• ベストアンサー

LED

(1) LEDライトを作ろうと思っているのですが、 ・LEDは白or青 1個 ・流す電流は20mA程度 電池ボックスを[単3×3][9V電池×1]どっちにしようか迷っています(種類はふたつきスイッチつき)。小型化を考えています。アドバイスを下さい。(昇圧回路は使わない予定) (2) 秋葉原で ・50個(以上)で600円以下 ・LEDの色は問わない ・光っていないときは透明(LEDに色はついていない) ・サイズは3mmor5mmor8mm ・普通のLED(頭があって、足が2本、クラゲみたいな) このLEDは売っていますか? 売っているならどこに売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

秋葉原に行くのなら[秋月電商]が良いと思います。 [LED/秋月電商] http://akizukidenshi.com/catalog/c/cled/ [アクセス/秋月電商] http://akizukidenshi.com/catalog/ ・下段の右端の住所をクリックします。 ・夏期休業(8/15,16,17)がありますので注意して下さい。 (注) [秋月電商]の手前でも[LED]を専門に扱っているお店が あります。 品揃えと価格を比較して下さい。

ulti-star
質問者

お礼

秋月電商にいってきました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 質問文の内容を見ると、御自身でもいくらか調べられたことが伺えます。 質問から憶測されるスキルで回答しますので、御存知の内容を含むかもしれません。 1.LEDライト LEDにはそれぞれ固有の定格があります。回路を計画するには、電流値と定格電圧の値が必要です。 通常はLEDの定格電圧より高い電圧を電源として、それにLEDと抵抗を直列に繋ぎます。 白/青LEDの定格電圧に関する情報がありませんが、一般的な3~3.5Vあたりと想定した場合、御計画の電池ボックスはどちらでも良いと思います(私なら単3かな:電池の入手性など)。定格以上の電源電圧であれば、もともと昇圧回路は不要ですね。 小型化に関しては、電池ボックスそのものに埋め込む方法がベストと考えます。 作例としてこちらが参考になると思います。 http://machizukan.net/DK/whiteled/lr6x3/index.html 例では、まさに単3×3にLED4灯を埋め込んでいます。 公開された回路の並列4回路部分を1回路にすることで御質問の回答に相当すると考えます。 LEDに直列接続する抵抗値を求める方法は、過去の質問や「LED 抵抗値」などのワード検索で参照ください。理解しやすい丁寧な説明の記事が見られるだけでなく、設計条件として各定格値が必要な意味も理解いただけると思います。 2.秋葉原で 50個で600円以下のものが「いくらでもある」とは思いませんが、秋月電子通商の下記の物などが良いように思います(10個で100円)。他にも多少ありますけれど均質でない(特に定格電圧)おそれが強く、オススメはできません。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03988/ 普通は、用途によって発光色・輝度・光の広がる角度などを計画立てて選定するものなので、色自由/サイズ自由という条件ですと「いったいナニに使うのだろう???」と、回答側としては非常にモンモンとさせられる文章だったりするワケです^^

ulti-star
質問者

お礼

秋月電商にいってきました。 10個100円のLED売っていました 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もうちょっと良く考えられてからの方がよいと思いますよ。 LEDと簡単に思われて居るかもしれませんが、直径だけでなく、光の強さと、光が拡散する角度と言う物もあります。 50個以上で、600円以下と言うのはいくらでもありますが、LEDライトに使うにはとても暗くて役に立たない様な物だったりします。 値段と明るさはある程度比例します。 また、光の角度でも狭い物は見た目上明るくなりますし、広いものは暗く見えます。 そういうLEDの特性も沢山の種類がありますので、その辺も良く考えて選ばれたほうがよいと思いますよ。 安いやつ。と言って買うと、暗くて使い物にならないと言う可能性も大きいですからね。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました

ulti-star
質問者

補足

(2)はLEDライトに使うものではありません。