• ベストアンサー

Excelの表示がおかしい

ExcelのWorksheetに数式を入力すると、通常はその結果が表示されるはずなのですが、なぜか突然数式がそのまま表示されるようになってしまいました。 例えば =mid(rc1,1,5) と入れるとそのまま表示されます。 どうしたらよいでしょうか? 尚、ツール>オプション>表示 の中のウインドウオプションで数式にチェックを入れると数式表示となることは知っていますが、それではないことは確認しています。 環境はWindowsMe + OfficeXP HomeEditionです。

• gukky
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

原因はセルの表示書式が文字列になっているからだと思います。 対処方法は表示書式を標準など文字列以外に変更してから 再度数式を入れ直すか、F2→エンターで直ります。

gukky
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 その通りでした。 書式を標準に変更してから、再入力ですね。 単純なことなのですが、今まで経験したことがなかったので、知りませんでした。 #Excelはかなり使ってはいるのですが...

その他の回答 (1)

回答No.1

書式>セルで、そのセルの表示形式を「標準」にしてもだめですか? 文字列になっていたりすると、数式を文字とみなしてしまうことがあるはずですが。

gukky
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 その通りでした。 単純なことなのですが、今まで経験したことがなかったので、知りませんでした。 #Excelはかなり使ってはいるのですが...