• 締切済み

成人養子として、縁組されたいのですが

海外の人と"成人養子縁組"をしたいのですが、(私が成人養子として、縁組されたいのですが) 専門に取り扱っている機関は有りますか? 私は23歳日本人女です。

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

養子は、養親が年老いて働かなくなったとき、その養親を扶養する義務が生じますがいいですか? それに、養親からすると自分が死んだあと、その財産を養子が継ぐことになるので、それまでの人間関係ができていないと成人での養子縁組は難しいでしょうね。 ということで、そのようなのをあっせんする機関はないかと思います。 姓を変えたいのなら国際結婚が早いです。 国籍なら縁組や結婚したからと言って、自動的に外国籍になる場合は少ないですし、自分で選択して外国籍になった場合は、日本国籍は喪失して、おいそれとは戻れないですよ。