• ベストアンサー

徳川園と東山動物園

土曜日に徳川園と東山動物園に行こうと思うのですが、交通手段がいまいちわかりません。 JRで名古屋まででて、名古屋駅から出発です。土日は、バスと地下鉄が載り放題の安いのがあると聞いたので、それを使おうと思うのですが、どこでかえばいいのでしょうか? 名古屋駅→徳川園→東山動物園→名古屋駅というふうに行って帰ってこようと思うのですが、バスで直接徳川園に行く方が楽かなーとは思うのですが、名古屋駅のどこからバスにのればいいのかもよくわかりません。 徳川園から東山動物園に直接いくバスもあるのでしょうか? 詳しく教えて頂けるとうれしいです。 あと、他におすすめの場所や食べ物やさん等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2046)
回答No.4

地元民です (^^ゞ 他の方の意見と重複しますが・・・ 乗車券は 「ドニチエコ切符」が便利です、600円(子供300円)で一日バス・地下鉄載り放題です。 徳川園へは、名古屋駅(新幹線じゃない方の出口)へでて、松坂屋名古屋駅店二階の 市バス乗り場から基幹バス二号系統が便利です。 土曜日なら一時間に3~4本出ています、どこ行きに乗ってもオッケイです。 市バス乗り場は、グリーンホームとイエローホームに分かれていますが、ビル南東角の階段を使えば、グリーンホーム7番乗り場の基幹バス乗り場の前に出れます。 確かグリーンホームの中央部分に市バスの案内所がありました(ここ数年そちらの方に行っていないので・・・) そこで乗車券やドニチエコ切符は買えます。 市バス基幹二号系統は、途中から道路中央を走るバスレーンに入ります、徳川園へは 「徳川園新出来」で下車します。 バス停に簡単な地図が掲載されていますので、バス停前の交番で道を聞く必要も無いでしょう。 徳川園から東山公園へは、バスを降りた「徳川園新出来」の同じ乗り場から更に基幹二号系統を使用します、 どこ行きに乗ってもオッケイですがその区間は 市バスと名鉄バスの共同運行になっています、 「ドニチエコ切符」では名鉄バスには乗れませんので注意してください、 市バスはこの系統だけが後乗り前降り方式ですが、乗車扉には「市バス」「名鉄バス」と明記してあります。 バスは4つ目の「茶屋ヶ坂」で下車します、バスを下車してそのまま進行方向に300メートル歩くと左手に地下鉄の入り口があります、 「右回り」(行き先は関係ありません)に乗車して、二つめの「本山」で東山線「藤が丘」(全ての電車です)行きに乗れば次の駅が「東山公園」です。 帰りは「東山公園」から地下鉄一本で「名古屋駅」まで戻れます。 食べ物は、名古屋駅西口(朝とは反対側)地下のエスカで「矢場トン」の味噌カツ「山本屋」味噌煮込ぐらいなら時間的にも楽だと思います。

その他の回答 (6)

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.7

他の方も回答されていますが、徳川園へは「名古屋観光ルートバス・メーグル」も便利だと思います。土日は30分間隔で運行していますし、「ドニチエコきっぷ」でも乗れます。 「メーグル」は栄や伏見を通りますので、徳川園に行かれたあと途中で下車して、地下鉄で東山公園に向かうのが早いと思います。 (メーグル運行ルート)http://www.ncvb.or.jp/routebus/pdf/guide.pdf 栄から東山公園までの地下鉄乗車時間は11分です。 名古屋港以外では、東山動物園からの帰りに「覚王山」で下車して散策するか、栄または伏見で乗り換えて、「大須」へ足を運んでみてはいかがですか? 「覚王山」は日泰寺前の2~300mの参道に個性的なお店が並んでいますし、「大須」は名古屋で最も活気のある下町商店街で、歩いているだけでも楽しい町です。 (覚王山)http://www.kakuozan.com/top.html (大須) http://www.osu.co.jp/ 名古屋駅前では、店舗中心ですが、「ミッドランドスクエア」がありますし、展望施設「スカイプロムナード」があります。 (B1F)http://www.midland-square.com/html/floorguide.html (展望) http://www.midland-square.jp/sky-promenade/ 食べ物はどんなジャンルがお好みでしょうか?

