ミラーレス一眼で迷っています

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼で迷っています。今まで使ってきたカメラの画質に満足していません。
  • シグマのDP1xに乗り換えを検討していますが、高感度においては不足を感じています。
  • 候補にあげたミラーレス一眼の中で、NEXのセンサーサイズが大きく、ボケ味も美しいと思いました。しかし、ピントの甘さなどが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼で迷っています。

今までFE310・Fujifilm F300EXRと使ってきました。 それらのカメラは画質があまり満足できないこともあり、今度シグマのDP1xに乗り換えを検討しているのですが、特に高感度においてそれだけでは不足と思い、一眼の購入を検討しております。 候補にあげたのは、コンパクト・軽量な以下ミラーレス一眼8機種です。                      (1)ソニーNEX5/5N                      (2)ソニーNEX7                      (3)オリンパスPEN3                  (4)オリンパスPEN Lite2/3                   (5)パナソニックGF2/3 この中でNEXはセンサーが大きく、ボケ味なども美しく撮れそうだと思いました。 しかし特に画質の良いカメラが、良いと思っていてレビューを見た限り、 NEXはピントが甘いかな・・・とも思いました。APS-Cのはずなのにそのようなことはあるのでしょうか? また、DP1xが高感度に弱いことから、高感度にある程度強い方がいいとも思っています。 それから、仕様表を見ても、(3)(4)とMiniの違いがあまり見つかりません。何かあるのでしょうか? これら3つのアートフィルターも面白いかな・・・と思っています。 なお、基本的な性能も欲しいのですがどれも同じでしょうか? 実際に使っている方のお話もふまえて、判断したいと思います。どれがいいでしょうか? 長く、また質問が多くなりましたが、どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • nyanks
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 撮影対象に「鉄道」が含まれているのが気になります。 鉄道写真と言っても範囲が広いので、ミラーレスが適さないとは一概には言えませんが、風景の一部としての鉄道、鉄道をからめたスナップ、駅などで止まっている車両を撮影などでは問題ないでしょうが、走行中の車両を迫力ある撮り方をしようとすると、AFスピード(置きピンで対処は可能)、レスポンス、望遠レンズのラインナップとカメラを構え難ささど、一般的な「鉄道写真」と言われる物の撮影については不利な条件が多々あると言う事は理解しておいてください(撮影できないと言う事ではありません)。 鉄道を含め一般的に各種撮影に対応しやすいのは、本物の一眼レフになります。 入門機なら、標準ズーム付きで7万前後からありますし、Wズームキットでも10万以下で入手もできます。 大きさ・重さもミラーレス+標準ズームに比べると入門機+標準ズームでもボリューム的にはやや大きい程度だと思いますので、実機で大きさ・重さも確認してみてください。 ただし、本格的に鉄道写真を撮ろうと思うともっと上級(高い)カメラでないとAFがどうとか連写がどうとかの回答があるかもしれませんが、一般的な撮影ではちょっと工夫すれば撮影できますし、ミラーレスやコンデジよりは撮影しやすいです。

nyanks
質問者

お礼

2度のご回答有り難うございます。鉄道というのは、基本風景かな・・・と思っていますが、確かに迫力のある写真も撮りたいと思っています。となると、やはり本物の一眼ですか・・・レスポンス、レンズのラインナップなどはとても重要ですからね。重くて少し持ち運びに自由がきかないかなと思っていましたが、再検討してみた方が良さそうです。考えてみます。

その他の回答 (3)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

>NEXはセンサーが大きく、ボケ味なども美しく撮れそうだと思いました。 ボケを重視するのであれば、APS-CセンサーのNEXが明らかに有利です。 ですが#1さんが回答されていらっしゃるようなデメリットもありますので、よく考える必要はあると思います。 >NEXはピントが甘いかな・・・とも思いました。APS-Cのはずなのにそのようなことはあるのでしょうか? APS-Cであれフルサイズであれ様々な要因でピントが甘くなる、あるいはピントが甘いように見えることはあります。 レンズに問題があった可能性もありますし、いずれにせよ数枚のサンプルで「NEXはピンが甘い」と決めてしまうのはやや早計です。 これはどんなカメラを購入しても起こりうることで、その都度対策を講じる必要があります。 >(3)(4)とMiniの違いがあまり見つかりません。何かあるのでしょうか? PEN3のシリーズで比較すると、確かにこれといった違いは見当たらないです。 ここからは個人的感想になりますが、Canon・Nikonの一眼レフから流れてくるユーザー・一眼レフのサブとして購入するユーザー・初心者の方(特に女性)を万遍なく取り込もうとした場合、機能を削減した廉価版のようなものをつくるのではなく、デザイン的なバリエーションを増やしたほうが得策だと、OLYMPUSが判断した結果ではないでしょうか。 >どれがいいでしょうか? 今お使いのカメラの具体的な不満点がわからないので、これがいいのでは、というところまでは言及できません。 画質と一口に言っても、発色が気に入らないとか、暗いところがあまりにも…、というように人それぞれですし、被写体によってもまた違ってきますから。 余計なお世話かもしれませんが、ミラーレスを購入したら、DP1xの購入は少し様子をみたほうがいいのではないでしょうか。 DP1xは確かに描写の評価が高いカメラですが、ズームはしない、ほとんど日中専用、手振れ補正無しと、およそ使いやすさとは程遠いカメラで、最新ミラーレスとの2台体制では出番がかなり少ないと思われるからです。 ミラーレスをメインに撮影の体制が整って、まだDP1xの必要性を感じるのであれば、そのとき購入でいいのではないかと思います。

nyanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・ピントの甘さによることもあるんですね。もう少し多くのサンプルを見て判断することにします。ペンは中身はやはり違いがあまりないのですね。今のカメラの不満な点は、ヌケの良い画質(と言うんでしょうか)が得られない点です。DP1xは様子見の方がいいですか・・・考えてみます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

私は先月発売と同時に購入したE-P3をこのところメインという感じにしています。 これの良いところとしては、背面のモニターが液晶から有機ELに変わったところが挙げられます。日中屋外の明るいところでも、液晶より見やすいです。また、PENシリーズとしては最も高精細な61万ドットというのも見やすくて良いです。 この辺りは、秋に発売予定のPENLITEのE-PL3も及ばないところで、オリンパスのマイクロフォーサーズ機のフラッグシップと言えます。 ちなみにアートフィルターの種類も、機種によって違います。 高感度に関してはフォーサーズは特に弱かったですが、最近はだいぶ向上したと感じます。 添付画像は15日に行ってきた彦根城天守の階段を下りながら撮影したもので、オートの設定でしたが、ISO5000の感度になっています。 パソコンで拡大すればともかく、普通の写真のL判でプリントすれば、ノイズなどは全く気にならないレベルです。 E-P3は発売して間もないですが、その分オートフォーカスも速くなったり、従来機より良くなっているところが他にもいろいろありますから、予算面で問題ないなら、最もお勧めできる機種だと思います。 できれば、電子ビューファインダーもあればなお良いと思います。 そういう点から言うと、パナソニックにするなら、GFよりGH2やG3のように液晶ファインダーがある機種の方をお勧めします。 中古で購入したGH1も持っていますが、やはりファインダーもあるに越したことはありません。 オリンパスと違い、ボディに手ぶれ補正がないのでしっかり構えられるのが良いです。 パナソニックの場合はレンズに手ぶれ補正がありますが、すべてのレンズにあるわけではないので、やはりボディにあるオリンパスの方がこの点は良いです。

nyanks
質問者

お礼

回答有り難うございます。 購入した方のレビューということで心強いです。 液晶が有機ELになって見やすいのですねぇ・・・ 添付の写真拝見しました。 この程度なら大丈夫でしょうね。 予算・・・確かに厳しいです・・・ ボディに手ぶれ補正がないとしっかり構えられるんですか。初めて知りました・・・ と、すると・・・やっぱりE-P3が有力です。

