わるからです。 シートを外した状態で通したとなると、変更手続きがされているはずです。 それを戻すためにはまた手続きをしないといけません。 コアな人しか手を出しちゃダメな車の臭いがする・・・ ものすごくお金と手間が掛かる車だと思いますよ。 ちなみに、シートは専用品です。安物もクソもないです。 ヤフオクなどで捜してくるか、解体屋を当たるかです。