• ベストアンサー

人権作文がどうしても書けない…。

東日本大震災での原発による風評被害の差別について書いているのですが、なかなか必要な枚数分書けません、、、 ちなみに必要な枚数は4枚半から5枚までです。 絶対3枚で詰まってしまいます。。。 どうしたら必要な枚数分書けますか? どなたかアドバイスください!!!

noname#177062
noname#177062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142561
noname#142561
回答No.4

No.3の追記です。 それでも、情報が無い場合はどんな差別が予想されるかをご自分で考えて書くと良いです。それに対しての自分なりに考えた対策を考え書きます。そして、その対策のリメット、デメリットを書いて客観的にどの対策が有効かを結論づけます。

その他の回答 (6)

  • taku5908
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

まず、必要なのはテーマと主張の確認です。 枚数は、あまり関係ないと思いますがちなみに4枚半とか5枚というのは原稿用紙なのでしょうか? 原稿用紙なら1800字~2000字と言うところですね。ワープロソフトなら一行20文字に設定し、A4なら縦の段組設定して一ページを左右に分けましょう。これで200行書けばいいわけです。 ワープロソフトは、カット&ペーストなど編集もたやすいので文章を書くことに集中しやすいです。 たいてい縦組みで40行くらいの設定であれば、書き写す時も見やすいと思います。 準備ができたらテーマに沿って書いていきます。 さて、今回の作文は人権がテーマです。 基本的人権は押さえましょう。 ウィキなどで引けばすぐに出てくるでしょう。 さて、あなたは、東日本大震災でどのような基本的人権が侵害され、あるいは、大切にされ、そのことについてどう感じたか。そして、どうあるべきだったかを述べます。 作文ですからどう感じたかが大切です。悲しかった。悔しかった。あなたの気持ちです。論文だったら、違う切り口で述べていく必要があるのですが…。 調べたことを書き写してはいけません。気持ち、展望、夢を述べるのです。人権についての作文だと言うことを頭に入れて書いてください。自然災害は、誰のせいでもありません。しかし、その後の被害や支援は、人の手によってなされていきます。支援は、人権が守られるためになされるものです。 報道の中になまりでてなかったこと、障害者や老人、幼児などの弱者にどのように手がさしのべられたのかも人権の作文のテーマとしては書きやすいかもしれません。 あなたが決めたテーマは、風評被害のようですが、それに「怒り」や「悲しみ」を感じていますか? もしも、感じていたら、どのような立場で感じているのでしょうか? 正確な報道がなされないこと? たくさんの方の労力やお金が無駄になったことへのあわれみ? あわれみは、差別者の立場です。 人は、弱いからすぐに差別する側に立とうとします。一番遠くにいて一番心が痛まない差別があわれみだとおもいます。(こんな具合に気持ちを書く)どうしてかをその後に述べる。あっという間に2000字になります。しかし、風評被害については、論理を展開することが難しいですね。 経済活動(売る側と買う側)では、立場が違いますよね。私の物を売りたい人は、安全だと言ってもらいたい。買う側は、不安を拡大解釈して不安にできるだけ近づかないようにしたい。つまり、買いたくない。正確な報道も絶対的ではない。嘘だったり隠していたりすることもたくさんある。 だから、風評被害はことさら大きくなる。あなたは、どの立場でどんな気持ちで今回の風評被害を見ていましたか?健康被害の心配は、生産者にもある。メディアの主張は?そしてあなたは? こう自分に聞きながら文を書いてみたらどうでしょうか? もしも、レポート用紙での提出作文なら(普通はあり得ませんが…)大きな文字で書くと良いでしょう^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E7.9A.84.E4.BA.BA.E6.A8.A9.E3.81.AE.E5.86.85.E5.AE.B9
noname#146481
noname#146481
回答No.6

