• ベストアンサー

Excelの表示がおかしい

ExcelのWorksheetに数式を入力すると、通常はその結果が表示されるはずなのですが、なぜか突然数式がそのまま表示されるようになってしまいました。 例えば =mid(rc1,1,5) と入れるとそのまま表示されます。 どうしたらよいでしょうか? 尚、ツール>オプション>表示 の中のウインドウオプションで数式にチェックを入れると数式表示となることは知っていますが、それではないことは確認しています。 環境はWindowsMe + OfficeXP HomeEditionです。

  • gukky
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

原因はセルの表示書式が文字列になっているからだと思います。 対処方法は表示書式を標準など文字列以外に変更してから 再度数式を入れ直すか、F2→エンターで直ります。

gukky
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 その通りでした。 書式を標準に変更してから、再入力ですね。 単純なことなのですが、今まで経験したことがなかったので、知りませんでした。 #Excelはかなり使ってはいるのですが...

その他の回答 (1)

回答No.1

書式>セルで、そのセルの表示形式を「標準」にしてもだめですか? 文字列になっていたりすると、数式を文字とみなしてしまうことがあるはずですが。

gukky
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 その通りでした。 単純なことなのですが、今まで経験したことがなかったので、知りませんでした。 #Excelはかなり使ってはいるのですが...

関連するQ&A

  • エクセル2007で計算式を表示させたい

    以前2003バージョンでは、 ツール→オプション→表示の中にウィンドウオプションがあって 「数式」にチェックを入れると、エクセル内の数式が表示され印刷することができましたが、 2007バージョンでその機能をさがせません。 どこにあるか、どなたか教えて頂きたいのですが・・・ ネット検索してみましたが、うまく見つけられなかったので、 よろしくお願いします。

  • ExcelとWordで履歴が表示できません

    OfficeXPを使用しています。 ExcelとWordで履歴を表示させようと思い、「ツール→オプション→全般タブ→最近使用したファイルの一覧」にチェックをしようとしましたが、グレー表示されていてチェックできない状態になっています。 ExcelとWord両方とも同じ状態です。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いいたします。

  • Excelでいくつかのセルの数式を表示したい。

    ExcelでB1からB20に数式がはいっているとしたとき、 同じセル内でB1からB10までを数式表示することはできますか? ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部だけ表示したいのです。 相対参照でコピーしたときに数式が相対的にかわっていることを示したいのですが、数式表示にすると、通貨表示していたものはカンマ区切りがなくなってしまいます。ほかの表示はそのままで、一部だけ数式を表示したいのです。 よろしくお願いします。

  • 数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

    先人の知恵をお貸しください。 エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。 ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。 恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。 また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。 大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

  • エクセル2007のセル内を計算式表示印刷したいのですが

    エクセル2007で教えてください。 全部のセルを計算式表示で印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2000だと「ツール」→「オプション」→「表示」→「ウインドウオプション」→「数式」というようになってますが、2007ではどうするのかわかりません。 又、「Ctrl」+「Shift」+「’」では一つのセルしか数式表示しないのですが、シート全体を計算式にして印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表示

    エクセルのシートを新規作成で開くと、通常はどの行も列も同じ幅で表示されるはずですが、なぜかABC列だけがせまく表示されます。officeを再インストールしてもだめでした。一瞬だけ通常通りの画面が表示されて、結局ABC列だけがせまく表示されます。フォントも「ツール」-「オプション」-「全般」で指定しているものではありません。さっぱり理由がわからないので教えてください。Win2000、office2003です。

  • Excel97の数式バーが消えました!

    とても困ってます。教えてください。 Excel97を使用しています。 数式バーがある日突然、画面下の方に移動してしまって直そうと触っているうちに消えてしまいました。 ツールメニューのオプションの中の表示では数式バーにチェックが入っていて表示されている状態になっています。が、画面には見えていません。 どうやったら元に戻るでしょうか・・ よろしくお願い致します。

  • エクセルで特定のセル内にだけ数式を表示させる方法

    こんにちは。 タイトルで書いてあるとおりなのですが、 特定のセル(列)内にだけ、セルに数式を表示させたいと思っています。 ツール→オプション→数式にチェックを入れてやるやり方ですと、全セルの数式が表示されてしまいますので。。。 どなたかご教示お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで数式を見せたくない時・・・。

    エクセルで作成した表を、人にあげるのですが、 計算プロセスを見せたくない時は、どうしたら 良いのでしょうか。 [ツール]→[オプション]→[表示]で、表示→数式の項の チェックをはずして、シート保護をかけても、再度チェ ックを入れる事が出来るので、数式が表示されてしまいます。 使用はオフィス2003です。 よろしくお願いいたします.

  • エクセルのシートの表示がなくなった

    エクセルのステータスバーの上のシートの表示が消えていました。 復帰の方法を教えて下さい。因みにツール→オプション→表示タブ→シートの見出し のチェックを見ましたが、チェックは外れていませんでした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう