• ベストアンサー

高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

kei2jfw5の回答

• kei2jfw5
回答No.3

ホテルがどこか、朝食つきかどうか、夕食はどうなっているのかなどが分かると、詳しい説明ができますが?。私はもう73歳ですが、ここ15年ほど1年に1~2回行っています。あなたは多分50歳代の方でしょう。性別も分かりませんが?。男性ならレンタカーがあるといいと思います。私は昨年も春と夏に行きましたが、レンタカーを借りておいて行動します。4泊なら中3日ありますから、主な所はたいてい行けます。83歳のお母さんがおられるのなら、行動範囲は制限した方がいいでしょう。まず、夕食に1回行くといい所はカラカウア通りとシーサイド通りの交差点のところにあるワイキキビジネスプラザ屋上にある回転レストランが良いと思います(ロイヤルハワイアン・ショッピング・センターのカラカウア通りの前)。1時間に1回転して座っていて夜景が満喫できます。7時ごろには満員になるので、6時頃に入ってしまえば大丈夫です。座席は4段ぐらいになっていますが、下の2段ぐらいが一番夜景がよく見えます。はじめエスカレーターで上がり次にエレベーターで上がりさらにエスカレーターで上がります。2回転ぐらい(2時間ぐらい)居てゆっくりデイナーをされればいいと思います。場所はホテルで聞けば教えてくれます。 オアフ島の北の方にはポリネシア・カルチャーセンターと言うのがあります。レンタカーでなければバスで送り迎えしてくれます。ホテルで尋ねて早く予約した方がいいです。昼頃出て(乗る時間と場所は予約の時に聞いてください)午後に着き、グループごとに案内が着き、日本語で説明しながらつれて歩いてくれます。 5時ごろからバイキングの夕食があります。その後に大きな野外劇場で迫力のあるイベントがあります。劇場はすべて座席指定です。予約が早い方が前に座れます。 終わると9時ごろになりますが、バスでつれて帰ってくれますから楽です。40~50分で着きますが、帰りは込みます。 日立のコマーシャルの「このー木なんの木・・・・」はご存知ですか。空港近くのモアナルアガーデンにあります。ドールプランテーション(バナナのドールです)この二つもタクシーで回ってもいいですよ。日本で言う観光タクシーの様なものがあります。ダイヤモンドヘッドは駐車場から標高差200mぐらいですが、83歳では無理だと思います。イオラニ宮殿に行けばそばにカメハメハ大王像もあります。 ホテルでもし朝食だけ出るのでしたら、向こうの人はブランチと言って、ブレックフアーストとランチを兼ねて9時半から10時半ごろに食べる人が多いです。昼食がいらなくなります。ホテルのインが3時とすると、空港からホテルに行くまでに、モアナルアガーデン・イオラニなど回ってしまった方が得かもわかりませんよ。 もし、レンタカーを借りるなら、日本で予約しておいて、空港で借りれます。だだし、VISAなどのカードがないと、保証料を取られます。車を返す時に返してくれますが。ハイウエイは午後の4時半~6時は渋滞します。レンタカーで行動はこの時間は避けた方がいいです。4時に勤めが終わるからです。 午前中は、ホテルでゆっくり、または、ワイキキ海岸散歩、午後に行動ぐらいがいいと思います。 あまり欲張らない方がいいですよ。船での夕食もいいですよ。西の方のサンセットビーチまでいけば、野生のカメが100%見れるところもありますが、83歳では無理でしょう。

koto-sakura
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。  御年73歳とのこと。年に1~2回のハワイへのご旅行とは大変羨ましく思います。その若さの秘訣がハワイにはあるのでしょうか。  ご推察の通り、私は58歳の男です。自己紹介に性別を洩らしておりました。大変失礼いたしました。  今回は母親を連れた初めての海外旅行でして右も左も分らないのが実情です。今回は初めてなので大手旅行会社の薦めでシェラトンワイキキリゾートでの宿泊です。基本的に食事はついていませんが、朝食は付いているようです。  早い話が、到着した当日の昼食、夕食から「心配」の種です。海外旅行をよくされる友人からは「言葉も含めて、何の心配もない。」とは言われますが、引率してゆく身には、心配が先立ちます。  レンタカーを利用されていると聞き、驚いております。  今回は母の行動を考えてタクシーを利用してみようと思います。ハワイを十分に味わえる場所があればまたご紹介ください。 有難うございました。