あくまで“人権”作文ですよ。震災がテーマじゃないことをまず意識してください。 あなたの場合、風評被害がテーマみたいですが、風評被害による“人権侵害”がいけないとすべきであって、「風評被害=いけない」ではなく「人権侵害=いけない」としなくてはなりません。書くのは人権についてですからね。 そして、おそらくあなたがとりあえず書いた作文は「人権について考えた→風評被害は人権を侵害していると思った→だからまず震災について書いた→次に風評被害があることを書いた→風評被害は○○だからいけないと思う→防ぐには○○すべきだ」みたいになってるんだと思うのです。 テーマは「人権侵害」。その例として「風評被害」をあげ、その背景となる「震災」を説明する形が理想だと思います。 風評被害といえば、根拠もなしに「○○産の野菜は食べたらだめ」とか「水道水に放射性物質が含まれるからミネラルウォーター買う」みたいに、今は主に口に入れるものが注目されてますが、果たしてこれから先これで済むでしょうか。残念ですがおそらく「○○出身の人とは友達になれない(放射性物質に汚染されてるから=もちろん根拠なし)」「○○出身の人とは結婚できない(生まれた子どもに障害出るかも)」までいくと思います。実際に戦後、広島・長崎の方はこれに苦しんだといいます。こちらの結婚差別などの方が人権というテーマでは適しています。 そして、結婚差別といえば部落差別ですね。こちらは調べてみてください。 つまり、「人権侵害」をテーマにして、材料として「例」を使います。 1段落:人権侵害はいけないことだ 2段落:かつて日本には部落差別があって結婚差別などがあった(例1) 3段落:結婚差別といえば、戦後、広島や長崎でも理不尽に苦しめられた人がいた 4段落:そして最近私はまた日本が同じことを繰り返すのではないかと不安に思う→震災の発生、現状を述べ、放射性物質の正しい認識を織り交ぜながら、差別がおこる可能性を指摘する 5段落:では繰り返させないにはどうするべきか→○○べき→だから私は~まとめ あくまで人権を中心に、これで書くことが増えると思います。頑張ってください。

  • i_pawpaw
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

作文は起承転結です。 1.東日本大震災が起き、悲しいことや怖いことががたくさん起こりました。   その中に、原発事故がありますね。   いつ終わるか分からない放射能問題!   あなたはどう思いますか? 2.特に宮城県、岩手県や福島県は風評被害に苦しんでいます。   その他の隣接県や強い放射能が検出された地域も同様です。   状況を書きましょう。 3.風評被害にはどんなものがあるか書きましょう。   さらに、風評被害はどうして起こるのか書いてみましょう。   (ヒントは「不確かな情報に振り回される」です。)   東京に避難していた子供が公園で遊んでいたとき、福島県から来たと聞いただけで 他の子供たちが射能が怖いと逃げた話はニュースになりました。   この風評被害は上記の県の農作物の不買をもたらし、観光業では観光客の減少を   もたらしています。調べれば他にもたくさんあるでしょう。 4 風評被害を起こさないために、あなたには何ができるのか。どうするのか決意を書   きましょう。 では、良い作文ができることを祈ります!

noname#142561
noname#142561
回答No.3

こんばんは。 はじめまして、pine2140さん。 回答させていただきます。 何も情報を集めずに書くのは難しいと思います。(すでに、情報を集めていたらごめんなさい。)あらゆるメディアを活用して下さい。ニュース番組、新聞、ラジオ、インターネット、本、聞き込み(インタビュー)などなど。 そして、情報がある程度集まったら書きます。 以下を参考にしてください。 起:原発による風評被害の差別について書くということを読者に提示。さらに踏み込んで、どんなものを書こうとしているのかを提示(「実際、どのような被害の差別があるのかを調べ、その対策としてはどのようなものがあるのか専門家の意見を参照しながら自分なりに考察してい来たいと思う。」) 承:風評被害の差別の実態を書く。学校での差別。職場での差別。農家への差別。などなど。(この新聞記事には福島の子供が県外の学校へ避難している時に~~~といった差別を受けるなどの問題が発生しているとある。どこどこのインターネットニュースには~~~という理由で差別される事態も起きている。等) 転:専門家の意見を書く。子供自身が出来る対策。親が出来る対策。会社が出来る対策。などなど。(なんとかテレビのなんとか番組内に置いてなんとか大学教授○○氏はこういう対策を提案している。など。) 結:専門家の意見を踏まえ、自分の意見を書く。(「私は○○氏の意見に賛成で、福島から避難してきた子供の親だけではなく、学校全体の親ひとりひとりが一団となって取り組むべき問題だ。」または「私は○○氏と反対意見で~~~だと思う。」あるいは「私ならこういった対策をとる。」などといった意見を書く。) さらに、終わりにこの作文を書いて何を学んだのか感じたのかをまとめとして書くと良いかもしれません。 もし、情報が集まらないならば周りの人(特に大人、父母、先生)に聞いてみて下さい。きっとお父さんとかなら、それ関連のニュースは観てるはずなので「この間のニュースでこんな風評被害の差別があったと聞いたよ~」、「お父さんはこういう差別の対策の仕方があると思うよ」という情報が得られると思います。それを参考にして「ウチの父によるとこの間のテレビ番組で~~という差別があったそうです。」、「ウチの父はこういった差別の対策法があると言ってました。」などと書けますよ。 長々とすみません。全く見当違いな回答をしていたら無視してください。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