回答No.1

NEXシリーズは画質などは別にしても、レンズのラインナップが現在は寂し過ぎます。 今後の展開もはっきりしていないようなので、その点をどう考えるかです。 また、NEXはボディは小さく薄いのですが、レンズが大きく装着時のバランスがどうかですね。 撮影対象が分かりませんので、どれをおススメとかできませんが、マイクロフォーサーズは確かに高感度に弱いイメージがありますが、EP3ならISO1600くらいまでは実用になりそうです(撮影対象と観賞者の期待度によります)。 PEN-EPシリーズはこまめに設定を替えながら撮影自体を楽しむ事を考えられていて、PEN-lightシリーズやNEXシリーズは基本カメラお任せでの撮影に向いていると個人的には思います。 その辺りを質問者さんがどうお考えなのかです。 ただ、ミラーレスも相応のレンズを装着すればかなりのボリュームになりますし、望遠撮影では手ぶれを起こしやすく、「一眼」と名前が付いている割にレスポンスはコンデジよりやや早い程度と言う部分がありますので、実機を確認される事をお勧めします。

nyanks
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 なるほど・・・レンズのラインナップですが・・・確かに重要ですね。 E-P3でもある程度は高感度で撮れるのですね。 撮影対象は主に風景・人・鉄道です。 カメラお任せより、自分で撮りたいので今のところE-P3が有力です。

関連するQ&A

  • カメラ選び

    今までオリンパスFE310、fujifilmF300EXRと使ってきました。 今度シグマのDp1xに乗り換えを検討していますが、 特に高感度において、それだけでは不足と思い一眼の購入を検討しております。 SONY nexシリーズ、オリンパス penシリーズ、パナソニック GF3で迷っています。 実際に使っている方のご意見もお聞きしたいと思っています。 出来れば画質{解像感(解像度ではなく)}が良いほうがいいと思っています。 また、高感度でもある程度写真が撮れるという方がいいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • ミラーレス一眼

    ビギナーです。ミラーレス一眼が欲しくて家電量販店に行きました。 店員さんのおすすめはソニーのNEX-F3とオリンパスのE-PL3。 値段はソニーが若干高かったのですが自分的には値段より性能が気になります。 何が撮りたい? なんでも撮りたいです! 皆様、ご指南を・・・

  • 1型 APSCミラーレス APSC一眼  違い

    G9XとM2ダブルレンズとKISSx7ダブルレンズで迷います。 写真の内容は人物で望遠レンズは不要です。 実用になるISO感度を比較する手段が分かりません。 APS-Cと1型とでどのくらい実用となる感度は離れてるか、APS-C同士ならミラーレスと一眼でレンズ解像や高感度画質は同じのか教えてください。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • ボケ味、明るさ出すには撮像素子とF値どっちが重要?

    カメラのボケ味、明るさを出すための性能面の要素として、撮像素子と絞り値があることを学んだのですが、この二つの要素ではどちらが重要なのでしょう。 例えば、ソニーのミラーレス「NEX-5」(標準ズームレンズキット)とデジタルスチル「DSC-QX100」とを比較すると、ボケ味、明るさを出すという点で、NEX-5は撮像素子が有利、QX100は絞り値が有利という互い違いの性能となっています。 【NEX-5】撮像素子:APS-Cサイズ、絞り値:F3.5-5.6 【QX100】撮像素子:1.0型、絞り値:F1.8 この場合、どちらのカメラがボケ味、明るさを出せるのでしょうか? ※NEX-5はレンズが交換できるので、拡張的要素を含めると断然有利なのですが、今回はあくまで上記スペックでの比較をお願い致します。

  • オリンパスのミラーレス一眼は壊れやすいのですか?

    現在所持しているオリンパスのミラーレス一眼や古いミラーレス一眼を何度も修理に出しており、オリンパスのカメラは壊れやすいのかと心配になっています。 先日、オリンパスのpen-lite E-PL6の手ぶれ補正機能が壊れてしまい、修理に出しました。(赤いIS1マークが消えなくなる)家族がカメラ(裸状態)の入ったカバンを落とすように置いた事が原因でした。 先代ミラーレスpen-lite E-PL2も落下させて同じ症状にしてしまった事があったり(10~15センチの高さからカバーに入った状態で垂直に落下)、何もしていないのに突然画面が点灯しなくなったり、シャッターが切れなくなるなど、何かと修理に出す事が多いのですが、こう何度も修理に出すような故障があるもので、オリンパスから別のメーカーに変えるべきかと考えています。 オリンパスのカメラは壊れやすいのでしょうか?逆に、壊れにくいカメラだとどこのメーカーになるのでしょうか?

