• 締切済み

パソコンが・・・

自作pcを使ってます 最近、電源は入るのですが画面真っ黒のままで困ってます。 電源をつけると、ピッ!っの音と同時に自分がつけてる、グラボや そのグラボの会社(NVIDIA)の文字など出た後いつもBIOSの画面が出る のですが、現在BIOSの画面から画面が真っ黒になり、win7の起動する 時の「ようこそ」のところだけ、画面がうつりまたきえて スピーカーからは起動音だけ聞こえます。 キーボードを使ってなんとか、再起動やシャットダウンを 試しているのですが、やはり進展はありません。 原因などサッパリわかりません。 どなたか、ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.3

似たようなことが友人にあり、自分のモニタを持っていって繋げても写らない。 ということはビデオカード側に問題があるのかと思ったけど、ビデオカードを変えても写らない。 まさかと思い、DVIケーブルを変えたら写った……ということがありました。 ご参考までに。

回答No.2

F8キーは電源入れてからちょこちょこ押していると 認識してくれると思いますけれど safeモードで画面が表示されるかまではわからないですね 故障と考えた場合には前回書いた切り分けをしないと 現時点ではディスプレイかグラフィックかわからないです ドライバーも入れ替えたと言われてますので故障の気がします されたとは思いますけれど念のために ディスプレイケーブルを外して刺し直してみるのも良いかもしれません それとグラフィックボードとメモリーも外して刺し直ししてみてください 意外とゆるんでいたとかもあります 上記でもダメであれば切り分けしないと パーツを買うのが無駄にもなります

回答No.1

特定の解像度等の回路が壊れたりすると 似たような現象になる事があります 他のパソコンがあればディスプレイが原因か パソコンが原因か切り分けできるのですけれど 現時点ではわからないです ディスプレイの電源プラグをコンセントから抜いて 10分ぐらいしたら再度刺してから 現象が変わらないかテストして 変わらなければ下記のテストもしてみてください BIOS画面が消えたらすぐにF8キーを押して safeモードでも画面が出ないか確認してみてください もし画面が表示された場合には グラフィックドライバーを削除して再起動後に ドライバーを再インストールしてみてください

yabada11
質問者

補足

F8やdelキーで途中で画面を変更しようも、 画面がみえないので確認しようが無い状態です 少しまえについたのでドライバーを最新のにかえ 再起動がかかりましたが、再起動後同じ状態になりました。