• ベストアンサー

東山動物園とその周辺に関してお教え下さい

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 動物園から、徒歩10分の所に以前住んでおりました。 「東山動物園」というより「東山動植物園」と言ったほうが正しいかもしれません。小さな遊園地も併設されています。とにかくめちゃ広いので、見所を絞られることをお勧めします。(動物園とお書きのところから察すると、やはり動物メインとは思いますが) 極端な言い方をすると、地下鉄「東山公園」から「星が丘」までの間はすべて園内の敷地です。ですので「星が丘」にも「動植物園」の入り口があります。ただし、こちらは「メダカ館」や「展望タワー」のある植物園に近いほうです。 東京の「上野動物園」などに比べれば、園内はゆったりしていてお子さんのバギーは楽々押せるとは思いますが、裏を返せばそれは動物間の距離があるということです。まず、園入り口で「パンフレットを見て、小さなお子さん向けに「ゾウ」「ライオン」「かば」「コアラ」など見てわかりやすくおもしろいものに絞られるのをお勧めします。 食事どころは残念ながら、美味しいところ、ゆったりできるところは園内にはありません。高くてマズイ所ばかりなので(やっぱり、公共だから?)駅前のスーパー「ナフコ」でお弁当を買うのをお勧めします。(まあ、かきいれどきには路上の出店で販売しているのですぐ店内に入らなくとも買えるとは思いますが) おむつ交換に関してはよくわかりませんが、この年齢のお子さんなら、場所の少なさも考えて「ギャザー入りの立ってはかせるパンツタイプ」の紙オムツがいいと思います(私たちの頃はそんないいものありませんでしたが・・・笑) 園を出てもお子さんづれでほっと一息つけるところは少ないです。 一番いいのは、大通り沿いにあるファミレスの「すかいらーくガーデンズ」です。 ここが、一番ゆったりできると思います。ただし競争率は激しいです(笑)混雑時はかなり待たされるのを覚悟しなければなりません。 お子さん連れでなければ、通り一本入ったところの食べ物屋さんなんかもご紹介できるのですが・・・ とにかく、連休でしたら相当の混み具合が予想されます。 何はさておき、早めに園内に入られるのをお勧めします。 お子さんが相当歩けたとしても「バギー」か「おんぶ&だっこバンド」は必需品です。

noname#36749
質問者

お礼

ありがとうございました。動物園といえば天王寺か王子(神戸)しか行ったことがなく、それも小学生の遠足以来で・・・・そんなに広いのですね。星ヶ丘といえば遙か大昔に一度だけ行ったことがあるようなないような・・・位です。かなり混雑するようでしたらGW開けにでも行こうかなとも考えています。すかいらーくガーデンズはとても懐かしく(?)行ってみたいなーと思っていますし(笑)。本当に感謝しています。また機会があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 徳川園と東山動物園

    土曜日に徳川園と東山動物園に行こうと思うのですが、交通手段がいまいちわかりません。 JRで名古屋まででて、名古屋駅から出発です。土日は、バスと地下鉄が載り放題の安いのがあると聞いたので、それを使おうと思うのですが、どこでかえばいいのでしょうか? 名古屋駅→徳川園→東山動物園→名古屋駅というふうに行って帰ってこようと思うのですが、バスで直接徳川園に行く方が楽かなーとは思うのですが、名古屋駅のどこからバスにのればいいのかもよくわかりません。 徳川園から東山動物園に直接いくバスもあるのでしょうか? 詳しく教えて頂けるとうれしいです。 あと、他におすすめの場所や食べ物やさん等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の東山動物園近くで車中泊したいのですが

    名古屋の東山動物園周辺で車中泊するのに良い場所はありますか? 出来たらトイレと銭湯が近くにあれば最高なのですが。 近くに無ければ少し離れていても構いません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 名古屋周辺のデートスポットについて