“今は”書かなきゃいいじゃん。というのは駄目でしょうか? カテゴリが中学生となっていますし、夏休みの宿題の類かと思ったのですが。 この件に関しては毎日のように新しいニュースが入る訳ですし、数日待てば書くネタも増えると思います。

  • 5297
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

書かなきゃいいじゃん

関連するQ&A

  • 政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付

    政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付いてるのに嘘を付くのは平気なんですか? あと津波の看板が風評被害って、実際にその高さまで津波が来たんですよね?それのどこが風評被害なのですか? そんな実際にあったことを風評被害とか言うから東北の人の東日本大震災の福島第1原発事故の放射能汚染は風評被害だって言っても誰も信じてくれない気がします。 風評被害って信じてるのは自分で考えない馬鹿だけだと思う。 だって実際に福島第1原発はメルトダウンしたわけだし放射能は漏れて、今も漏れ続けているわけですよね? これのどこが風評被害なのかさっぱり分かりません。 風評被害なら福島第1原発事故現場に行って平気ってことですよね。みんな残処理に苦労してるのに風評被害っておかしくないですか?

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 作文

    水の作文を書かなければならないのですが、 どう書けばいいのかわかりません。 水不足で戦争が起きるかもしれないことと、 東日本大震災による津波や水不足の被害などの内容で、 水の大切さ、怖さ、どうすれば有効に使えるかなどを書きたいと思っています。 原稿用紙は4枚です。 今日中に書かなければならないので、アドバイスお願いします。 文章が乱れていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 外国人観光客

    東日本大震災以降の風評被害で日本に来る外国人観光客が激減していましたが現状はどうなのでしょうか? 徐々に増えているのでしょうか?

  • 事故の風評被害は誰が作った

    こんにちは、 このたびの、東日本大震災、特に、福島第一原子力発電所 事故の風評被害は 誰が作ったのでしょうか。 ご存知のかた、教えていただけませんでしょうか。

  • 震災の県の責任は?

    東日本大震災の原発事故で東電と政府の責任が問われてます。 そこで疑問なんですが街が津波に飲み込まれたことに対して県や市町村は責任がないのでしょうか?都市計画ってあるんですよね?津波対策をしておく必要が地域行政にもあったんじゃないですか? 原発事故も津波対策不足、街が飲み込まれたのも津波対策不足。一緒じゃないですか?原発事故は環境や風評被害に影響出てますが、街が津波に飲み込まれたことはそれ以上のことですよね? どなたか知見のある方、教えて下さい。

  • 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?

    石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?

  • 東日本大震災の被災者に対する差別が多いのは何故。

    あの大震災から3年がたちましたが、今も続く、被災者へ対する差別。この前は漫画で福島差別が表現され、そして悪質な市民団体の震災がれき受け入れ反対運動、風評被害など、被災者を悪人にする人物こそ俺は自分勝手な人間だと思うし、今回の大震災は自然災害であり人災ではありません。俺は自分より弱い人間を苛めるのが大嫌い人間です。風評被害も差別になります。震災がれき受け入れ反対している人物や悪質市民団体も被災者を差別していることに気つくべきです。これは真剣な質問であり真面目な回答をお願いいたします。

  • 日本製化粧品は原発影響で売れない?

    資生堂やSK2など海外で人気のあった日本製化粧品メーカー。この原発影響を受けて風評被害で売り上げが落ちたりしてませんか?震災以来の資生堂株が続落してるのが気にかかります。

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。