オークションでの本棚購入時の送料について

このQ&Aのポイント
  • オークションサイトで本棚を探している際、入札をしようとしたところ送料が書かれていない場合、どのように送料を調べれば良いか悩んでいます。
  • 落札者として、送料を負担することに不安があります。取引時に出品者と意見が合わずトラブルになることを避けたいです。
  • オークション経験のある友人に相談しても具体的な対処法が分からず、情報不足感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション 送料について

こんにちは 閲覧していただき、ありがとうございます。 さっそく質問させていただきます オークションサイトにて本棚を探していたところ 丁度良い商品があったので入札しようとしたのですが 送料が書かれていませんでした。 そのため、質問で問い合わせたところ「商品の重さがわからないので送料はわからない」との 回答をいただきました。 そこで質問なのですが、このような場合では寸法(縦・横・奥行き)を元に こちらで送料を調べるしかないのでしょうか? 個人的に、落札者が送料を負担するうえで不安があることもありますが 実際に取引の際に送料について出品者様とこちらの意見が合わずトラブル になることをさけたいこともあります。 オークション経験のある友人に聞いてみたのですがはっきりとした対処法がわからず こちらに質問させていただきました。 私自身今までこのようなケースにあったことはなかったので、少し戸惑いを感じています 情報の不足についてはお手数ですがご指摘お願いします。 確認次第、補足させていただきます。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.3

送料まったくわかりませんが負担してくださいって失礼な話ですね。 「トラブルの原因になるかと思いますので、事前に送料を明確にしたいです。 お調べ頂く事が難しいなら、寸法(縦・横・奥行き)と発送方法を調べてご連絡頂くか、取引前に送料を決めてください。(その本のサイズが大体わかるなら500円なり1000円なり妥当な額をこちらから提示)」 でいいと思います。

petica_17
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね^^; 私としても取引は気持ちよく行いたいので明確にしたいです。 ご回答内容を参考に再度問い合わせを行い 入札するかどうか検討したいと思います。 発送業者のホームページを参考に話し合いでも無理ならば やはり断念せざるをえませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

仮に着払いで送るつもりであっても商品説明に 梱包後のサイズや重量を明記せず、その質問に対しても 「確認してから連絡します。」とかの回答さえできないような 出品者と取引したいですか? 私だったらどんなに欲しい商品であっても他をあたります。 (他で見当たらなくてもです) あまりにも出品者として誠意がなさすぎです。

petica_17
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、やはりこの状態でのお取引はとても不安です。 値段的にお手頃なのでオークションは頻回に利用しますが 信頼できる出品者様との出会いは運ですからね。 出品者様の評価をみているとまだ経験が浅いようにもみられましたので オークション締め切りまでに再度問い合わせをさせていただき お返事が同じようであれば、諦めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.4

サイズが小さくても重いものや、サイズが大きいけど、軽いものがありますから、サイズから、重さは分かりませんけどね 本棚でも色々あるので、具体的なものがなければ、目安でも分からないでしょうね 送料が分からないのに、負担してくれとは、私も失礼だと思いますが 梱包して、どこかに持って行って、いくらぐらいするかって、店にはからせる方法もありますけどもね 私なら、面倒だからって着払いにするか、はこBOONで、自分の住所を入力してオンライン決済しておくから、その番号を入力してそれを使って送ってくれと言うかもしれませんね 過不足は手数料は取られますが、自動的に決済してくれますので はこBOONは重さでの配送だから場合によっては高い場合がありますが 着払いよりも安価かもしれないってことで使うと思います

petica_17
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 出品者様の評価をみているとまだ経験が浅いように思えましたので 本棚のように大きいものの重さを測る方法がわからないのかもしれませんが・・ やはり、こちらで負担する以上は目安でも欲しい限りです。 ご回答を参考にお店で測っていただく方法もあることをいれて 再度、送料について問い合わせさせていただきます。 なるほど、はこBOONにそんな使い方があるのですか。 オンライン決済も便利な時代になりましたね。 最終手段として参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

確か宅配便関連の重量は30キロまでになっているのでそれ以上と言うことはなさそうです。 一番重いと考えておけば間違いないかも。 以下であってもサイズ優先で思うので、片手で持てるものでも2000円近くした事もありました。 各社の規定をみて希望に合うか検討するのがよいのでは。

petica_17
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 元の本棚のお値段は1円なのですが やはり送料次第で結構なお値段になりますね。 各配送業者のホームページを参考にして検討したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• banky
回答No.1

オークションの場合、出品者の説明の中に送料はどちらが負担するかの説明項目がある筈です。 着払い、元払い、送料込価格、などです。 何も記載されていないとなると あまりに不親切と言わざるを得ませんね。 梱包使用の形態や、重量、配送は○○便を使用、なども表示されていないとなると、大きさから宅急便の業者ホームページにある料金表で見るしかないと思います。 殆んどの場合、重量は関係ありませんし、梱包の大きさで料金が決まりますので、サイトを参考にされてはいかがでしょうか。縦・横・高さ・が解れば料金は決まります。

petica_17
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 殆どの場合、重量は関係ないのですね。 配送業者のほうは3~4つほど指定はされているようなのですが 送料は落札者側負担以外記載はありませんでした。 配送業者のホームページを参考にして検討してみたいと思います ご回答、ありがとうございました。