    彼女がかなり久々にできたのです。 そこで、名古屋周辺でのデートスポット等を教えていただけたら嬉しいです。 名古屋周辺の地下鉄は使用可能です。 勿論、名古屋のJR等を使って移動も可能ですが、あまり遠くにならない程度なら構いません。 遊園地や水族館、動物園など何でもありです。 ただ、本当かどうか知らないですが東山動物園に行ったカップルは別れるとかいう噂があるみたいですね・・・ どうか情報をお願いします。 娯楽施設ではなく、こういう場所はとってもお勧めですよ~等という事でもいいです。 どんな些細な事でも構いません。 今は少しでも情報が欲しいですー><

  • 星が綺麗なスポット☆彡

    東海地方、できれば愛知県内か愛知県周辺で星が綺麗に見えるスポットを教えてください(^O^)名古屋市内では星はあんまり見えないですよね?名古屋市内でも場所によっては綺麗に見える場所はあるのでしょうか…?

  • 名古屋市周辺で、評判のよい耳鼻科

    タイトルの通りです。名古屋市、または三重県の北勢地区周辺で、よい先生のいらっしゃる耳鼻科をご存知でしたら教えてください。 おそらく手術が必要なると思いますので、設備の整ったところがよいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋観光について

    新幹線で名古屋駅に行きます。2泊3日です。 名古屋駅から地下鉄(東山線)栄駅1番出口付近のホテルに泊まります。 そのため地下鉄栄駅を起点として観光したいと思います。 (1)一日目は犬山城とからくり展示館に行きたいと思います。  地下鉄栄駅からどのように行けばよいのでしょう?  「名鉄電車で犬山遊園駅」とありますが、  名鉄電車は地下鉄栄駅からどのように行けば乗れますか? (2)二日目は科学館に行きます。   「地下鉄東山線に乗って伏見駅で下車」とありますが  地下鉄栄駅から東山線に乗って伏見駅で降りればよいのでしょうか? (3)三日目は東山動物園とリニヤ鉄道館に行きます。  「地下鉄東山線に乗って東山公園駅で下車」とありますが   地下鉄栄駅から東山線に乗って東山公園駅で降りればよいのでしょうか?  リニヤ鉄道館には東山動物園からどうやって行けばよいのでしょうか? 雪国の田舎から観光で名古屋に行きます。土地勘も地下鉄経験も全くありません。 どなたか教えてください。    

  • 名古屋のお薦めデートコース教えてください。

    はじめまして。 唐突で申し訳ないのですが、名古屋の結構マニアというか、あまりスポットを浴びてないのに行ったらすごく楽しかったというデートスポットを教えていただきたいのですが。 名古屋城、万博、名古屋駅周辺&栄周辺をショッピング、動物園などありふれたところではないです。 一つ例をあげますと、市政資料館(名前はあやふやです。。。)で、瀬戸物を焼いたのですが、一緒に作ってる作業や、焼き物ができる楽しみなど、非常に楽しかったです。 こんな感じで、実はおもしろかたといスポット教えてください。

  • 公立動物(公)園の命名法

    名古屋市の東山動物園、大阪市の天王寺動物園、神戸市の王子動物園、旭川市の旭山動物園、、、 市内に他の動物園がないのに、なぜ名古屋動物園、大阪動物園、神戸動物園、旭川動物園、、、ではないのですか。 「そこのよりローカルな地名(天王寺区、旭山の山麓などなど)を付けた」というネガティブな理由ではなくて、市の名前を冠さなかったという積極的理由を教えてください。

  • 名古屋、栄、周辺で

    急ですが明日名古屋に友人と遊びに行くことになりました 日帰りでメインは名古屋駅、栄周辺、名古屋城なんかを考えています 車で行くのですが、名古屋、栄などをいちいち車で移動すると 駐車場代もかかりますので、どこかで停めて電車で行こうと思ってるのですが、その方が効率がいいでしょうか? ショッピングや楽しめるスポットも探しております ロボットミュージアムに行きたかったのですが休館とのことでした 友人は女性、私は男で共に学生なのですが 双方が楽しめる施設等はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長野の茶臼山動物園周辺に面白い所はないですか?

    こんにちわ 愛知県から長野県長野市の茶臼山動物園に行こうかと思います。 動物園周辺か、その道中で良い観光スポットはありませんか? ちなみに、美術館や博物館が好きです。諏訪湖のガラス美術館には行ったことがあります。