パニック障害と自律神経の切り替わり

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を抱えている方が自律神経の切り替わりによって不安や症状が出ることがあります。
  • 特にやや緊張感が必要な場面で交感神経が活発化し、その後のリラックス状態で副交感神経が優位になることで不安やめまい、疲労感が現れることがあります。
  • 頓服を飲む以外にも、自立訓練法や深呼吸などを試してみることができますが、個人によって効果が異なるため、専門家と相談しながら取り組むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害、自律神経の切り替わり

質問者:hempfish 投稿日時:2011/08/14 19:05 困り度: よろしくおねがいします。 2年前に電車内でパニック発作を起こし、以来急行電車に乗れません。(車もややしんどいです)最初よりかなり改善し、日常生活では特に支障無いので、薬は飲んでいませんが、首や肩、目の疲れが強い時に予期不安感が出るので、頓服としてソラナックスが出ています。 (10年間パソコンで制作業しており、私としては、パニック障害は首コリから来ているんではないかと感じています) やや緊張感が必要な場面(忙しい場面、初めて行くような場所)で交感神経が強くなった後に、リラックス(お店で食事し、暗めな照明、ゆったりした音楽を大きめな音量を聴くような環境など)に入ると、30分ほど、めまいと首と肩まわりのゾワゾワ感、不安感が出て困っています。 一般的に、自立訓練法や、深呼吸をすると良いと言われますが、逆に気が遠くなる感じがしてしまい、なかなかおさまりません。 このような時、頓服を飲む以外に何か方法はあるのでしょうか。 アドバイスいただけたらありがたいです。 できるだけ、薬なしで改善していきたいと思っています。

noname#177702
noname#177702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.2

私は素人なので勝手に考えているんですが 私は自律神経が乱れていると思ってます めまい、くらくら、目がまわる といった状態です あなたのように どんな時に起こるのかまではわからないのですが 私は持病として受け止めてます めまいして当たり前と思っているので もちろん病院へも行ってません 本当は薬で治るのかもしれないけど でも私はこの自律神経の乱れと付き合っていこうと思ってます あなたもそうしたら あまり自律神経に関することは気にならなくなると思いますよ

noname#177702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしてもよくないとは、わかりつつ、乗り物に乗る時だけは、身構えて避けてしまうんです。 できるだけ、更に楽観的になりたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 kibookiboo様もどうぞご自愛ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

休養をうまく取れませんか? 睡眠やテレビ見ながらゴロゴロもできませんか? 睡眠が一番の休養になると、聞いたことがあります。

noname#177702
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 睡眠は夜23時~7時と、規則正しくとり、昼間15分程の仮眠もとっているので、不足している実感はないのですが。。 なんとも、難しいですねえ。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害について。

    パニック障害なのですが、 前までは出かけるときも頓服を使わずなるべく薬をのまないで でかけるにしていたのですが(こわくなってから飲んでいました)、行ける日もあれば、こわい思いをして帰ってきてしまう日もあり、 発作もでそうになったりで、でかけたいと思えませんでした。 今年からは頓服を沢山というかうまく使うようにして、出かけるようにしています。そのお陰かどんどんいろんなところへいってみようとか行きたいと思うようになりました。 行動範囲もすごく広がりました。 でも、頓服の量が増えてしまっています。 でかける前にいつもソラナックス0.4をのんでいます。 でかけていてこわくなりそうだったらソラナックスを追加するか、 デパスを飲むようにしています(ほとんど追加する事はないですがたまに追加します) 美容室や乗り物に乗るときは多めにのんでいます。2錠とか。 PD専門の医者にかかっていた時にでかける前に飲みなさいと、怖くなりそうだったら追加しなさいとそういわれていたので。 今はPD専門の所がないため、薬のみもらっている感じでどうなのかなあと思いご質問させていただきました。 最近ではでかける時は必ずのんでいるので週4.5回頓服(ソラナックス0.4を1錠)を飲んでしまっているのでいいのかなあと思います。 行動範囲がひろがったお陰で社会復帰もしたいと思えるようになってきたので、仕事復帰したら慣れるまでは毎日頓服のまなきゃ不安になりそうなので、のんでもいいもんなのかなあとも思ってしまいます。 自分的には飲んで行った方が不安がなく行動範囲も広がってきたので いいと思えたのですが、頓服をたくさん使っても(たくさんといっても上記の量ですが)大丈夫なのでしょうか?本来は医者に相談すべきなのでしょうが相談してもよくわからないようなこというので困っています。宜しくお願い致します。

  • パニック障害、うつ状態の友人

    1年ほど前から友人29歳女性が電車に乗るときパニック発作を起こして困っています 処方されている薬は朝パキシルCR錠25mg×2、ロラゼパム5mg1錠、オメプラゾール10mg1錠、セニラン2mg1錠 夜ロラゼパム1錠、オメプラゾール1錠、ジプレキサ2.5mg1錠、セニラン1錠 頓服 ソラナックス 日中眠気、抑うつが慢性的に起こっていると訴えています 色々しらべたりしたところパキシル→セルトラリン、頓服 ソラナックス→リスパダール内服液を処方されている方が 改善された例が多かったので主治医に相談したらどうかと思うのですがどうでしょうか 私自身も、うつとパニック持っています。よろしくお願いします。

  • パニック障害で治った方

    よくパニック障害の質問等で病院に行って治ったとかいう発言がありますが発病して何年もたってたら 病院に行っても無理でしょうか? 親戚がパニック障害になって2年くらいになりますが 薬なしで普通電車に乗れる程度で後は急行飛行機等は頓服があれば乗れるようです。 なかなかいい心療内科がないので行けないでいるそうです。 都内でいい心療内科はないですか?