  • 初めてのミラーレスで迷っています

    お世話になります。 最近ミラーレスに挑戦しようと色々勉強しています。 今、カメラが安売りしているのでこの時期に購入したいと考えておりお店に行って使い心地などを試してきました。ですが、どうしてもオリンパスのE-PM2とソニーのNEX-5TLの間で迷って決められません。 もし、今使っておられる方やカメラに詳しい方がいらっしゃいましたら選ぶ際のアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 ちなみに被写体は景色(植物、黄昏時が多い)、動物(ペット、野生動物)をよく撮ります。 また、長く使いたいので長い目で見てお勧めのカメラがありましたら候補のカメラ以外の情報もいただきたいです。(予算は上限5,6万円位を考えています) よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼のレンズ交換について

    はじめまして。初めて投稿します。 いままで、一眼レフを使っていましたが、軽くて携帯が楽なミラーレス一眼を購入しました。 これまで使っていた一眼レフ用のズームレンズをアダプタ等を使って使用できないか考えていますが、可能かどうか初心者のためよくわかりません。 これまで使っていたのは、 カメラ:ペンタックスK-x レンズ:TAMRON XR DiII で、ミラーレス一眼は、 カメラ:オリンパスPen Lite E-PL5 です。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • <初心者> 初めてのミラーレス一眼

    いつも質問ご覧頂きありがとうございます。 質問のないようはタイトルの通りです。この度初めてミラーレス一眼を買ってみようかと思っています。 理由は今まで写真はiPhoneでとっていましたがストレージや画質の問題でカメラが欲しいと思ったからです。また3月に海外旅行に行くつもりなのでその際にも、せっかく海外に行くのだから綺麗な写真を撮りたいと思いカメラが欲しいと思いました。 ですがカメラに関しては初心者で全くと言っていいほどわかりません。 今のところ背景をぼかすなどのことはしなくてもいいので、自分としては綺麗に写真が撮れれば満足です。 その際にコンデジなども考えましたが、イメージ的にはコンデジよりもかっこいいミラーレス一眼にしたいと考えています。高級コンデジも画質はかなりいいようなのですが値段も高くなり、学生の自分としては少しきつい状態です。 初めてのカメラ、学生ということもあり最初は安いやつから買ってみてそれで写真を取るのが好きになったりもっといい写真が撮りたいようになったら良いカメラを買おうと考えています。 そこで欲しいカメラなのですがまず一つ目はPENTAXのQシリーズです。 このカメラを見た時一目惚れしました笑 すごく小さくてとても可愛かったのです。これなら毎日でも持ち運びも苦ではないし写真を取るのが楽しそうです。 ですがレビューを見たところ画質は良くはなくコンデジに毛が生えた程度だと聞きました。 実際このカメラの画質はどのようなものでしょうか?すごく初心者の質問ですがiPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね? 現像などはしないでただ撮ってパソコンに取り込むだけなのである程度綺麗な写真が取れればいいです。 また画質の面を重視するならSONYのNEXシリーズを買おうかと検討中です。 最初なので型落ちでいいので4万円前後で手に入るなら検討したいです。 ですがNEXシリーズのカメラの形は好きではなくPENTAXのような昔っぽいレトロなカメラの形がとても好きでそれでPENTAXに一目惚れをしました笑 そこで皆さんにお聞きしたいのはPENTAXのQシリーズでもiPhoneよりマシな写真が取れるのか、PENTAXに4万近く掛けるならもう少し奮発してもうすこし綺麗な写真が取れるカメラにしたほうが良いのかということです。 また、この他にも何かアイディアやアドバイスなどがありましたらぜひともよろしくお願いいたします。