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.6

名古屋駅から地下鉄東山線の 藤が丘 行きに乗り栄で乗り換えて名城線右回りに乗り2つ目の市役所で下車して名古屋城を見てから ANo.4さんのルートで徳川園、東山動物園はどうですか? 名古屋と言えば、あんかけスパです。元祖ヨコイに行ってみて下さい。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001630020/P006704/
回答No.5

交通ルートは皆様回答してくださってるので 食事のみで・・。 徳川園の近くに美味しい台湾ラーメンの お店があります。 是非、昼食にどうぞ。 会社が近くなので、しょっちゅう食べに 行ってます。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&navi=search&init_word=%83%58%81%5B%83%8A%83%93&init_addr=%88%A4%92%6D%8C%A7&proc_id=k1&clk=180&kid=KN2303121200001788&ktid=

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

市バスや地下鉄の時刻は「名古屋市交通局」のページで調べられますが、 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/index.html 特におすすめなのが「なごや地図ナビ」のページです。 http://map.kotsu.city.nagoya.jp/map/ たとえば「徳川美術館」の場合、適当にキーワード検索すると該当の地図が表示されますので、付近のバス停位置等を詳細に知ることができます。 http://map.kotsu.city.nagoya.jp/map/map.jsp?from=l_00020017 これを見れば、付近を経由するバスの多くが栄発着なので、「東山公園」に行くには栄行きバスに乗れば間違えずに行けそうだ、という風に判断することができるわけです。 ※名古屋らしい食事といえば、喫茶リヨンかマウンテンあたりか?(意外に駅弁も悪くない) http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20060612A/

noname#245843
noname#245843
回答No.2

バスセンターは名駅桜通り口からでて 左側 松坂屋名古屋駅店の2階部分横にあります。  基幹バスII でも行けると思います。(徳川園近く)  http://www.tokugawa-art-museum.jp/  東山動物園に行くには徳川美術館から地下鉄・東山線の所まで戻る必要があります。一つの例 10分ほど歩いて古出来町バス停まででて  吹上11号系統で 今池に行き 地下鉄東山線で 東山公園に行く

  • nobitaman
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

名古屋の者です。 土日には「ドニチエコきっぷ」が大人600円で購入できます。発売場所は改札窓口や駅長室、バス車内などです。 徳川園へは、名古屋駅から是非なごや観光ルートバスをご利用ください。今年の夏にできたばかりです。 徳川園から東山動物園への直通バスはありませんが、名古屋市営地下鉄のホームページで簡単に検索できます。ルートはいろいろなのでお任せします。 ところで、ドニチエコきっぷで徳川園や東山動物園の入場が割引になるのをご存じですか? 本当にお得です。 おすすめの場所は名古屋港水族館です。イルカショーが楽しいと思います。食事は名古屋駅のグルメ街で味噌カツはどうでしょう? 以下のホームページは、名古屋市交通局と名古屋駅を楽しむサイトです。交通局のものはかなり充実していますので、他の観光スポットも探してみて下さい。 名古屋観光で名古屋を好きになってください! http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ http://www.meieki.com/

関連するQ&A

  • ☆愛知県☆ リトルワールドから東山動物園

    今度、(11月)愛知に旅行に行くことになりました。 ライブが目的ですが、観光もしたいね、という話になり、 リトルワールド、東山動物園・タワーに行こう!ということになりました。 1日で、リトルワールド(犬山駅)→東山動物園(東山公園駅・星ヶ丘駅)に行こうと思いますが、 電車で行くと、名古屋に戻らなければならないので、 結構遠回りになりますよね。。 バスなどがあれば、楽なのですが、検索しても出てきません。 楽な行き方があれば教えて下さい。 また、タクシーで行った場合は、料金がいくらくらいかかるか分かる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベ

    ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベーターを使って 本日、JR名古屋駅から地下鉄東山線名古屋駅へ行こうと思ったら、適当な場所にエレベーターがなくってめっちゃ苦労しました。 そこで、皆様にお知恵を貸していただきたいと思います。 質問は上記の通りです。 JR名古屋駅ホーム⇔名古屋市営地下鉄東山線ホームへの便利な行き方を教えて下さい。 結局わたしは、ミッドランドスクエア経由で行きましたが、それ以外にお勧めなルートがあれば教えて下さい。  

