パニック障害と自律神経の切り替わり

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を抱えている方が自律神経の切り替わりによって不安や症状が出ることがあります。
  • 特にやや緊張感が必要な場面で交感神経が活発化し、その後のリラックス状態で副交感神経が優位になることで不安やめまい、疲労感が現れることがあります。
  • 頓服を飲む以外にも、自立訓練法や深呼吸などを試してみることができますが、個人によって効果が異なるため、専門家と相談しながら取り組むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害、自律神経の切り替わり

質問者:hempfish 投稿日時:2011/08/14 19:05 困り度: よろしくおねがいします。 2年前に電車内でパニック発作を起こし、以来急行電車に乗れません。(車もややしんどいです)最初よりかなり改善し、日常生活では特に支障無いので、薬は飲んでいませんが、首や肩、目の疲れが強い時に予期不安感が出るので、頓服としてソラナックスが出ています。 (10年間パソコンで制作業しており、私としては、パニック障害は首コリから来ているんではないかと感じています) やや緊張感が必要な場面(忙しい場面、初めて行くような場所)で交感神経が強くなった後に、リラックス(お店で食事し、暗めな照明、ゆったりした音楽を大きめな音量を聴くような環境など)に入ると、30分ほど、めまいと首と肩まわりのゾワゾワ感、不安感が出て困っています。 一般的に、自立訓練法や、深呼吸をすると良いと言われますが、逆に気が遠くなる感じがしてしまい、なかなかおさまりません。 このような時、頓服を飲む以外に何か方法はあるのでしょうか。 アドバイスいただけたらありがたいです。 できるだけ、薬なしで改善していきたいと思っています。

noname#177702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.2

私は素人なので勝手に考えているんですが 私は自律神経が乱れていると思ってます めまい、くらくら、目がまわる といった状態です あなたのように どんな時に起こるのかまではわからないのですが 私は持病として受け止めてます めまいして当たり前と思っているので もちろん病院へも行ってません 本当は薬で治るのかもしれないけど でも私はこの自律神経の乱れと付き合っていこうと思ってます あなたもそうしたら あまり自律神経に関することは気にならなくなると思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしてもよくないとは、わかりつつ、乗り物に乗る時だけは、身構えて避けてしまうんです。 できるだけ、更に楽観的になりたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 kibookiboo様もどうぞご自愛ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

休養をうまく取れませんか? 睡眠やテレビ見ながらゴロゴロもできませんか? 睡眠が一番の休養になると、聞いたことがあります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 睡眠は夜23時~7時と、規則正しくとり、昼間15分程の仮眠もとっているので、不足している実感はないのですが。。 なんとも、難しいですねえ。。 アドバイスありがとうございました。