  • パニック障害ですが、励ましてほしいです。

    パニック障害を患っていますが、比較的軽度で、回復傾向にあると思います。 病院の先生も、私の不安や悩みを理解してくださった上で、私に合う薬をくださいました。 薬は頓服ですが、自分に合っていて、今ではほとんど飲むことはないものの、薬を持ち歩くことで、行動範囲がだいぶ広がりました。 ただ、薬はかかさず持ち歩いていて、それがないとやはり不安で外出できません。 来週、初めて1才の子供と二人きりで、2時間半ほど新幹線に乗り帰省することになりました。 先生の言葉を信じて、薬を持っていけば大丈夫、と自分に言い聞かせています。 でも、やっぱり不安でいっぱいです。 同じパニック障害で、このような場面を乗り越えられた経験のある方がいらっしゃいましたら、どうか励ましてほしいです。 こんな自分が情けないですが、乗り越えたいです。

  • パニックから自律神経の正常化

    自律神経失調の正常化、つまり身体のリズムを戻す事は、かなりの時間を要するものでしょうか。 現在メイラックス1mgを服薬しておりますが、体が薬に慣れないか気になり、出来れば早めにやめたいと思っています。 調子良い時に割って飲んだ所、やや聴覚過敏になったりしたので、減薬はまだ早いのかな。と悩んでいます。 下記経緯です。 過去2年間夜勤と昼勤労働且つ休日ほぼ無しで過労でした。 慢性的な強い首後部の痛み、肩こり、眼精疲労、緊張により眠れない状態がありました。 その為か電車でパニック発作を2ヶ月前に起こしました。 最初にかかった医師の誤診により色々な薬を飲み、症状が悪化しましたが、違う医師を探し、今はメイラックス1日1錠処方で不安感など落ち着いています。(電車に乗るのはやや不安) 医師いわく、しばらくメイラックスで様子をみましょう、現在調子も安定しているようし充分でしょうと言われています。信頼できる医師ですし、何も焦らなくていいかとは思っていますが、ずっと飲むのは嫌だな。。とつい思ってしまいます。 現在仕事は8時間平日デザインデスクワークです。メイラックスのおかげもあるようでコリと痛みはましになっていますが、帰宅すると疲れてすぐ眠くなります。睡眠時間が日に日に増えて今は9時間以上眠っています。 何かご意見頂けたら幸いです。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害の

    パニック歴2ヶ月のものです。今はパキシルとメイラックス半錠とソラナックス朝夕1錠ずつ飲んでいて今ではほんのわずかな胸の違和感が週2回ほどになりすごく回復向かっていました。 一昨日久々に友達と買い物に行くと途中からいきなりの動悸ではないんですが、動悸というか胸が踊ってる様なフワフワしてる様な…。一拍だけ鼓動を強く感じる様なのが一時間位続き初めて頓服を飲み楽になったんですが、かなり凹みました。 不安感で余計に胸に気が行ってたのも確かにあるんですが、バクバクという動悸ではなくたまにトクンと感じたり心臓が踊ってる様な気持ちになったんです。 自分だけの症状かなと思ったら急に不安になりました。 同じ様な方居ますか?又、薬を飲んでても発作が出る事もやはりあるんでしょうか? 因に心電図やエコーは検査済で全く異常ありません。

  • パニック障害なんだと思う

    ある日突然、強風が吹くと息が出来なくなって、過呼吸状態になります。心臓がドキドキ早まるのも分かって、あ・・やばいな・・・怖いってなると息苦しくなっていく状態です。 ソラナックス0.4を飲むとリラックスしてその日は、テンションも高めなんですが、次の日に倦怠感に襲われます。これよりも弱い安定剤はありますか? ソラナックスを飲み続けても余計鬱になったりしませんか? ソラナックスでパニック障害が治ったとかありますか?(どのように薬を減らしていきましたか?) お願いします。

  • パニック障害がある者です。

    パニック障害がある者です。 明日、ずっと以前から楽しみにしていたコンサートに行く予定です。 でも、ここへ来て急に 電車に乗ること・人混み・会場の閉鎖感・トイレの長蛇の列…などがとても不安になって来ました。 心療内科には通っていて、頓服のソラナックスを飲んで行きます。また、緊張するとお腹を壊すので 予め下痢止めを飲もうかとも思っています。 一緒に行くのは 主人なので、具合が悪くなっても遠慮はいらないのですが どうにか無事にコンサートを楽しんで、自信に繋げたいと思っております。 どうかこんな現状の私に、何かお声をかけていただけないでしょうか…? 緊張し過ぎて、食べ物の味も解らなくなってしまいました…。 どうぞよろしくお願い致します。