  • 東山動物園とその周辺に関してお教え下さい

    いつもお世話になります。早速ですが名古屋市東山動物園とその周辺に関して詳しい方お教え下さい。 来週(5月1日か2日)に一才二ヶ月の子供を連れて名古屋市東山動物園行こうと思っています。HPを見て交通手段は一応調べましたが(三重県から電車)、園内や周辺のお薦めスポットや園内の設備などや注意点などお教えください。東海地方にきて2年ほど経ちますが、名古屋の方は名古屋か栄の百貨店ぐらいしか行ったことがなく、おしめ換えスポットやご飯が食べられたりできるところも教えていただければ嬉しいです・・・どうぞ宜しくお願いします。

  • 地下鉄東山線名古屋駅から新幹線改札までの乗り換え時間について

    名古屋に初めて行くことになりました。 帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が ちょっと厳しいことに気づきまして 切符を払い戻すかどうか悩んでいます。 地下鉄東山線名古屋駅から JR名古屋駅新幹線改札まで 10分で乗り換えは可能でしょうか? 時刻表では15分の乗り換えと でているようなのですが、、。 行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、 そのときに通路などは確認しておこうと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

  • 名古屋観光について

    新幹線で名古屋駅に行きます。2泊3日です。 名古屋駅から地下鉄(東山線)栄駅1番出口付近のホテルに泊まります。 そのため地下鉄栄駅を起点として観光したいと思います。 (1)一日目は犬山城とからくり展示館に行きたいと思います。  地下鉄栄駅からどのように行けばよいのでしょう?  「名鉄電車で犬山遊園駅」とありますが、  名鉄電車は地下鉄栄駅からどのように行けば乗れますか? (2)二日目は科学館に行きます。   「地下鉄東山線に乗って伏見駅で下車」とありますが  地下鉄栄駅から東山線に乗って伏見駅で降りればよいのでしょうか? (3)三日目は東山動物園とリニヤ鉄道館に行きます。  「地下鉄東山線に乗って東山公園駅で下車」とありますが   地下鉄栄駅から東山線に乗って東山公園駅で降りればよいのでしょうか?  リニヤ鉄道館には東山動物園からどうやって行けばよいのでしょうか? 雪国の田舎から観光で名古屋に行きます。土地勘も地下鉄経験も全くありません。 どなたか教えてください。    

  • 近鉄名古屋駅から東山線への乗り換え方法

    近鉄名古屋駅から地下鉄東山線への乗り換え方法を教えてください。

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 地下鉄名古屋からJRへの乗り換え

    こんにちは。 紅葉を見るため高山へ行こうと思っています。 都合上、出発が昼以降になってしまいます。 地下鉄鶴舞線 伏見 13:40着で下車 地下鉄東山線 伏見 13:43発に乗車 地下鉄東山線 名古屋 13:46着で下車 JR11番線のりば 名古屋 14:03発に乗車 という予定で行きたいのですが、可能でしょうか? 伏見で乗り換えに失敗した場合、 地下鉄東山線 伏見 13:47発に乗車 地下鉄東山線 名古屋 13:50着で下車 JR11番線のりば 名古屋 14:03発に乗車 というふうになります。 これも可能か、あわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄東山線の行き方教えてください!!

    今度、高校生クイズに出るため名古屋の庄内緑地公園とゆう所に行きます。 それで、行くのはいいのですが、名古屋に行くのは久しぶりなので駅の中で絶対わからなくなると思うんです。それに時間がありません。 バスで名駅に9:08に着きます。出来れば9:14分の東山線に乗り伏見で乗り換え、鶴舞線(着9:30)で行く予定です。 10時までに受付を済まさなければなりません。 なので、東山線にすんなり乗るため、教えてほしぃです!! もし、6分で無理ならばタクシーでという事も、考えていますが、タクシーでは名駅から庄内緑地公園までぃくらぐらいかかるのでしょうか?? 急いでます、よろしくお願いします!!!

  • 名古屋駅の地下鉄東山線ホームへ行くEV又はエスカレータ

    名鉄やJRで名古屋に着いて、地下鉄東山線に乗り換えるのに、地下鉄ホームまでエレベータ又はエスカレータで辿れる道順が判りません。 健常者なので階段で行けなくもないのですが、スーツケースなど大きな荷物を携行している時にいつも困っています。