• 締切済み

オパールの持ち出し

今、オーストラリアにいます。 お土産にオパールの原石を買ってかえりたいと思っています。空港を通る際、何か申請しないといけにのですか?

みんなの回答

• Luka-911
回答No.1

どなたからもレスがないので、ひと言。 ご旅行で行かれているならガイドブックくらいは お持ちでしょうから、そこに条約や免税 について少しは書かれていますからご覧になって 見てください。また、ネットで日本語環境がご覧に なれるなら外務省などのHPで探してみるのも良いと 思いますよ。そのオパールが何十万、何百万円もするなら 当然申告して、関税を払うのが普通なのではないかなと 思うのですが・・・。