• ベストアンサー

エクセル EXACT関数の絶対参照について

EXACT関数を使って(A1,B2)としてセルの比較をした後に、A1に空白セルを下方向に挿入をすると式が(A2,B2)と変わってしまいます。 挿入後も(A1,B2)を参照して欲しいのですが、 絶対参照として、(A$1,B2)としてもやはりダメでした。 比較するセルを挿入やコピーで動かしても最初に入力した式が固定される方法はないのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

よく紹介されるのは =EXACT(INDIRECT("A1"),B2) のような方法です。 >A1に空白セルを下方向に挿入をすると ということでは =EXACT(INDEX(A:A,1),B2) のような手で出来ます。 こちらの方が,先ほどの式と違ってブックを開いて何もせずに閉じただけでも「保存しますか」と聞いきません。 余談ですが C2セルに =EXACT(INDEX(A:A,1),B:B) と記入すると,必ずA1と,必ず式を入れたセルと同じ行のB2を比較します。

mtmmtm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に解決しましたm(__)m

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんにちは! A列の行の挿入・削除等を行っても常にA1セルとB2セルを比較すれば良いわけですよね? 一応そういうコトだとしての一例です。 表示したいセルに =EXACT(INDEX(A:A,1),B2) としてみてはどうでしょうか? 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

回答No.1

=EXACT($A$1,$B$2) これで出来ますが.....